« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の28件の記事

2015年3月31日

『ぐりとぐら』の作者が語る子育て論 「スマホではなく子ども見て」

絵本「ぐりとぐら」シリーズの作者、中川李枝子さんへの子育てに関するインタービュー記事が朝日新聞社のウィズニュースのWebサイトに掲載されています。中川さんは元保育士とのこと。17年間の保育士経験でわかったことが紹介されていました。それは以下の点。

絵本「ぐりとぐら」シリーズ
なかがわ りえこ やまわき ゆりこ 
4834032140

続きを読む "『ぐりとぐら』の作者が語る子育て論 「スマホではなく子ども見て」" »

2015年3月30日

ベビーシッター6人体制で産後3週間後に復帰!

ベビーシッター6人体制で産後3週間後に復帰した方の記事が、プレジデント・オンラインの「女性とキャリア」に掲載されています。ベビーシッターに月60万円かかったこともあったけれど、自分の時間を買うために徹底的にお金をつぎ込んだのだそうです。なるほど、そういう考え方もありますね。

続きを読む "ベビーシッター6人体制で産後3週間後に復帰!" »

2015年3月29日

TDLで「隠れミッキー」探し

TDLのアトラクションやショーの間の空き時間に、隠れミッキー探しをしてみました。この日、子どもが見つけた隠れミッキーの中から、5つ、紹介しますね。

one 最初に見つけたのは、トゥーンタウンのランプに描かれたミッキー。「No.101」のピリオドがミッキーになっています。

Imgp1192rs

続きを読む "TDLで「隠れミッキー」探し" »

2015年3月28日

TDL「ミニーの家」の桜、散った花びらも素敵でした☆

Img2015032702rs

東京ディズニーランド、「ミニーの家」の裏手にある桜。散った桜が地面に積もり、まるで根に花が咲いたかのよう。素敵でした☆

続きを読む "TDL「ミニーの家」の桜、散った花びらも素敵でした☆" »

東京ディズニーランド、トゥーンタウンの桜。

Imgp1121rs
東京ディズニーランド、トゥーンタウンの桜。

続きを読む "東京ディズニーランド、トゥーンタウンの桜。" »

2015年3月27日

小中学生、情報活用能力は身についているのか?

「情報活用能力調査」の結果が、文部科学省のWebサイトに掲載されました。この調査は、コンピュータを使用した情報活用能力を測定する初めての調査とのこと。対象は、116校の小学5年生3343人と、104校の中学2年生3338人。調査結果を見たところ、おやっと疑問に思う結果が含まれていました。それが以下のグラフ。他人が写っている写真を無断でブログに掲載しても問題ないと考えている小学5年生が58.8%。不正請求メールが来た時に、問い合わせ先に電話してしまう可能性がある中学2年生が61.5%。いることがうかがえます。うーん。。。

Img2015032702

Img2015032703
◆どんな問題が出題されたのか

このような結果が導き出された調査ですが、子どもたちにはどんな問題が出されたのでしょうか。文部科学省のWebサイトで確認できます。

続きを読む "小中学生、情報活用能力は身についているのか?" »

2015年3月25日

Earth Hour 2015、ライトダウンが地球を一周。世界とつながる気持ち。

Earth Hour(アースアワー)」は、同じ日・同じ時刻に電気を消すアクションを通じて、「地球温暖化を止めたい!」「地球の環境を守りたい!」という思いを分かち合う、国際的なイベント。世界自然保護基金WWWの環境キャンペーンの一環です。昨年は162か国、7000を超える都市が参加したのだとか。

参加は簡単。明かりを消すだけ。同じ日の同じ時刻に世界中でライトダウンされるため、ライトダウンが地球を一周するんです!地球の上にいる、同じ気持ちを持つ人たちとのつながりを感じることができます。地球サイズの輪に自分が参加できるのです。それって、なかなかできない体験だと、私は思います。今年は3月28日(土)の20時30分から21時30分までです。

movie アースアワー2015|WWFジャパン - YouTube

続きを読む "Earth Hour 2015、ライトダウンが地球を一周。世界とつながる気持ち。" »

2015年3月24日

ほぼ日桜前線2015で、日本と世界の桜の開花を見ちゃおう!

