« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の28件の記事

2014年12月31日

源泉徴収票には何が書かれているのか

社会保険労務士さんがレクチャーしてくださる「源泉徴収票の見方」が、とっても分かりやすかったので紹介させていただきます。

clip 【最新版】これくらいは知っときたい、源泉徴収票の見方! - みんなの給与計算教室

Img2014123101

続きを読む "源泉徴収票には何が書かれているのか" »

2014年12月30日

ネット利用の「家庭のルール」は親子で守る 手記紹介

インターネット利用について、親子でどんなルールづくりをされていますでしょうか。家庭での具体的な取り組み例が、手記としてインターネット協会のWebサイトに掲載されています。中でもいいなと思ったのが、大阪府の保護者が書かれた手記です。

Img2014123001

続きを読む "ネット利用の「家庭のルール」は親子で守る 手記紹介" »

2014年12月29日

「消費者庁の公式キッチン」、食品ロス削減の参考に

日本最大のレシピサイト「クックパッド」に消費者庁の公式ページがあるのをご存知でしょうか。食材を無駄にしないレシピや食物アレルギーの人でも食べられるレシピが紹介されています。

clip 消費者庁の公式キッチン - クックパッド

Img2014122901

続きを読む "「消費者庁の公式キッチン」、食品ロス削減の参考に" »

2014年12月28日

映画ドラえもん、心に残る曲6選

映画ドラえもんで使われている曲には、よい曲が多いと感じています。その中から、我が家の子どもたちと私がいいなと思う曲を紹介させていただきます。私がとくに好きなのは「この星のどこかで」と「生きてる生きてく」かな。リンク先はすべてYouTubeです。ではどうぞ。

movie 秦 基博 - ひまわりの約束 (映画コラボVer.) - YouTube
映画『STAND BY ME ドラえもん』

そばにいたいよ
君のために出来ることが 僕にあるかな
 「ひまわりの約束」 作詞:秦基博

続きを読む "映画ドラえもん、心に残る曲6選" »

2014年12月27日

大正浪漫の色彩がよみがえる「東京駅メモリアルライトアップ」~東京ミチテラス2014~

Imgp9973rs

「東京ミチテラス2014」の「東京駅メモリアルライトアップ」。100年前の東京駅開業時にちなんで、丸の内駅舎が「大正浪漫の色彩」にライトアップされていました。青く見えるのは新橋色。洋名はターコイズ・ブルーです。大正時代に流行したハイカラな色で、新橋の芸者さんたちが愛用した色なのだとか。この“青”を見たくて出かけたのでした。

続きを読む "大正浪漫の色彩がよみがえる「東京駅メモリアルライトアップ」~東京ミチテラス2014~ " »

2014年12月24日

Caretta Illumination 2014 「カノン・ダジュール ~光の渓谷へ~」

Imgp9876rs

カレッタ汐留の今年のイルミネーションは光の渓谷。青色の世界に包まれます。約10mの光の柱が印象的でした。

xmas Caretta Illumination 2014
 『カノン・ダジュール Canyon d'Azur ~光の渓谷へ~』

  2014年11月13日~2015年1月12日 17:00~23:00(予定)
  カレッタ汐留 B2F カレッタプラザ
 URL: http://www.caretta.jp/event/Illumination2014/

続きを読む "Caretta Illumination 2014 「カノン・ダジュール ~光の渓谷へ~」" »

2014年12月23日

リレンザ、初めて見ました。

R0018235rs

リレンザって、吸入するお薬だったのですね。知らなかった。タミフルは見たことはあったのですが、リレンザを見たのは初めてです。

続きを読む "リレンザ、初めて見ました。" »

NORADがサンタを追跡する理由とは?

