« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の26件の記事

2015年2月28日

PTAでいちばん大変!"役員決め"の舞台裏

役員決めの季節ですね。毎年3月から4月にかけて、来年度の役員決めがあります。子どもの保護者の役割をもつ私としては気が重い時期です。。。折しも、東洋経済オンラインに役員決めに関する記事が掲載されていましたので紹介させていただきますね。

clip PTAでいちばん大変!役員決めの舞台裏
  - 東洋経済オンライン

続きを読む "PTAでいちばん大変!"役員決め"の舞台裏" »

「子育てタクシー」運行中!

子育てタクシーr-markは、子ども、保護者、妊婦さんにも優しいタクシーサービス。全国28の都道府県で運行されています。小さな子ども連れでの外出、通園・通学・通塾、陣痛がきたとき、夜間の発熱などを、子育てドライバー養成講座を受講済みの運転手さんがサポートしてくれるそうです。何かあったときの“保険”として、調べておいてもいいかも。

Img2015022801

clip 一般社団法人全国子育てタクシー協会
  子育てタクシー運行中!

続きを読む "「子育てタクシー」運行中!" »

2015年2月27日

ダイバーシティ推進の主役は男性管理職だ

つい先日、ダイバーシティ関連のアンケートに回答しました。ダイバーシティ=女性活用ではない、女性だけの努力だけでは進まない、というのが回答の骨子。その内容に似ていると感じた記事がありましたので紹介します。

clip ダイバーシティ推進の主役は男性管理職だ | ヒューマンキャピタル Online

続きを読む "ダイバーシティ推進の主役は男性管理職だ" »

2015年2月25日

ダイアモンド☆ユカイのハートを揺さぶる“ロックな子育て”

ダイアモンド☆ユカイさんの“ロックな子育て”が、ダイヤモンド・オンラインのインタビュー記事で紹介されています。ユカイさんは1女2男の父親。子育てで「タイムアウト」を実践しているのだそうです。

タイムアウトとは、私が読んだ本によれば、「3歳から12歳の子どもに用いることのできる効果的な罰」のこと。効果的だということで読んでみたのですが、ちゃんと学ばないと成功できないのではないかと思い、一度も実践したことはありませんでした。インタビュアーの奥田さんによれば、アメリカの研究では親が実施する「タイムアウト」の成功確率は50%くらいと低いとのこと。やはり難しいんじゃないかと思います。

続きを読む "ダイアモンド☆ユカイのハートを揺さぶる“ロックな子育て”" »

2015年2月23日

サラリーマン川柳、傑作100選発表!

サラリーマン川柳(サラ川)」の傑作100選が、第一生命のWebサイトで今年も公開されました。アナと雪の女王、妖怪ウォッチ、LINE、消費税増税、日本エレキテル連合など、この一年を振り返るような言葉に、気持ちを織り込ませている句が多くありました。少ない文字で関心させたり笑わせたり共感させたりできちゃうって、すごいなって思います。

clip サラリーマン川柳|第一生命保険株式会社

Img2015022301

続きを読む "サラリーマン川柳、傑作100選発表!" »

2015年2月22日

「Webページの回復」ボタンが頻発。IEを使えませんでした。

Windows Updateの後、Internet Explorer(IE)でWebサイトを閲覧すると、「xxx.xxxxxxxx.xxx は応答していません。」というメッセージが頻発する状態になってしまいました。そのメッセージに表示されている「Webページの回復」ボタンをクリックしても改善しない状態。困りました。

Img2015022106s

◆対処

続きを読む "「Webページの回復」ボタンが頻発。IEを使えませんでした。" »

2015年2月21日

Webブラウザ(Internet Explorer, Google Chrome)が動かなくなりました。

突然、Internet Explorer(IE)とGoogle Chromeが動かなくなりました。起動後、ウィンドウは開くのですが、最初の画面(ホームページ)が表示されず、インターネットを見れない状態でした。困りました。。。

Img2015022102
◆対処

続きを読む "Webブラウザ(Internet Explorer, Google Chrome)が動かなくなりました。" »

米フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業2015」発表、日本企業は14社選出

米フォーチュン誌のWebサイトに、「世界で最も賞賛される企業」2015年版(World's Most Admired Companies 2015)が掲載されています。トップ10は、以下のとおり。Appleが8年連続で1位だったようです。アップルは9つの評価基準のすべてで1位の評価を受けたようです。

  • Apple
  • Google
  • Berkshire Hathaway
  • Amazon.com
  • Starbucks
  • Walt Disney
  • Southwest Airlines
  • American Express
  • General Electric
  • Coca-Cola

日本企業を抜き出してみたところ、以下の14社が含まれていました。

続きを読む "米フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業2015」発表、日本企業は14社選出" »

2015年2月20日

マイナンバー制度に期待することは?

