« 「Facebookを活用した災害対策と対応」ガイド発表 | トップページ | 「地震動予想地図」で揺れの確率を見てみた »

2015年3月10日

働く女性を応援するアイデア投稿・発見の場「#HappyBackToWork」

女性の社会進出を支援していくGoogleの Women Will プロジェクト。その一環として、働く女性を応援するアイデアを集める場「#HappyBackToWork」(Happy Back To Work)が3月5日にスタートしました。自分のアイデアを投稿したり、誰かが投稿したアイデアを応援することができます。そのアイデアはどこかの企業で採用されるかも。 #HappyBackToWorkは、アイデアが流通するプラットホームなのですね。

clip HappyBackToWork - Women Will - みんなのアイデア

Img2015031003

投稿されているアイデアを少し見てみました。この記事を書いている時点での人気アイデアトップ10は、以下のとおり。※5.はアイデア詳細をもとに一部リライト

 #HappyBackToWork 人気アイデアトップ10

  1. 「長時間働いた人がえらい」そんな空気、やめませんか?
  2. 地域のみなさん、学童からの暗い下校時、どうか見守ってやって下さい。
  3. 小学校の平日PTA会議、やめませんか?
  4. 有休を1時間・15分単位で使えるようになったらいいな。
  5. 退社時の「お先にすみません」禁止
  6. 会社にいる時間が長いのを偉いことと美化するのをやめよう
  7. 第一子の教育費無料化
  8. 18時以降の会議は原則禁止。
  9. ママを活躍させるのなら、パパを家に帰しましょう
  10. 地域のおじいちゃんおばあちゃんが、保育資格取得できる仕組み。

Img2015031004
いかがでしょうか。たとえば、「小学校の平日PTA会議、やめませんか?」って、賛成。しかしながら、土曜日・日曜日が勤務の人もいるので、配慮が必要ですね。すべての人に受け入れてもらえるアイデアは多くはないのかも。シーンに適した策を使い分けるといいのではないかと思いました。

投稿されているアイデアの詳細を見ることもできます。たとえば、以下のような感じ。このアイデアは誰が実践できると考えているのか。なぜそのように考えるのかがわかります。

Img2015031005
投稿したアイデアの著作権、特許権、商標権などの権利を主張することはできませんが、無記名で誰でも投稿できるようです。

pencil 関連情報へのリンク

« 「Facebookを活用した災害対策と対応」ガイド発表 | トップページ | 「地震動予想地図」で揺れの確率を見てみた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/61257514

この記事へのトラックバック一覧です: 働く女性を応援するアイデア投稿・発見の場「#HappyBackToWork」:

« 「Facebookを活用した災害対策と対応」ガイド発表 | トップページ | 「地震動予想地図」で揺れの確率を見てみた »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談