« ノンアルコール飲料は胎児に影響はないの? | トップページ | 旧古河庭園で異国情緒たっぷりのバラの庭園を散策。 »

2014年10月23日

「キャラ弁」禁止の理由とは?

お弁当の材料をつかってキャラクターを表現する「キャラ弁」。このキャラ弁を禁止する幼稚園が増えているのだそうです。禁止の背景には、以下のような理由があるようです。

  • いじめの原因になる
  • 見た目にこだわることで、栄養のバランスが悪くなる
  • 作るのに時間がかかるため、衛生面で問題がある

時間をかけられないという理由もありますが、それよりも何よりも絵心がないので、私にキャラ弁をつくるのは無理です。。。笑顔のおにぎりとかサッカーボールのおにぎりなら作れますが。

保育園に子どもが通っていた頃、ときどきお弁当持ちの日がありました。みんなキャラ弁をもってきているんじゃないかと、子どもに話をきいたことがありましたが、お母さんがかなり頑張った風のキャラ弁を持ってきているお友達はいないとのこと。安心した記憶があります。子どもたちにつくってとせがまれたこともなかったな。以下の記事にもありますが、いじめの原因になってはいないかと、心配だったのです。

キャラ弁は、花寿司のように、日本独特の文化なのかも。家庭での何かのイベントやお祝いなどの際には、つくってあげてもいいかもしれないなと思います。

pencil 関連情報へのリンク

« ノンアルコール飲料は胎児に影響はないの? | トップページ | 旧古河庭園で異国情緒たっぷりのバラの庭園を散策。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/60530043

この記事へのトラックバック一覧です: 「キャラ弁」禁止の理由とは?:

« ノンアルコール飲料は胎児に影響はないの? | トップページ | 旧古河庭園で異国情緒たっぷりのバラの庭園を散策。 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談