« 大正浪漫の色彩がよみがえる「東京駅メモリアルライトアップ」~東京ミチテラス2014~ | トップページ | 「消費者庁の公式キッチン」、食品ロス削減の参考に »

2014年12月28日

映画ドラえもん、心に残る曲6選

映画ドラえもんで使われている曲には、よい曲が多いと感じています。その中から、我が家の子どもたちと私がいいなと思う曲を紹介させていただきます。私がとくに好きなのは「この星のどこかで」と「生きてる生きてく」かな。リンク先はすべてYouTubeです。ではどうぞ。

movie 秦 基博 - ひまわりの約束 (映画コラボVer.) - YouTube
映画『STAND BY ME ドラえもん』

そばにいたいよ
君のために出来ることが 僕にあるかな
 「ひまわりの約束」 作詞:秦基博

「ひまわりの約束」は、子どものイチオシでした。stand by meという映画の歌だときいて、最初、私、他の、古い映画を思い浮かべてしまいました(汗) ひまわり畑のPVは知多半島で撮影されたのだとか。

movie [MV] Perfume「未来のミュージアム」 - YouTube
映画「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」

笑い合えば自信も持てる(飛び立とう)
素敵な冒険が待っているよ
 「未来のミュージアム」 作詞:中田ヤスタカ

このMV、ストーリーがなかなか興味深いです。。。「僕の人生はこんなはずじゃなかった」と思った年配の研究者と思われる男性。未来の人型ロボットPerfumeを彼の子ども時代に送り込み、大切なモノを一緒に探すという話。子ども時代の彼は、Perfumeの力を借りて大切なモノを見つけるわけです。その結果、研究者の人生はどのように変わったか。彼の部屋の様子の変化から推測することができます。

過去に戻ってやり直したい気持ちになることは確かにありますが、このストーリー、どう解釈するか、ですね。そのときそのときで、できることを頑張っておくといいよということだと、私は理解してみました。 ※研究者の目が「P TA」になっているのは、彼がperfumeのオフィシャルファンクラブP.T.A.のメンバーということかな?

movie 島谷ひとみ - 「YUME日和」【OFFICIAL MV FULL SIZE】 - YouTube
映画『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』

願いをかけましょう夢日和
明日またしあわせであるように
 「YUME日和」 作詞:木幡英之

学校の授業の中でも歌われているようです。
毎日が、夢日和でありますように。

movie この星のどこかで - YouTube
映画『ドラえもん のび太の太陽王伝説』

忘れないでこの星に
不思議ひとつ見つけたよ
 「この星のどこかで」 作詞:中村美保子

由紀さおりさんと安田祥子さんが歌っています。かなり前の曲ですが、とくに歌い始めの部分が繊細で、心にしみいるようです。この曲が一番よいかな。改めて調べてみたら、作曲は大江千里さんでした。

movie mihimaru GT - かけがえのない詩 - YouTube
映画『ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~』

そばにいて そばにいて
そばにいて たった一人の君
代わりなんていないから
 「かけがえのない詩」
  作詞:hiroko, mitsuyuki miyake and Hidemi

「そばにいて」のリフレインが心に響きます。映画館を出た後、子どもたちが口ずさんでいたことが記憶に残っています。

movie [PV] 福山雅治 生きてる生きてく - YouTube
映画『ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~』

そうだ僕は僕だけで 出来てるわけじゃない
100年1000年前の遺伝子に
誉めてもらえるように いまを生きてる
この生命で いまを生きてる
今日も生きてく
 「生きてる生きてく」 作詞:福山雅治

今すぐに評価されないかもしれないけれど、頑張りは未来のどこかで、子どもの子どもの子どもとかの頑張りに受け継がれるかもしれないな。などと、勝手に悟りました。本当にこれでいいのかと不安になったりしていたので、とっても励まされた気持ちになりました。
きちんと生きていこう。

« 大正浪漫の色彩がよみがえる「東京駅メモリアルライトアップ」~東京ミチテラス2014~ | トップページ | 「消費者庁の公式キッチン」、食品ロス削減の参考に »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/60843821

この記事へのトラックバック一覧です: 映画ドラえもん、心に残る曲6選:

« 大正浪漫の色彩がよみがえる「東京駅メモリアルライトアップ」~東京ミチテラス2014~ | トップページ | 「消費者庁の公式キッチン」、食品ロス削減の参考に »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談