« 大多摩ウォーキングトレイル(4)数馬峡~東長畑橋 | トップページ | 丸ビル、「アナと雪の女王」のイルミネーション »

2014年12月 4日

大多摩ウォーキングトレイル(5)奥氷川神社~奥多摩駅

Imgp9266rs

イチョウの葉の絨毯。枝の上には葉っぱがほとんどなく、数枚が風にゆらゆらとしていました。鳩ノ巣駅から奥多摩駅まで、落ち葉の季節を感じながら歩きました。そのときの様子を何回かに分けて記事にしてきましたが、今回が最後。奥氷川神社から奥多摩駅までの記録です。

数馬峡谷、氷川渓谷と歩き、奥多摩駅近くの奥氷川神社へ。この神社は、氷川神社、中氷川神社とともに、武蔵三氷川神社の一つなのだそうです。氷川という地名の由来となった神社でもあるようです。

Imgp9380rs
案内板によれば、現在の本殿は、元禄年間(1688~1704年)に建てられたもの。

Imgp9387rs
毎年1月には流鏑馬が、8月には獅子舞が行われるのだそうです。歴史を感じますね。

Imgp9399rs

目を引くのが、本殿に向かって左側の境内にある三本杉。樹齢約700年の大木です。東京都の天然記念物で、東京一高い木なのだとか。

Imgp9389rs

奥多摩ビジターセンター。奥多摩駅から徒歩で2分ほど。「奥多摩駅入り口」交差点の近くにあります。紅葉の見頃は、ここのWebサイトでチェックできます。→ http://www.okutama-vc.com/

Imgp9401rs
動物、植物、地理などの情報が展示されています。ここで石灰岩とチャートの話を読みました。チャートは非常に硬い岩石、削られずに残ったのが、たとえば鳩ノ巣渓谷なのだとか。実は、道中、渓谷の石の様子が気になっていたのですが、その理由を少しだけ理解できたかも。

Imgp9403rs

奥多摩駅に到着。

朝、鳩ノ巣駅を10時過ぎに出発し、途中、白丸ダムで昼食をとり、目的地・奥多摩駅に着いたのは14時20分頃でした。主催者の計画よりも、少々早めにゴールできたようでした。

Imgp9416rs

駅前で、焼きたてのヤマメをいただきました。大きめ。娘がよろこんで食べていました。私、川魚はあまり得意ではないのですが、このヤマメは大丈夫でした。焼きたてだったからかしら。

Imgp9419rs
わさびも販売されていました。そういえば、歩いている途中、民家の隣がわさび畑になっている場所があったっけ。水がきれいということですね。

Imgp9427s

混雑するので、ちょっと早めに奥多摩駅のホームへ。

Imgp9439rs

朝と同じルートを戻ります。帰りの電車の中も混雑していました。座って帰りたかったら、かなり早めにホームに行っていた方がよさそうです。

Imgp9446rs
歩け歩け大会、参加してよかったです。こういう機会でもなければ、奥多摩までは、なかなか出かけたりはしないでしょうから。参加者は年配の方が多かったですが、皆さん、健脚ですね。途中、出会ったおば様との会話からも、刺激を頂きました。年をとっても低山ハイキング・紅葉狩りに出かける体力を維持したいな。

そして、大人ばかりに囲まれた一日が、娘にとっても学びになりますように。参加の一番の目的はココにありました。貴重な機会ですから。

[撮影:2014年11月23日]

追伸。iPhoneアプリのヤマレコを試してみようと思っていたのですが、朝の電車の混雑のために、すっかりと忘れましたsweat01

Imgp9366rs

maple 大多摩ウォーキングトレイル記事一覧

pencil 関連情報へのリンク

« 大多摩ウォーキングトレイル(4)数馬峡~東長畑橋 | トップページ | 丸ビル、「アナと雪の女王」のイルミネーション »

コメント

久しぶりの長編でしたね。お疲れ様。

★ぶぅさん
お気に入りの写真1枚だけで記事を書けなかったのです。見どころが何か所もあったので。長文レポートにおつきあいくださって、ありがとうございましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/60755421

この記事へのトラックバック一覧です: 大多摩ウォーキングトレイル(5)奥氷川神社~奥多摩駅:

« 大多摩ウォーキングトレイル(4)数馬峡~東長畑橋 | トップページ | 丸ビル、「アナと雪の女王」のイルミネーション »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談