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡プロジェクトのWebサイトは、子どもと一緒に楽しめる、この季節イチオシのWebサイトです。クリスマスの時期だけオープンするこのサイトを、心待ちにしているお子様も多いのでは。

xmas Official NORAD Santa Tracker

ところで、NORADがサンタを追跡する理由をご存知でしょうか。

Img2014122301

続きを読む "NORADがサンタを追跡する理由とは?" »

2014年12月22日

吉原弁財天・吉原神社にお参りに。

Imgp7712rs

何年か前に浅草に出かけた折、浅草名所七福神めぐりのことを知りました。そして、その中に吉原弁財天が含まれていることを知り、意識するようになりました。関東大震災のときに多くの女性が亡くなった場所。かつて遊廓があった場所。私が女性だからでしょうか、いつも切なく複雑な気持ちになります。それであっても、吉原弁財天は、近くに行くことがあったら訪ねてみたい場所の一つでした。そして、その機会が訪れました。

続きを読む "吉原弁財天・吉原神社にお参りに。" »

2014年12月21日

市川写真百選に入選!

市川写真家協会主催「市川フォトフェスティバル2014」で、私が撮影した写真を「市川写真百選入選」に選んで頂きましたshine

受賞したのは、街歩きの途中、撮影したこちらの写真。

Imgp9927rs

「笑顔のつるし雛」

続きを読む "市川写真百選に入選!" »

2014年12月19日

働くママたちに、よりそうことを。

泣けました。。。

働くママたちの、少なくとも私の気持ちが、
このムービーの中心にありました。

movie サイボウズ ワークスタイルムービー「大丈夫」 - YouTube

続きを読む "働くママたちに、よりそうことを。" »

2014年12月18日

「自己実現」×「産め働け育てろ」のプレッシャーは女性だけに

「育休世代」のジレンマ ~女性活用はなぜ失敗するのか?~』の著者・中野円佳さんのインタビュー記事が、日経DUALのWebサイトに掲載されています。子育てしながら働く女性がうまく言葉に表せていなかったことを、見事に表現してくださっています。これは、これから母親になる女性だけでなく、男性の方々にも読んでいただきたいと思いました。 4334038166

 

続きを読む "「自己実現」×「産め働け育てろ」のプレッシャーは女性だけに" »

2014年12月17日

中高生の成績に差、「ネット利用時間の長さ」と「コミュニケーション系ながら行動」

中学生・高校生の生活に、ICT(情報通信技術、Information and Communication Technology)はどのような影響を与えているのでしょうか。ベネッセ教育総合研究所が実施した「中高生のICT利用実態調査2014」によれば、「インターネットの利用時間の長さ」と「コミュニケーション系ながら行動」が、成績に影響を与えているようです。

Img2014121701

続きを読む "中高生の成績に差、「ネット利用時間の長さ」と「コミュニケーション系ながら行動」" »

2014年12月16日

問題:母親の体内の、子どもの育ち方を調べます。

問題です。

問題 母親の体内の、子どもの育ち方を調べます。

母親の体内の子どもの育ち方を調べる方法を、〈例〉のほかに2つかきましょう。
〈例〉 本で調べる。
 (                    )
 (                    )

出典:「ぶんげい 小学5年理科テスト」

これ、小学校5年生の理科のテスト問題です。昨日、下の子が持ち帰ってきました。そういえば、数年前、上の子が持ち帰ってきた、この単元のテストの選択肢が衝撃的(?)だったことを思い出しました。その内容は以下のとおり。このブログに綴ってありました。

続きを読む "問題:母親の体内の、子どもの育ち方を調べます。" »

2014年12月14日

『【特別展】没後15年記念「東山魁夷と日本の四季」』ブロガー内覧会参加レポート(後編)

Imgp9587rs
山種美術館で開催された『【特別展】没後15年記念「東山魁夷と日本の四季」』のブロガー内覧会に参加させていただきました。この記事は参加レポート後編です(前編はこちら)。後半ではオリジナル和菓子についても触れています。

◆第3章 京洛四季─魁夷が愛した京都の四季

続きを読む "『【特別展】没後15年記念「東山魁夷と日本の四季」』ブロガー内覧会参加レポート(後編)" »

『【特別展】没後15年記念「東山魁夷と日本の四季」』ブロガー内覧会参加レポート(前編)