昨日、東京の桜の開花が発表されました。桜前線の北上は、ほぼ日刊イトイ新聞の投稿サイト「ほぼ日桜前線2015」でも確認できます。

clip ほぼ日桜前線2015 - ほぼ日刊イトイ新聞

Img2015032401

続きを読む "ほぼ日桜前線2015で、日本と世界の桜の開花を見ちゃおう!" »

2015年3月23日

チャレンジタッチ、おあずけ。。。

タブレットで学ぶベネッセの通信教育「チャレンジタッチ」が届きました。モニター体験を終了してから2か月。子どもも私も楽しみにしていた教材の到着です。一緒にタブレットをセットアップしようとして気づきました。ダンボール箱が破れている。。。

Dscf2194s

続きを読む "チャレンジタッチ、おあずけ。。。" »

2015年3月22日

カメラスリング、楽天市場でも購入可能に!

「カメラスリング」が、楽天市場でも購入可能になったそうです!

続きを読む "カメラスリング、楽天市場でも購入可能に!" »

名嘉睦稔 木版画展『未来への贈り物』を見に行きました☆

Dscf1949rs

名嘉睦稔 木版画展『未来への贈り物』を観に行きました。会場は、東京・京橋のIsland Gallery。ボクネンズアート東京からIsland Galleryになって5周年。そして、ボクネンさんの作品を扱い始めてから20年。それを記念してのセレクト展です。私がギャラリーにうかがったときには、額装サイズが縦横1メートルを超える大作が4点も、展示されていました。

続きを読む "名嘉睦稔 木版画展『未来への贈り物』を見に行きました☆" »

2015年3月21日

「男女の働き方改革」9つの数値目標とは?~「少子化社会対策大綱」閣議決定~

少子化社会対策大綱」が閣議決定されました。少子化対策の成果の「見える化」のために、施策に関する数値目標が掲げられています。その中から「男女の働き方改革」の9つの数値目標を紹介します。チャレンジングな目標設定になっている項目もあるようです。

◆施策に関する数値目標 - 男女の働き方改革

続きを読む "「男女の働き方改革」9つの数値目標とは?~「少子化社会対策大綱」閣議決定~" »

2015年3月20日

働く女性のみなさんに、知っておいていただきたいこと。

政府広報オンラインに、「働く女性のみなさんに、知っておいていただきたいこと。」という記事が掲載されています。知っておいていただきたいこととして挙げられているのは二つ。

◆いちど退職してしまうと、生涯賃金に大きな差が出ます!

育児休業を利用せずに60歳まで就業継続した場合と、出産退職後、パート・アルバイトで再就職した場合との生涯賃金格差が2億円以上あることの例が紹介されています。育児休業を利用した場合の方がさらに説得力があるかもしれませんが、所得の違いは大きいということが分かります。

Img2015030201

続きを読む "働く女性のみなさんに、知っておいていただきたいこと。" »

2015年3月19日

メンタルの問題も「早期発見・早期治療」

メンタルの問題も、風邪などの「普通の病気」と同じように扱ってあげることが大事ではないかと、以下の記事では書かれています。普通の病気とは違うんじゃない?と思いながら読み進めました。「普通の病気」ならば、早期発見・早期治療が大事なのは常識。メンタルもまったく同じだと思う、とのこと。なるほど。

clip メンタルによる休職者が多い職場。管理職としてすべきことは 出口治明の「悩み事の出口」:PRESIDENT Online - プレジデント(2015年3月18日)

続きを読む "メンタルの問題も「早期発見・早期治療」" »

