« 米フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業2015」発表、日本企業は14社選出 | トップページ | 「Webページの回復」ボタンが頻発。IEを使えませんでした。 »

2015年2月21日

Webブラウザ(Internet Explorer, Google Chrome)が動かなくなりました。

突然、Internet Explorer(IE)とGoogle Chromeが動かなくなりました。起動後、ウィンドウは開くのですが、最初の画面(ホームページ)が表示されず、インターネットを見れない状態でした。困りました。。。

Img2015022102
◆対処

IE11をIE10に戻すこと、Safariでもダメか試してみることを、まず最初に考えました。ですが、すでにWebブラウザが2つとも動いていないという現象から、違う対処をしたほうがよいように思いました。

あれこれと試してみたのですが、セキュリティソフト「Norton Internet Security」のスマートファイアウォールを無効にすれば、普段どおりのネットアクセスができることが分かりました。このことから、「Norton Internet Security」に原因があるのではないかと推測。再インストールしてみたところ、いつもどおりにWebブラウザからネットアクセスできるようになりました。

実際にやった手順は、以下のとおりです。

【注意danger以下の内容は、私が試してみた内容のメモです。以下を行う場合には、ご自身の判断、ご自身の責任で実施してください。以下の処理を実施し不具合が発生した場合でも、当方は責任を持てません。あらかじめ、ご了承ください。

  1. Norton Internet Securityのスマートファイアウォールを無効にします。
  2. 以下のURLにアクセスし、「最新版製品のダウンロード」をクリックし、ダウンロードします。
    http://www.norton.com/tkj
  3. [コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]とたどり、「プログラムと機能」ウィンドウで「Norton Internet Security」をアンインストールします。
  4. PCを再起動します。
  5. 2.でダウンロードしたファイル(NIS-ESD-21.1.0-JP.exe)を実行します。

自分用のメモとして、この記事に記録を残しておきます。最近、アップデートが、何かとすんなりとはいっていない気がします。。。って、私だけ?sweat01

【追記】
IEが起動できなくなる現象は、ノートン製品の「ライブアップデート」で解消されるそうです。ノートンの公式ツイッターに、以下のように書かれていました。この情報をもっと早く知っていれば苦労しなかったかも。私の場合は、IEだけでなくChromeも起動できなかったから、この方法ではだめだったかも、ですね。

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 米フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業2015」発表、日本企業は14社選出 | トップページ | 「Webページの回復」ボタンが頻発。IEを使えませんでした。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/61174016

この記事へのトラックバック一覧です: Webブラウザ(Internet Explorer, Google Chrome)が動かなくなりました。:

« 米フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業2015」発表、日本企業は14社選出 | トップページ | 「Webページの回復」ボタンが頻発。IEを使えませんでした。 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談