Imgp9590rs
山種美術館で開催された『【特別展】没後15年記念「東山魁夷と日本の四季」』のブロガー内覧会に参加させていただきました。皇居宮殿ゆかりの作品と東山魁夷の代表作を山崎館長のギャラリートークを聞きながら鑑賞でき、老舗菓匠「菊家」の特別展オリジナルの和菓子を頂くという、大変贅沢な時間を過ごすことができました。宮内庁所蔵の「萬緑新」(前期のみの展示)は必見です!

art【特別展】没後15年記念「東山魁夷と日本の四季」
web: http://www.yamatane-museum.jp/exh/current.html
会場: 山種美術館
会期: 2014年11月22日(土)~2015年2月1日(日)
 前期:11月22日(土)~12月21日(日)
 後期:12月23日(火・祝)~2月1日(日)
休館日:月曜日(ただし1/12は開館、1/13,12/29~1/2は休館)

展示の様子・感想を報告しますね。撮影許可を頂きましたので、今回のレポートは写真多めです。

続きを読む "『【特別展】没後15年記念「東山魁夷と日本の四季」』ブロガー内覧会参加レポート(前編)" »

2014年12月13日

人気漫画家らが投票を呼びかけ「選挙ステッカー」

選挙ステッカーとは、特定の政党を応援するのではなく、「投票に行こう」「投票したよ」とアピールするものです。趣旨に賛同した漫画家、イラストレーター、デザイナーなどの皆様が選挙ステッカーを提供しています。素敵なステッカーは目に留まりますし、記憶にも残るんじゃないかと思います。

Go_vote_blackmisty666

続きを読む "人気漫画家らが投票を呼びかけ「選挙ステッカー」" »

2014年12月11日

質問:子どもがライン依存症です

子どものライン依存症に悩む母親からの質問が、Benesse教育情報サイトに寄せられていました。これは「とても現代的かつ困難な問題」ですね。これに答えてくれるのは、教育評論家の親野先生。質問者のお子さんは、中学3年生の女の子とのこと。LINEだけの問題に閉じず、この年代の子どもとの接し方全般について回答されている点が、とってもいいなと思いました。

【質問】 娘がスマホを常に持ち歩き、ライン依存症です。ツイッター、ゲームなどにもかなりの時間を取られています。いい加減にしなさいと叱っても、反発するだけで聞く耳を持ちません。

続きを読む "質問:子どもがライン依存症です" »

2014年12月10日

女性の年収、扶養枠の影響顕著

リクルートジョブズが実施した「主婦の就業に関する1万人調査」では、20~49歳の既婚・子供あり女性の就業状況を見ることができます。主婦が扶養範囲を意識して働いている様子が表れていました。

Img2014121002

続きを読む "女性の年収、扶養枠の影響顕著" »

2014年12月 8日

「日本人のためのがん予防法」、女性の目標BMIが変更に

がん情報サービスのWebサイトには、国立がん研究センター研究班が公開している「日本人のためのがん予防法」が掲載されています。この予防法の今年9月の改訂で、中高年女性が目標とすべき体格指数(BMI)の値が変更されているのだそうです。

 変更前:「19~25」→変更後:「21~25」

BMIの最低ラインが19から21に上がっています。これは、BMIが21未満の痩せすぎも、がんのリスクを増加させることが示されたことを踏まえたからだとか。痩せたいときも、気をつけないとですね。

「日本人のためのがん予防法」の概要は、以下のとおりです。

Img2014120801

続きを読む "「日本人のためのがん予防法」、女性の目標BMIが変更に" »

2014年12月 7日

女性が責任ある仕事をまかせてもらうには?

女性が責任ある仕事をまかせてもらうためには、上司とのコミュニケーションが大切なようです。以下の記事によれば、どこまで頑張れるのかを丁寧に伝えることも必要とのこと。

「まずは、上司の考えを確認しましょう」と、人材サービス会社、インテリジェンスのキャリアコンサルタント、川嶋由美子氏は話す。「女性の活用=守ってあげること」と考えている上司もいるからだ。自分の任命責任を問われる不安も先立ち、女性を責任ある仕事につかせるのは無理と判断しているケースもある。
…略…
ニッセイ基礎研究所の松浦民恵主任研究員も「『ボス・マネジメント』も仕事のうち。女性には負担の大きい仕事は向かないと考える上司もいるので丁寧に伝えることが必要」という。どこまで頑張るのか言える関係を築いておく必要を説く。
引用元: 責任ある仕事をまかせてもらうには?:日本経済新聞 (2014年12月6日)

