« フェアトレードチョコレートとは | トップページ | CP+2015に行ってきました。 »

2015年2月15日

ベビースリングがヒント!多機能カメラストラップ「カメラスリング」が素敵☆

Camera Sling!(カメラスリング)」は、赤ちゃん用の抱っこひも「ベビースリング」がヒントになっているそうです。ストールのように広げて使うことで、カメラ+レンズの重さを軽減できるというアイディア商品。CP+2015のハッセルブラッドブースで、発案者の杉山さくらさん(下の写真)から、直接お話を聞くことができました。カメラスリングはかわいいだけではないのです。便利な機能と女性のファッションを考えた工夫が盛り込まれているのです。

Imgp0495s

カメラスリングを、私も体験させていただきました。一番上の写真のように斜め掛けして肩の部分の布を広げて使ってみたところ、カメラの重さをあまり感じなくなりました。力学的に当然といえば当然のコトなのですが、それがカメラストラップに活かされている点がいいな。これは女性にはとってもうれしいかも!

カメラやレンズの重さは女性の大敵だと、私は日ごろ感じています(私だけ?^^;)。ちょっと撮るために持ち出すだけならいいんですけれど、例えば紅葉を撮りに行って一日持ち歩いていると、かなり肩と首にくるんです。。。そうかといって、使い慣れたカメラを置いていくのは嫌だし。高性能コンデジを買い足すのもちょっと、、、とかずっと考えていました。カメラスリングは重さに対する悩みを軽減してくれるんじゃないかと感じました。

Imgp0445s

カメラスリングはポケット付き。このポケットを使えば、レンズキャップが行方不明になる頻度が下がりそう。ホットシューカバーとか水準器とかリモコンとか、撮影中に使う小物を入れておくのにもいいかも。

Imgp0447s

カメラスリングは、カメラをくるんでそのままバッグの中に入れることができますし、畳んでカメラの下に敷く使い方もできるのだとか。これは便利!カメラストラップの役割だけでなく、カメラのおくるみ、カメラのざぶとんとしても使えるってことですね。一つ三役ってことになるのかな。

Imgp0446s

布地はポリエステルを使用しているとのこと。洗濯OKなのは、うれしいですね。

カメラスリングは、杉山さんがひとつひとつ手作りしているため、すべて一点もの。同じものが一つとしないのだそうです。2、3枚の布を縫い合わせ、カメラ+レンズを支える強さを持たせることも考えているのだとか。

顔が明るくみえるようにと、明るめの配色の商品も作っているとのこと。ワタシ的には、このあたりの気配りにも関心させられました。迷彩柄や渋めの色もあるようなので、男性にもいいんじゃないかと思いました。でも、やっぱり女性向けかな。

カメラスリングは、代官山T-SITEの代官山北村写真機店と、秋葉原の浜田電機さんで取り扱っているとのこと。通販で買えたらいいな。たまたま一緒に説明を聞いていた女性来場者の方と二人で、通販化をお願いさせていただきました。通販、ぜひぜひご検討を。

  pen カメラスリング取扱店(2015年2月時点)

  追記: 以降、取扱い開始された店舗(2015年3月時点)

Img2015021501

私は、ベビースリングを使ったことがありません。下の子が生まれた頃、ちょうど出てきた商品だったからです。ベビースリングっていいよ、楽だよという情報は、メディアからも周囲からも聞いてはいました。ですが、上の子の育児で使った子育て用品を買い替えずに使い続けたため、結局、ベビースリングは使わずじまいだったのです。赤ちゃんの子育ては何年も前に終わっていますが、カメラストラップとしてのスリングに出会ってしまうとは。

知り合いの方で、すでにカメラスリングを使っている人もいます。ファッショナブルでかわいいし、とっても気になる商品です。柄選びで迷いそうですが。

カメラスリングは、CP+2015では、ハッセルブラッドブース横で見ることができます。ハッセルブラッドのモデルの琴珠さんがカメラスリングを使っている様子が、杉山さんのFacebookで紹介されていました。その写真を、Facebookの機能を使って、以下にシェアさせていただきます。

最後に。

杉山さんの取り組む姿勢に、刺激をいただきました。CP+2015、横浜は遠かったけれど、行ってよかったな。私にとってCP+2015は、出会ってお話した数名のみなさんから、パワーとヒントを頂く機会だったように感じています。外に出るのも人と話すのもあまり得意ではないのですが、外に出てみるのはやっぱり必要なのですね。。。

pencil 関連情報へのリンク

« フェアトレードチョコレートとは | トップページ | CP+2015に行ってきました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/61138693

この記事へのトラックバック一覧です: ベビースリングがヒント!多機能カメラストラップ「カメラスリング」が素敵☆:

« フェアトレードチョコレートとは | トップページ | CP+2015に行ってきました。 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談