« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の16件の記事

2015年4月29日

「人によって感じ方が違う」ことを学べるLINEの授業がよさそう!

LINE株式会社が小学校で実施した情報モラル教育「LINEワークショップ」の様子が、INTERNET WatchのWebサイトに紹介されています。この内容が素晴らしい!「人によって感じ方が違う」ことを学べる授業だと思いました。

clip 【10代のネット利用を追う】 小学校の授業で「LINEワークショップ」実施――コミュニケーションに正解はないこと、児童に伝える - INTERNET Watch(2015年4月28日)

LINEが実施している「LINEワークショップ」の内容は、SNSやケータイ、インターネット利用などにとどまらず、情報端末を使わない、人と人とのコミュニケーションの仕方というシンプルで根幹にある部分に働きかけてくれる内容のようです。講師も派遣してくださるのだとか。

Img2015042901

続きを読む "「人によって感じ方が違う」ことを学べるLINEの授業がよさそう!" »

2015年4月26日

投票所入場券が届いていなくても大丈夫

今日は市議会議員選挙の投票日でした。今回の投票は、今までの人生の中で最も緊張度が高いものとなりました。なぜならば、投票所入場券が郵送されて来なかったからです。投票所入場券がなくても投票できることは知っていたのですが、実際に持たずに投票に出かけたのは初めて。どんな感じに本人確認されるのか、何がどうなるのか。緊張しながら、投票所となっている小学校の校門をくぐったのでした。

Dscf2256s

続きを読む "投票所入場券が届いていなくても大丈夫" »

2015年4月25日

まちcomiサポートさんの対応がうれしかった件

学校の保護者会の連絡手段として、「まちcomiメール」を使ってみようと考えました。「お申し込み基準」を満たすことを確認し、Webサイトから申し込みました。残念ながら、申し込みは受け付けていただけませんでした。その却下理由とは。

Img2015042501

続きを読む "まちcomiサポートさんの対応がうれしかった件" »

2015年4月24日

Wの悲劇

Dscf2240s

ある日の出来事です。ふとノートPCを見たら、何か白っぽいものが見えました。何がのっているんだろうと思って近づいてみたら、、、なんと“w”キーが外れているではないですか!

続きを読む "Wの悲劇" »

2015年4月20日

女性社員にセクハラすれすれ質問!カプコンの特殊事情とは

カプコンでは、ほとんどの女性社員が結婚、出産後も仕事を続けているのだそうです。第1子出産前後で6割の女性が仕事を辞めている現状を考えると、カプコンの女性社員の継続就業率は非常に高いといえそうです。以下の記事によれば、「子どもを産む計画はあるか」「結婚の予定は」といった、プライベートに踏み込んだ面談の導入が功を奏しているのだとか。

続きを読む "女性社員にセクハラすれすれ質問!カプコンの特殊事情とは" »

2015年4月19日

全国学力・学習状況調査、今年度は理科も

小学6年生と中学3年生を対象に毎年実施される「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」。今年は4月21日に実施される予定です。国語と算数・数学は毎年実施されますが、今年度は理科も実施されます。何か月か後に以下のようなテスト結果を子どもが持って帰ってきますので、全国学力テストがある年は、保護者としても楽しみです。

Img2015041901

全国学力テストが国語と算数・数学の2教科でスタートしたのは2007年。後から実施が決まった理科は、2012年から実施されています。理科が追加された理由はいくつかあるようですが、中には以下が含まれています。

続きを読む "全国学力・学習状況調査、今年度は理科も" »

2015年4月16日

Catch !

