« ベビースリングがヒント!多機能カメラストラップ「カメラスリング」が素敵☆ | トップページ | 音楽のまち・ふなばし千人の音楽祭 »

2015年2月16日

CP+2015に行ってきました。

Imgp0503s

パシフィコ横浜で開催された、カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+2015(シーピープラス2015)」に行ってきました。混雑するのがわかっていたので、直前まで行こうかどうか決めかねていたのですが、振り返ってみると、横浜は遠かったけれど、新しいモノ・活気のある場所に自分を放り込んでみてよかったなと思っています。出会ってお話した数名のみなさんから、パワーとヒントを頂けたから。

◆ハッセルブラッド

御苗場で展示を見た後、まず最初にうかがったのはハッセルブラッドのブース。カメラスリングのお話をうかがいました。CP+2015で一番印象に残ったのはカメラスリングだったかも。以下の記事でレポートしていますので、詳しくはそちらをご覧くださいね。

clip ベビースリングがヒント!多機能カメラストラップ「カメラスリング」が素敵☆

Imgp0445s

◆リコーイメージング

Pentax初のフルサイズ機が展示されていました。イメージしていたのよりもちょっと小さめかな。2015年中の発売を目指して開発中とのこと。フルサイズ機は気になるけれど、重さとお値段から、私には無理かな。。。

Imgp0471s

Imgp0462s

Imgp0463s

RICOHブースのモデルさん。女性の私にもちゃんと目線をくださるのですね。立ち方がきれいだなぁと思って見ていたのですが、せっかくですので、1枚撮らせていただきました。

Imgp0467rs

◆キヤノン/キヤノンマーケティングジャパン

写真家 鶴巻育子さんのトークショー「写真の旅 EOS M3の実力」。盛況すぎて近寄れず。。。全部は聞けなかったのですが、旅写真の撮影のコツをお聞きすることができました。品川に勤務するようになってから、EOS M2の看板を毎日見るようになりました。EOS M2は、ミラーレス一眼なのに、画像素子がAPS-Cというのが魅力的なのですよね。M3はより高性能になって3月末、発売予定とのこと。私の場合、コンデジ買い替え時の検討対象となりそうな気配が濃厚です。

Imgp0448s
以前、新宿のEPSONエプサイトで開催された鶴巻さんの個展「東京 オオカミの山」で、御嶽神社の写真を拝見させていただいたことがあります。その会場でお会いしたとき、普段はこういう写真は撮っていないんですけれどね、と話していらしたのが記憶に残っていました。写真の旅のお話を聞いて、神社の写真を撮っている方、という印象は払しょくされました(^^;

◆ビクセン

科学情報誌「So-TEN-Ken」を頂きたくて、ビクセンさんのブースに立ち寄りました。天文カレンダーと、子どもに星の位置と名前を教えるのには十分な、分かりやすい星図が載っているので、私は気に入っています。この情報誌は、ビクセンさんの「トナかい」クラブの会員になると、定期的に送付されてくるようです。電気量販店に置かれていることもしばしば。八ヶ岳グレイスホテルの星空観察会の参加記念として頂いたのが、知るきっかけでした。

Imgp0475s
Imgp0545s

「4月4日に皆既月食があるんです。また楽しめますよ。」と説明員の方が教えてくださいました。昨年あったばかりですが、今年もあるんですね。

宙ガールコーナーも設けられていました。星を眺めるのは子どもの頃から好き。星って、ずっと見ていても飽きないのですよね。満点の星の下で過ごしたいって、今だに思っています。そんな個人的な思いについては話しませんでしたが、宙ガールバッジと宙ガールシール、頂いてしまいました。

Imgp0474s
◆マルミ

マルミさんのブースでは、PLフィルターを活用するコツをうかがうことができました。で、気づいたのですが、もっとも出番が多いレンズ用のPLフィルターは、そういえば持っていませんでした。保護フィルターをとりあえず付けてそれっきり。。。彩りの季節を迎える前に、購入を検討しようと思います。そういえば、写真、最近、ほとんど撮っていない気がします。。。

Imgp0470s
Imgp0469s
2012年5月の皆既日食を撮影するために、NDフィルターを購入した人は多いはず。そして、それっきり使っていない人は多いのではないでしょうか。日食以外の使い方があったら、提案していただけるとうれしいです。と、希望をお伝えさせていただきました。メーカーさんでも模索しているようでした。

◆Lomography

Fisheye2とDiana Mini。フォルムがかわいくって、ついつい気になってしまいます。LOMOの写真の雰囲気はかなり好きなので、フィルムでなくデジタルだったらいいのになぁっていつも思ってしまいます。

Imgp0490s
ブースの床の写真を撮り忘れました。。。twitterでツイートされていた方の写真を、twitterの機能を使って埋め込ませていただきますね。

◆GIZMON

インターネットでときどき見かけるGIZMONの商品も展示されていました。

Imgp0483s
上の写真は、iPhoneのカメラ部分にクリップでつけるSMART CLIP LENS。魚眼レンズを試してみました。マクロレンズ、クロススクリーンなどもあります。下の写真は、iPhoneをクラッシクカメラに変えてしまうアイディア商品。ちゃんと撮影もできるのだそうです。iPhoneでいろいろ楽しめちゃいますね。

Imgp0484s
◆フォトアクセサリー・アウトレット

土日は、御苗場会場の隣で、フォトアクセサリー・アウトレットが催されていました。こちらもかなり混雑していました。私は、ケンコー・トキナーさんのコーナーで、USB充電式ハンディライトとテーブル三脚を各100円で、そしてバッグインバッグを500円で購入しました。全部で700円!バッグインバッグはずっと欲しかったのですが、好みの柄がなくて未購入でした。今回、安さで妥協して購入してしまい、自己嫌悪に陥っていました。。。ですが、帰宅後、娘に見せたら、絵柄のかわいさを絶賛してくれたので、とってもいい買い物をできたように感じています(^^;

Imgp0523s Imgp0530s

Imgp0531s Imgp0441s

レンズやカメラはあまり見れませんでしたが、かわいいものもたくさんあって、楽しめました。

Imgp0504s

« ベビースリングがヒント!多機能カメラストラップ「カメラスリング」が素敵☆ | トップページ | 音楽のまち・ふなばし千人の音楽祭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/61143700

この記事へのトラックバック一覧です: CP+2015に行ってきました。:

« ベビースリングがヒント!多機能カメラストラップ「カメラスリング」が素敵☆ | トップページ | 音楽のまち・ふなばし千人の音楽祭 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談