« いいこと いっぱい ありますように☆ | トップページ | 一富士 »

2015年1月 2日

未年の初詣は羊神社に

Imgp0259rs
今年の干支は未(ひつじ)。名古屋市北区にある羊神社に、初詣に行きました。

羊神社は「式内社」。式内社とは、『延喜式』の「神名帳」にいる記載されている神社をいうのだそうです。『延喜式』がまとめられたのは、927年(延長5年)ですから、『延喜式』に載っている羊神社は、それ以前、1000年以上前から存在する古い神社ということになります。

Imgp0252rs

羊神社は、未年のお正月は、とっても混雑するのだそうです。お参りするのは初めて。今回が初めて。大きくない神社だと聞いていましたので、混むといってもそれほどではないんじゃないかと推測していたのですが、甘かった。。。神社に着いたのは15時くらいでしたが、境内に向かう参道には長い列ができていました。列は長いですが、比較的流れます。

Imgp0250rs

鳥居が近づいてきました。ここまで来るのに30~40分くらい。観光バスの団体さんも私が確認できただけで、2組、いました。TVテレビ取材も来ていました。

Imgp0257rs

手水舎。お水が羊さんから出ています。これは羊神社ならではですね。

Imgp0265rs
手水舎は本殿に向かって左側にあります。そのちょうど反対側に社務所があり、その前の階段横に、羊の石像と「羊神社」の石碑があります。

Imgp0272rs

親子の羊さんです。ココが記念撮影スポットになっていました。

Imgp0282rs

午前中は雪が少し降っていました。そのためだと思うのですが、拝殿前にはビニールシートがかけられていました。

Imgp0274rs
拝殿を横からみると、こんな感じ[↓]。拝殿の右奥には稲荷社がありました。

Imgp0278rs

境内は広くはありません。一方通行になっていて、案内にしたがって進みます。お守りなどは境内の中で購入することができます。お好み焼きとか綿菓子とかの出店はありません。

Imgp0280rs

地域のみなさんに支えられている神社というイメージをうけました。初めての参拝でしたが、気持ちよくお参りすることができました。

Imgp0286rs
娘が未年生まれ。ですので、今年は羊神社に参拝しました。彼女はどんなお願い事をしたのかしら。ヒミツだそうです。参道の前にはセブンイレブンがあります。参道の途中にお店はありませんので、温かい飲み物や使い捨てカイロなどは、列に並ぶ前に購入しておくことをお勧めします。

Imgp0277rs

羊神社、初詣の写真レポートは以上です。
良い年になりますように。

[撮影:2015年1月1日]

pencil 御朱印

御朱印帳に貼るタイプの御朱印を、おみくじのところで頂くことができました。

Imgp0295rs

pencil 関連情報へのリンク

« いいこと いっぱい ありますように☆ | トップページ | 一富士 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/60907250

この記事へのトラックバック一覧です: 未年の初詣は羊神社に:

« いいこと いっぱい ありますように☆ | トップページ | 一富士 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談