« マイナンバー制度に期待することは? | トップページ | Webブラウザ(Internet Explorer, Google Chrome)が動かなくなりました。 »

2015年2月21日

米フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業2015」発表、日本企業は14社選出

米フォーチュン誌のWebサイトに、「世界で最も賞賛される企業」2015年版(World's Most Admired Companies 2015)が掲載されています。トップ10は、以下のとおり。Appleが8年連続で1位だったようです。アップルは9つの評価基準のすべてで1位の評価を受けたようです。

  • Apple
  • Google
  • Berkshire Hathaway
  • Amazon.com
  • Starbucks
  • Walt Disney
  • Southwest Airlines
  • American Express
  • General Electric
  • Coca-Cola

日本企業を抜き出してみたところ、以下の14社が含まれていました。

昨年は16社でしたので、2社減っているようです。Toyota Motorは、昨年25位から順位を一つ上げているようです。

Rank Company Name
24 Toyota Motor
- Canon
- Denso
- Fujitsu
- Honda Motor
- Japan Post Holdings
- JFE Holdings
- Mitsubishi Electric
- Nippon Express
- Nippon Steel & Sumitomo Metal
- Nippon Telegraph & Telephone
- Suoftbank
- Suntory
- Toyota Industries

◆評価項目

「世界で最も賞賛される企業」は、Fotune1000とFotune Global 500の企業が対象。ということは、アメリカに重心が置かれているということですね。668社まで絞り込み、企業の役員、アナリストといった人たちが採点するのだとか。評価項目は、Innovation, People management, Use of corporate assets, Social responsibility, Quality of management, Financial soundness, Long-term investment, Quality of products/services, Global competitivenessの9つです。

情報源は下記です。気になる方は、たどってみてくださいね。

pencil 情報源

« マイナンバー制度に期待することは? | トップページ | Webブラウザ(Internet Explorer, Google Chrome)が動かなくなりました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/61170426

この記事へのトラックバック一覧です: 米フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業2015」発表、日本企業は14社選出:

« マイナンバー制度に期待することは? | トップページ | Webブラウザ(Internet Explorer, Google Chrome)が動かなくなりました。 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談