2015年3月16日

失敗。TOEICは問題用紙も書き込み禁止なのに…

TOEICテストでは、解答用紙の解答欄以外の場所だけでなく、問題用紙にも書き込みが禁止されています。なのに私、リーディングセクションの途中で、うっかり、問題用紙に印をつけてしまったのです。その結果、試験官から注意を受けてしまいました ... orz

続きを読む "失敗。TOEICは問題用紙も書き込み禁止なのに…" »

2015年3月15日

久しぶりの「硬さ」に遭遇。流鉄流山線にて。

Img_2159s
流鉄流山線に初めて乗りました。Suicaが使えないということで窓口で乗車券を購入。駅員さんから券を受け取ったら、硬っsign02 久しぶりの硬券でした。何年ぶりでしょう?

続きを読む "久しぶりの「硬さ」に遭遇。流鉄流山線にて。" »

2015年3月14日

友チョコ、ホワイトデーバージョン。

Dscf1913rs

友チョコ、ホワイトデーバージョン。娘作。今回使ったのは、共立食品さんのショコラマフィンセット。必要な材料が必要な分だけセットされているので、とっても便利ですshine

続きを読む "友チョコ、ホワイトデーバージョン。" »

2015年3月12日

「低カリウムレタス」の苦味のなさとシャキシャキを体感

キレイヤサイ 低カリウムレタス」が楽天で購入できるようになったと聞き、さっそくお取り寄せしてみました。「とにかくおいしい!」という話を知人からきいていたから。さらには、「半導体工場のクリーンルームを転用」「ICT技術との融合」「クラウドの活用」など、ちょっと前までは野菜を育てることとは無縁だった言葉と並んでいるのが気になっていたから。

Imgp0568s

続きを読む "「低カリウムレタス」の苦味のなさとシャキシャキを体感" »

2015年3月11日

「地震動予想地図」で揺れの確率を見てみた

地震動予測地図は、将来、日本で発生する恐れのある地震の揺れを予測し、その予測結果を地図で表したものです。 先日、この地図の最新版が公表されました。新聞では、関東地方の揺れの確率が大きく上昇した、警戒が必要だと報じられていました。

その地震動予測地図を拡大してみることができるサイトが、独立行政法人 防災科学技術研究所の「J-SHIS 地震ハザードステーション」。たとえば、30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率の分布図は、以下のとおりです。 濃い暖色になるほど確率は高く、えんじ色の部分は26%以上の予測だそうです。

Img2015031101

続きを読む "「地震動予想地図」で揺れの確率を見てみた" »

2015年3月10日

働く女性を応援するアイデア投稿・発見の場「#HappyBackToWork」

女性の社会進出を支援していくGoogleの Women Will プロジェクト。その一環として、働く女性を応援するアイデアを集める場「#HappyBackToWork」(Happy Back To Work)が3月5日にスタートしました。自分のアイデアを投稿したり、誰かが投稿したアイデアを応援することができます。そのアイデアはどこかの企業で採用されるかも。 #HappyBackToWorkは、アイデアが流通するプラットホームなのですね。

clip HappyBackToWork - Women Will - みんなのアイデア

Img2015031003

続きを読む "働く女性を応援するアイデア投稿・発見の場「#HappyBackToWork」" »

2015年3月 9日

「Facebookを活用した災害対策と対応」ガイド発表

Facebookは、「Facebookを活用した災害対策と対応」というガイドを発表しました。このガイドでは、災害への備え、災害発生時、災害からの復旧に、Facebookをどのように役立てることができるのか、機能や事例などが紹介されています。

Img2015031001

続きを読む "「Facebookを活用した災害対策と対応」ガイド発表" »

2015年3月 8日

アート紙でプリントしたら写真が絵画のようになった件。

アート紙を頂きました。自分で撮った写真をおうちプリントしてみたら、仕上がりのきれいさにビックリ。まるで絵画みたいだったから。紙を変えただけで、写真の表情がこんなにも違ってしまうとは。

今日、使ってみたのは、EPSON Velvet Fine Art Paper。

Dscf1896s

続きを読む "アート紙でプリントしたら写真が絵画のようになった件。" »