続きを読む "女性が責任ある仕事をまかせてもらうには?" »

2014年12月 6日

並べて比べる「衆院選2014マニフェスト・公約比較表」

衆議院選挙2014の「マニフェスト・公約比較表」が、政治と選挙のプラットフォーム「政治山」のWebサイトに掲載されています。マニフェスト・公約、候補者一覧、Facebook、YouTube、Twitterなど、この比較表からアクセスできるので便利です。調べたいと思ったら、ココからスタートするとよいかも。並べてざっと比較でき、そこから詳細へとたどれるようになっているからです。

clip 衆議院議員選挙2014「マニフェスト・公約 比較表」
  - 政治・選挙プラットフォーム【政治山】

Img2014120611

続きを読む "並べて比べる「衆院選2014マニフェスト・公約比較表」" »

「2014衆院選ボートマッチ」で一致度と争点をチェック!

毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと2014衆院選」は、自分の考えに近い政党・候補者を知ることができるツールです。消費税率10%の先送り、軽減税率の導入、特定秘密保護法、アベノミクス評価など、参院選の争点に関する質問に対し、自分の考えを選択していくだけでOK。とくに、選挙の争点を確認できるので、ボートマッチはオススメです。

clip 毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2014衆院選

Img2014120601

続きを読む "「2014衆院選ボートマッチ」で一致度と争点をチェック!" »

「大多摩ウォーキングトレイル」参加レポート記事一覧

Imgp9150rs

11月に「歩け歩け大会」に参加しました。この大会では、奥多摩トレッキングコース「大多摩ウォーキングトレイル(古里→氷川)」のうち、鳩ノ巣駅から奥多摩駅までを散策しました。よい眺めを見ることができラッキーでした。その折の写真レポートをこの記事にまとめています。以下の一覧からたどってみてくださいね。

maple 大多摩ウォーキングトレイル記事一覧

続きを読む "「大多摩ウォーキングトレイル」参加レポート記事一覧" »

2014年12月 5日

Amazon.co.jp限定ビール「月面画報」、お取り寄せ

Dscf1360r

Amazon.co.jpでしか買えないビールがあるとのこと。その名は「月面画報(げつめんがほう)」。ヤッホーブルーイングの商品です。缶に描かれている謎のキャラクターがちょっと気になりますが、お月様派(謎)なので、お取り寄せしてみました。香りが豊かでスパイシーというのが第一印象。ワイングラスで頂くのが似合いそう。たくさんの種類のビールを飲み比べたことがあるわけではないですが、これってあまり出会ったことのない感覚でした。

clip 【Amazon.co.jp限定】クラフトビール 月面画報

続きを読む "Amazon.co.jp限定ビール「月面画報」、お取り寄せ" »

丸ビル、「アナと雪の女王」のイルミネーション

Imgp9042rs

丸ビル1階マルキューブには、映画「アナと雪の女王」をモチーフにした雪と氷の世界が広がっていました。

続きを読む "丸ビル、「アナと雪の女王」のイルミネーション" »

2014年12月 4日

大多摩ウォーキングトレイル(5)奥氷川神社~奥多摩駅

Imgp9266rs

イチョウの葉の絨毯。枝の上には葉っぱがほとんどなく、数枚が風にゆらゆらとしていました。鳩ノ巣駅から奥多摩駅まで、落ち葉の季節を感じながら歩きました。そのときの様子を何回かに分けて記事にしてきましたが、今回が最後。奥氷川神社から奥多摩駅までの記録です。

続きを読む "大多摩ウォーキングトレイル(5)奥氷川神社~奥多摩駅" »

2014年12月 2日

大多摩ウォーキングトレイル(4)数馬峡~東長畑橋

Imgp9302rs

白丸湖にかかる数馬峡橋からの眺めです。カヤックレースのスタートラインのように、橋の影が湖に映っていました。

続きを読む "大多摩ウォーキングトレイル(4)数馬峡~東長畑橋" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談