« Tカード会員規約改定、個人情報の第三者提供先企業を確認するには? | トップページ | オフィス街でも秋 »

2014年11月 4日

iPhone 5を iOS 8.1にアップデートしました。(トラブル対処編)

iPhone 5を、iOS 8.1にアップデートしました。アップデートそのものは順調でしたが、その前後で軽めのトラブルに2つほど遭遇しましたので紹介します。ご参考まで。

pen 今回のトラブル一覧

  1. インストールでエラーが発生する。
  2. ユーザ辞書に登録されている単語が変換されない。

◆トラブル1. インストールでエラーが発生する。

[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]とタップ。すでにダウンロードは済んでいたため、[インストール]をタップしました。しばらくすると、「アップデートをインストールできません “iOS 8.1”のインストールでエラーが起きました。」というメッセージが表示されました。

Img_1392

 

<< 解決策 >>
 もう一度、[インストール]をタップしてみる。

エラーの発生原因が分かりませんでした。ですので、もう一度、[インストール]をタップしてみました。今度は、エラーが発生せず、順調にインストールを完了できました。

◆トラブル2. ユーザ辞書に登録されている単語が変換されない。

iOS 8.1にアップデートした後、ユーザ辞書に登録されている単語が変更されないという現象が発生しました。たとえば、「あい」と入力すると「iPhone」と変換されるように、ユーザ辞書に登録してあったのですが、これが変換候補としても表示されなくなってしまいました。[設定]→[一般]→[キーボード]→[ユーザ辞書]とタップ。内容を確認したところ、登録した内容は残っているようです。

<< 解決策 >>
 ユーザ辞書に、単語を一つ登録してみる。

これだけで、iOS 8.1にアップデートする前と同様の動きに戻りました。

ユーザ辞書が消えたというトラブルに遭遇した方もいらっしゃるようです。その場合の対処方法は、下記が参考になります。

clip 【iPhone(iOS8)】iOS8にアップデートしたら、ユーザ辞書が消えた - au Q&Aプラス

◆備考

カメラアプリで、「写真」で撮影後、「スクエア」に切り替えると画面が暗くなってしまい撮影できない状態で不便でした。この現象が、iOS 8.1へのアップデートで改善されたようです。

« Tカード会員規約改定、個人情報の第三者提供先企業を確認するには? | トップページ | オフィス街でも秋 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/60594906

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 5を iOS 8.1にアップデートしました。(トラブル対処編):

« Tカード会員規約改定、個人情報の第三者提供先企業を確認するには? | トップページ | オフィス街でも秋 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談