Img_2381rs

小学校の校庭のすみっこ。ひらひらと落ちてきた桜が、バックネットで見事にキャッチされていました。散ったサクラが敷き詰められるように積もっていて、薄いピンク色に。きれいでした。

続きを読む "Catch !" »

2015年4月15日

働きつづけるために「意欲を冷却」する女性

意欲の冷却」。うまく表現している言葉だと思いました。働き続けるために出産前よりも仕事のモチベーションを下げ、意欲を調整・冷却した女性たちが会社に残るということについて、以下の記事では触れられていましたので紹介させていただきます。

clip 総合職の女性は、なぜ会社を辞めてしまうのか。「育休世代」の本音とジレンマーー中野円佳さんに聞く - ハフィントンポスト (2015年4月13日)

続きを読む "働きつづけるために「意欲を冷却」する女性" »

2015年4月13日

「女性応援ポータルサイト」がオープン

「女性応援ポータルサイト」が3月31日に開設されました。様々なライフステージにある女性を応援する支援情報のポータルサイトという位置づけのようです。

Img2015041301

続きを読む "「女性応援ポータルサイト」がオープン" »

2015年4月12日

家事代行・ベビーシッターを6年利用してみて良かったこと・悪かったこと

All About電子書籍ガイドの上村光弘さんが、家事代行とベビーシッターサービスを利用した感想と費用をまとめていらっしゃいますので、紹介させていただきます。0歳児の延長保育がなく、お迎え時刻の18時15分に間に合わないことから、サービスを利用し始めたそうです。そのときから6年間も同じシッターさんが来てくださっているとのこと。気になる費用は?

続きを読む "家事代行・ベビーシッターを6年利用してみて良かったこと・悪かったこと" »

2015年4月11日

桜うさぎ

Img_2372rs

花散らしの小雨。 葉の上にちょこんと乗っている花びらを見つけました。形がちょっとうさぎさんみたいで。

続きを読む "桜うさぎ" »

2015年4月 8日

通学経路図を簡単に仕上げる方法

【ご案内(2016年4月)】
 最新の記事はこちらです。
 →
通学経路図を地図サイトでルート探索して作る方法 

新学期が始まると、大量のお知らせを子どもが学校から持って帰ってきます。保護者が記入して2,3日中に提出してくださいというモノがほとんど。中でも時間がかかるのは、自宅から学校までの通学路を地図で描く「通学経路図」と、既往症、予防接種歴などを記入する「健康調査票」ではないかと思います。「健康調査票」の方は、母子手帳を見れば埋めることができます。残るは「通学経路図」。この「通学経路図」を簡単に作成する方法が、Yahoo!地図ブログで紹介されていますので、紹介させていただきます。

clip Yahoo!地図さえあれば、通学路地図なんて怖くない!
  - Yahoo!地図ブログ(2015年4月4日)

Img2015040801

続きを読む "通学経路図を簡単に仕上げる方法" »

2015年4月 6日

配偶者の暴力がある家庭の子どもの約3割も被害を受けている

「男女間における暴力に関する調査結果」(平成26年度調査)が、公表されました。この調査によれば、女性の場合、4人に1人(23.7%)が配偶者からの暴力の被害経験があり、10人に1人が何度も被害を受けているのだそうです。

配偶者からの被害経験(平成26年度調査)

Img2015040501

続きを読む "配偶者の暴力がある家庭の子どもの約3割も被害を受けている" »

2015年4月 5日

品川インターシティ「みちもり広場」の桜

Dscf2206rs
品川セントラルガーデンの基本テーマは「みちもり広場」なのだそうです。「みち」とは、そぞろ歩きの合間、買物の合間に好きな場所に立ち寄れる区間、「もり」とは、人と人とが自然を介して出会う心安まる空間を意味しているのだとか。

続きを読む "品川インターシティ「みちもり広場」の桜" »

2015年4月 3日

「子ども・子育て本部」発足

「子ども・子育て支援新制度」のスタートに伴い、2015年4月1日、内閣府に「子ども・子育て本部」が発足したそうです。これからの少子化対策は、この本部が司令塔として統括していくとのこと。

pencil 子ども・子育て支援新制度 - 内閣府

Shinseido_symbol_300250

続きを読む "「子ども・子育て本部」発足" »

2015年4月 1日

「家事・育児を全くしていない男性管理職が多数を占めている会社に負ける気がしません。」

どなたの言葉かしらと思いました。
サイボウズの青野社長の言葉ときいて納得でした。

「家事・育児を全くしていない男性管理職が多数を占めている会社に負ける気がしません。」
引用元: 日経ビジネスオンライン (2015年4月1日)

続きを読む "「家事・育児を全くしていない男性管理職が多数を占めている会社に負ける気がしません。」" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談