« ダイアモンド☆ユカイのハートを揺さぶる“ロックな子育て” | トップページ | 「子育てタクシー」運行中! »

2015年2月27日

ダイバーシティ推進の主役は男性管理職だ

つい先日、ダイバーシティ関連のアンケートに回答しました。ダイバーシティ=女性活用ではない、女性だけの努力だけでは進まない、というのが回答の骨子。その内容に似ていると感じた記事がありましたので紹介します。

clip ダイバーシティ推進の主役は男性管理職だ | ヒューマンキャピタル Online

たとえば、以下の点。

たとえば、女性社員には女性らしい仕事を任せるのが理想だとか、育児期間中の女性には無理のかからない仕事を提供しなければならないとかいった思い込みがあります。しかし、その配慮が結果的に、女性社員のキャリア意識やキャリア形成を阻害する原因になってしまっています。

配慮はありがたいのですが、合意が必要だと思います。女性社員は子育てしていることには関係なく、その仕事をちゃんとできると考えているかもしれないから。女性社員の活躍の機会を、管理職の優しさで減らしてしまうという、残念な結果にならないように、会話が必要だと思うのです。

紹介させていただいた記事は男性管理職について触れられていますが、女性管理職の方でも「思い込み」を持っていた事例を知っています。よって、男性管理職だけでなく女性管理職の皆様にも、読んでいただきたい記事だと思いました。

« ダイアモンド☆ユカイのハートを揺さぶる“ロックな子育て” | トップページ | 「子育てタクシー」運行中! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/61201603

この記事へのトラックバック一覧です: ダイバーシティ推進の主役は男性管理職だ:

« ダイアモンド☆ユカイのハートを揺さぶる“ロックな子育て” | トップページ | 「子育てタクシー」運行中! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談