内閣府が実施した1月の「マイナンバー(社会保障・税番号)制度に関する世論調査」によれば、マイナンバー制度の認知度がアップしてきているようです。11月の調査に比べると、「内容まで知っていた」と答えた人は16.7%から28.3%に増加、「知らなかった」と答えた人は41.5%から28.6%に減少しています。

Img2015022001

続きを読む "マイナンバー制度に期待することは?" »

2015年2月18日

第36回 船橋市写真展

Img_2069s
「第36回 船橋市写真展」を見に行きました。この写真展は公募展です。展示数は、招待作品を含めてて405点。カラー写真214点、モノクロ写真79点、組写真102点と、多くの写真が展示されています。

続きを読む "第36回 船橋市写真展" »

2015年2月17日

音楽のまち・ふなばし千人の音楽祭

Dscf1757s

ちょっと前のことになりますが、2月8日に船橋アリーナで開催された「音楽のまち・ふなばし 千人の音楽祭」に行ってきました。船橋には、全国レベルで活躍する吹奏楽団、オーケストラ、合唱団などが、数多くあるのだそうです。その皆さんが一堂に会するこの市民音楽祭は、「子どもたちの未来につながる音楽祭」と位置付けられています。学校の枠、グループの枠、年齢の枠を超えた合同の大編成で演じることは、とくに、小学生・中学生にとって、伸びしろを増やす良い経験になるのではないかと思います。

続きを読む "音楽のまち・ふなばし千人の音楽祭" »

2015年2月16日

CP+2015に行ってきました。

Imgp0503s

パシフィコ横浜で開催された、カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+2015(シーピープラス2015)」に行ってきました。混雑するのがわかっていたので、直前まで行こうかどうか決めかねていたのですが、振り返ってみると、横浜は遠かったけれど、新しいモノ・活気のある場所に自分を放り込んでみてよかったなと思っています。出会ってお話した数名のみなさんから、パワーとヒントを頂けたから。

続きを読む "CP+2015に行ってきました。" »

2015年2月15日

ベビースリングがヒント!多機能カメラストラップ「カメラスリング」が素敵☆

Camera Sling!(カメラスリング)」は、赤ちゃん用の抱っこひも「ベビースリング」がヒントになっているそうです。ストールのように広げて使うことで、カメラ+レンズの重さを軽減できるというアイディア商品。CP+2015のハッセルブラッドブースで、発案者の杉山さくらさん(下の写真)から、直接お話を聞くことができました。カメラスリングはかわいいだけではないのです。便利な機能と女性のファッションを考えた工夫が盛り込まれているのです。

Imgp0495s

続きを読む "ベビースリングがヒント!多機能カメラストラップ「カメラスリング」が素敵☆" »

2015年2月14日

フェアトレードチョコレートとは

Imgp0588s

黒地に青と緑の「国際フェアトレード認証ラベル」がついているか、チョコレートを購入する際は確認するようにしています。フェアトレードと児童労働について、バレンタインデーを機に、再度、考え、復習しました。

続きを読む "フェアトレードチョコレートとは" »

今日はお知らせベルがいつもよりちょっとかわいい件。

Google+のお知らせのベルが、いつもよりちょっとかわいいです。なんか、キスマーク、ついているっぽいですsweat01

Img2015021401

お知らせのベルを、クリックすると、さらに増えるんです。笑顔とキスマーク(?)が。

続きを読む "今日はお知らせベルがいつもよりちょっとかわいい件。" »

今年の友チョコ。

Imgp0430s

今年の友チョコ。娘作。友チョコ交換会、したそうです。

続きを読む "今年の友チョコ。" »

2015年2月13日

2015年2月のWindows Updateの後、PCがちゃんと起動しませんでした。

2015年2月のWindows Updateの後、ノートPCを再起動したら、エラーメッセージが延々と表示されるようになってしまいました。ウィルスじゃないことを確認したくてもセキュリティソフトが起動しないし、IEは起動したけれどマウスのスクロールができないし、PCの動作が重いし、常駐プログラムがことごとくエラーになっている様子。

C:\WINDOWS\system32\uxtheme.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者またはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。エラー状態0xc0000005。

という、以下のようなエラーメッセージが延々と出力され続けるのです。この現象が起きたのが深夜1時前。困りました。。。

Img2015021301
◆対処

続きを読む "2015年2月のWindows Updateの後、PCがちゃんと起動しませんでした。" »

2015年2月12日

一枚の写真から生まれる縁。市川手児奈文学賞作品集に掲載していただきました。

市川手児奈文学賞作品集「第十五回市川手児奈文学賞 二〇一四年市川を詠む」に、私の撮った写真を掲載していただきましたshine

Dscf1767s

続きを読む "一枚の写真から生まれる縁。市川手児奈文学賞作品集に掲載していただきました。" »

2015年2月11日

日帰りスキーで清里へ!

