« 映画「ベイマックス」(●—●)を観ました☆ | トップページ | 「チャレンジ」と「チャレンジタッチ」、どっちを選ぶ? »

2015年1月23日

有休消化率100%の国は?

エクスペディアが実施した「世界25ヶ国 有給休暇・国際比較調査2014」によれば、日本の有給休暇の支給日数は増え、消化率も上がってきているそうです。消化率は、前回調査38.9%から伸びて50%に。2014年の調査で初めて、日本は調査対象国内の最下位を脱したのだそうです。

Img2015012301

旅行関連サイトが実施した調査であることを踏まえて結果をみる必要がありそうですが、ブラジル、フランス、スペイン、オーストリアは、有給消化率が100%のようです。

また、長期休暇を取得する割合は、他国に比べると日本は低いようです。上の図と下の図を照らし合わせてみると、長期休暇をとる割合の高さは、有給消化率の高さとは、必ずしも一致しないということが言えるんではないかと思いました。

Img2015012303

4,5日くらいの休暇を頂いて、旅行できたらいいな。とか、考えるので、頑張ってお仕事しようと思います。いつ何が起こるかわからないし、動けるときにあちこち行ってみたいなと考えるから。

娘と一緒に海外旅行に行く約束をしているんです。10年後かな、15年後かな、それがとっても楽しみ。そのときは仕事しないないかもですが、長い休暇を頂いて旅したいです。

Img2015012302

pencil グラフの出典と情報源

« 映画「ベイマックス」(●—●)を観ました☆ | トップページ | 「チャレンジ」と「チャレンジタッチ」、どっちを選ぶ? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/61001431

この記事へのトラックバック一覧です: 有休消化率100%の国は?:

« 映画「ベイマックス」(●—●)を観ました☆ | トップページ | 「チャレンジ」と「チャレンジタッチ」、どっちを選ぶ? »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談