2015年3月 7日

女子は「優秀だけど採らない」という現実

成績で並べて採用することにしたら女性ばかりになってしまうから、採用時に男性に下駄をはかせるのは公然の事実。このことを私が知ったのは、数年前。坂東眞理子さんのダイバーシティ講演を聴講したときだった。私のアンテナが低すぎたせいかもしれないが、その事実を知るのは遅すぎたように思う。

続きを読む "女子は「優秀だけど採らない」という現実" »

2015年3月 6日

出産適齢期などの知識もっと教科書に

出産適齢期などの知識を学校の教科書にもっと盛り込んでほしいという要望書を、日本産科婦人科学会など9つの団体が有村少子化担当大臣に手渡した、というニュース記事を読みました。現在、どの程度、書かれているのかしら。そう思ったので、上の子の保健体育の教科書を借りて見てみました。載っていたのは、年齢別にみた自然死産率のグラフ。

Dscf1890s

続きを読む "出産適齢期などの知識もっと教科書に" »

2015年3月 5日

マタハラ被害支援の小酒部さんが「世界の勇気ある女性賞」を授賞

マタニティハラスメント(マタハラ)の被害者支援に取り組む「マタハラNet」代表の小酒部さやかさんが、米国務省の International Women of Courage Award 2015「世界の勇気ある女性賞」を授賞したそうです。授賞者10名のみなさんは、以下のリンク先で見ることができます。

clip Biographies of 2015 Award Winners

Img2015030502

続きを読む "マタハラ被害支援の小酒部さんが「世界の勇気ある女性賞」を授賞" »

2015年3月 4日

満開の梅とおひな様めぐりの街歩き 「中山のおひな祭り」

Imgp0662rs

中山のおひな祭り」(千葉県市川市)を見に行きました。JR下総中山駅から出発し、商店街、参道、法華経寺、奥之院とめぐるルートにある店舗・施設・お寺で、一斉におひな様が展示されるというイベントです。ぐるりとまわって約2時間。ちょうど梅の花が見ごろでしたので、早春の散策にちょうどよい感じでした。

今年の展示は終わってしまったけれど、たっぷりとおひな様を見れましたので、レポートに残しておきますね。お子様連れでスタンプラリーをしながら街歩きするご家族が多かったように思います。

続きを読む "満開の梅とおひな様めぐりの街歩き 「中山のおひな祭り」" »

2015年3月 3日

搾乳は6割が「トイレ」で 働くママの「罪悪感」

会社で母乳をしぼるってどういうこと?という方もおそらくいらっしゃるのではないか。私は母親になってから知った。AERAの記事によれば、搾乳経験者の約6割がトイレで搾乳していたとのこと。

母乳育児中は、乳腺炎の予防や母乳の冷凍保存のために、一日数回の搾乳が必要なことがある。調査では、職場で搾乳を経験した人の約6割が「トイレ」で、約7割が「10分以内」に済ませている。「仕事をさぼっているようで後ろめたい」という人も4割弱おり、こっそり搾乳する姿が浮き彫りになった。
引用元: AERA(2015年3月9日号) - dot.ドット

続きを読む "搾乳は6割が「トイレ」で 働くママの「罪悪感」" »

壮絶な「保活」の次に待っている「放活」とは?

就職し、新人教育を終え、最初に配属されたプロジェクトには、女性の先輩が二人いた。その先輩は二人とも、いわゆる「小1の壁」問題で会社を辞めた。お子さんが小学校に入学するとき、放課後の預け先がなかったからだ。

放課後の預け先の話題がAERAに掲載されていた。以下のリンクから記事の抜粋を閲覧できる。興味のある方はたどっていただきたい。

clip 壮絶な「保活」の次に待っている「放活」とは? 〈AERA〉|dot.ドット(2015年2月27日)

B00TD1QMY0 AERA (アエラ) 2015年 3/2号 [雑誌]

続きを読む "壮絶な「保活」の次に待っている「放活」とは?" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談