Dscf1574rs

八ヶ岳の主峰「赤岳」。標高2,899m。サンメドウズ清里スキー場の魅力の一つは、この赤岳を間近に見れること。冷たくて気持ちのいい空気と雪景色のパノラマを満喫できるから、スキーっていいなと思うのです。

続きを読む "日帰りスキーで清里へ!" »

2015年2月10日

スマホ育児が子どもの成長に与える悪影響とは

公共の場で周囲の人たちに迷惑をかけないようにするために、携帯電話やスマートフォンで動画を見せたりアプリを見せたりする「スマホ育児」の是非があちこちで取り上げられています。動画やアプリを見せると子どもは落ち着いてくれますので、おとなしくしていてほしいときに使う人もいらっしゃるのだと思います。気になるのは子どもの成長への影響。子どもの発達を専門とする小児科医のお言葉を先日読みました。これがいいなと思ったので紹介させていただきます。

続きを読む "スマホ育児が子どもの成長に与える悪影響とは" »

2015年2月 9日

乳幼児のスマホでひとり遊びは21.3%

MMD研究所が実施した「2015年乳幼児のスマートフォン利用に関する実態調査」によれば、乳幼児の母親のうち、スマートフォンを持っている母親の21.3%が、子ども一人でもスマートフォンで遊ばせていると回答したそうです。保護者が近くにいるときに触らせる程度の使い方をしている人が多いのではないかと推測していたのですが、実態はそうでもないようです。

Img2015020803グラフの出典と情報源: 2015年乳幼児のスマートフォン利用に関する実態調査(2015年1月27日)

続きを読む "乳幼児のスマホでひとり遊びは21.3%" »

2015年2月 8日

いつから子どもに携帯電話・スマホを持たせるか?

保護者は、自分の子どもに、いつから携帯電話・スマホを持たせようと考えているのでしょうか。MMD研究所が実施した乳幼児を持つ母親に対する調査によれば、小学生からが33.3%、中学生からが38.5%、高校生からが24.7%と考えているようです。

Img2015020703グラフの出典: 2015年乳幼児のスマートフォン利用に関する実態調査(2015年1月27日)

続きを読む "いつから子どもに携帯電話・スマホを持たせるか?" »

2015年2月 7日

小学生の3人に1人が携帯電話・スマホを利用しているという実態

ICT総研が実施した「小学生のスマートフォン利用実態調査」によれば、小学生の32.8%が携帯電話・スマートフォンを利用しているそうです。内訳は、携帯電話が27.2%、スマートフォンが5.6%とのこと。小学1年生から持たせ始めた保護者が最も多いようです。

Img2015020701

続きを読む "小学生の3人に1人が携帯電話・スマホを利用しているという実態" »

2015年2月 6日

漢検の「家族合格表彰状」を頂きました☆

漢検の「家族合格表彰状」が届きました。私が漢検を受けたきっかけは、「一緒に受けようよ」と子どもに誘われたから。調べてみると、家族受検表彰制度があるとのこと。ならばと、二人で一緒に合格することを目標にしてきました。目標、無事に達成できましたshine

Dscf1647rs

続きを読む "漢検の「家族合格表彰状」を頂きました☆" »

2015年2月 4日

一番の早起きは富士山でした

Dscf1544rs

一番の早起きは富士山でした。

続きを読む "一番の早起きは富士山でした" »

2015年2月 2日

家事支援サービス品質のガイドライン策定

家庭における女性の負担を軽くする方法の一つに、「家事支援サービスの活用」があります。しかしながら、サービスを使ったことがある人は、わずか3%にとどまっているそうです。97%の人が使用しない理由には、下図のように、価格の高さ、プライベートな空間に他人が立ち入ることへの抵抗感、セキュリティ上の不安感などがあるとのこと。こういった背景を受け、経済産業省は、「家事支援サービス事業者ガイドライン」を策定したのだそうです。

Img2015020201

続きを読む "家事支援サービス品質のガイドライン策定" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談