« いじめで困ったときは「24時間子供SOSダイヤル」 | トップページ | 栗田ゆが写真展「富士物語|自然の聲」を見に行きました☆ »

2015年6月14日

子どもにiPhoneを渡す前にすべきことは?『その時の場面集』で確認を

子どもがiPhoneを安心安全に使うためには、保護者はどのような点に気をつけて管理すればよいのでしょうか。使い始める前に知っておいた方がよい事柄を集めた『その時の場面集』がオススメです。 『その時の場面集』は、パスコード管理、機能制限、フィルタリングなど、子どもがiPhoneを使用する場合の基本設定について、具体的に紹介されています。

clip インターネットを利用する際に、知っておきたい
   『その時の場面集』
    スマートフォン基本設定編 [iPhone](PDFファイル)
  2015 年4月 一般財団法人インターネット協会

Img2015061401 Img2015061402

『その時の場面集』スマートフォン基本設定編[iPhone]をひととおり読んでみました。子どもにiPhoneを渡す前に何をすればいいのかだけでなく、大人がiPhoneを使う前に何をしたらいいのかを知るためにもいいんじゃないかと思います。

それにとても実践的なのがよいです。たとえば、使える機能を制限する場合、具体的にどうやったらいいのか、具体的な操作手順と画面をたどれるようになっています。

◆『その時の場面集』
  スマートフォン基本設定編 [iPhone] 目次

  1. iPhoneの概要
  2. パスワードを保護者が管理する時
  3. 画面にロックをかけたい時
  4. 機能制限を利用したい時
  5. Apple IDを取得したい時
  6. アプリを制限したい時
  7. フィルタリングを利用したい時
  8. プライバシー設定を確認したい時
  9. パスコードを忘れた時
  10. Apple IDの登録内容を変更したい時
  11. iPhoneを盗難・紛失した時
  12. 携帯会社に問い合わせしたい時

◆Androidの『その時の場面集』は?

この記事で紹介させていただいたのはiPhoneの『その時の場面集』でしたが、他にもAndroidのものもあります。以下のリンクからたどってみてくださいね。

clip インターネットを利用する際に、知っておきたい
   『その時の場面集』
    スマートフォン基本設定編 [Android](PDFファイル)

pencil 関連情報へのリンク

« いじめで困ったときは「24時間子供SOSダイヤル」 | トップページ | 栗田ゆが写真展「富士物語|自然の聲」を見に行きました☆ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/61738885

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもにiPhoneを渡す前にすべきことは?『その時の場面集』で確認を:

« いじめで困ったときは「24時間子供SOSダイヤル」 | トップページ | 栗田ゆが写真展「富士物語|自然の聲」を見に行きました☆ »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談