« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の26件の記事

2014年10月31日

ハロウィンサラダ♪

Dscf1142rs

ちょっとアレンジしただけなのですが、いつものサラダがハロウィン風に。ニンジンで作ったジャック・オー・ランタンはイマイチの仕上がりだったのもの、子どもに喜んでもらえたので満足です。どうやってつくったのか、質問されました。次は一緒に作りたいらしいです。

ところで、ハロウィンの由来はご存知ですか。

続きを読む "ハロウィンサラダ♪" »

2014年10月29日

日本の家庭は最悪のブラック企業!?

『日本の家庭は最悪のブラック企業!?女性活躍の推進に不可欠な「ダンナ」対策』という記事が、ダイヤモンド・オンラインに掲載されています。よく書いてくださいました!と思ったのは、出勤前、子どもの発熱に気づいた後、30秒間ほどで頭の中をよぎる情報量の多さ。この経験のある父親は少ないのではないでしょうか。

ワーキングマザーの場合、朝、子どもの様子が「おかしい」と分かった瞬間、子どもの熱を測り食欲の有無を尋ねながら、頭の中では医者に連れて行くべきか、その後軽かったら保育園に預けられるか?会社は1時間遅刻すれば大丈夫か?朝イチの会議はどうする?で、もし登園できなければ一日休むか、あるいは午前半休して午後は実家の母に応援を頼むか?休む場合の仕事の段取りはどうする?来客はキャンセルを入れないと、などなどが30秒間ほどで頭をよぎりながらも、子どもを着替えさせ、食事を用意する。

引用元: 日本の家庭は最悪のブラック企業!?女性活躍の推進に不可欠な「ダンナ」対策――大和総研調査本部主席研究員 河口真理子 - ダイヤモンド・オンライン(2014年10月29日)

そうそう、こういうシーンでは、こんな感じですね。。。いくつものことを並行してしながら、いくつものことを並行して考えるのです。

続きを読む "日本の家庭は最悪のブラック企業!?" »

2014年10月28日

男女間格差、日本は主要先進国で最低104位。地図で見ると、、、

「The Global Gender Gap Report 2014」が、世界経済フォーラム(World Economic Forum)のWebサイトに掲載されています。2014年の日本の順位は142カ国中104位。昨年よりも順位は一つあがり、評価スコア(ジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数))も0.6584と少々上がっているようです。この指数をプロットした「Interactive map」が興味深いです。スコアが高い国は濃く、低い国は薄く表示されています。日本は、、、

Gggr201404
レポートの詳細は、以下のリンクをたどってみてくださいね。

clip World Economic Forum
 ・ Global Gender Gap Report 2014
 ・ full report(PDF)
 ・ Interactive map

続きを読む "男女間格差、日本は主要先進国で最低104位。地図で見ると、、、" »

2014年10月27日

糸井重里さんの「40歳の人たちへのメッセージ」が心に沁みました。

Img2014102701

40歳は、惑う。」は、ほぼ日刊イトイ新聞と雑誌AERAの共同サイト。本日オープンしたのだそうです。AERA6月9日号で糸井重里さんが語った「40歳の人たちへのメッセージ」の反響が大きかったことがサイトオープンのきっかけとのこと。

そのメッセージを読んでみました。会社でのお昼休み時間だというのに、泣きそうになりました。

糸井さんのそのメッセージは、以下のリンクからたどれます。

続きを読む "糸井重里さんの「40歳の人たちへのメッセージ」が心に沁みました。" »

2014年10月25日

しらひげ橋の「ひげ」はどんなひげ?

Img_1316rs

隅田川 白鬚(しらひげ)橋。行ってみたかった場所の一つです。

しらひげ橋の「ひげ」は、くちひげ(口髭)ではなくて、あごひげ(顎鬚)なのだそうです。だから、「ひげ」の漢字は、「髭」ではなくて「鬚」なのだとか。

ところが。

今日、私が使っていた地図には、そのどちらでもなくて、「髪」という漢字が使われていたのです。。。

続きを読む "しらひげ橋の「ひげ」はどんなひげ?" »

2014年10月24日

旧古河庭園で異国情緒たっぷりのバラの庭園を散策。

Imgp8446rs

旧古河庭園にバラを見に出掛けました。先日、浜離宮恩賜公園に出かけた際にパンフレットを頂きまして、文化財の庭園が9つあることを知りました。これがきっかけ。とある用事で出かけた際、隙間時間があったので、季節の催しの開催中の庭園はないかしらと探したところ、旧古河庭園で秋のバラフェスティバルを開催中であることがわかりました。というわけで、気分転換に。

続きを読む "旧古河庭園で異国情緒たっぷりのバラの庭園を散策。" »

2014年10月23日

「キャラ弁」禁止の理由とは?

お弁当の材料をつかってキャラクターを表現する「キャラ弁」。このキャラ弁を禁止する幼稚園が増えているのだそうです。禁止の背景には、以下のような理由があるようです。

  • いじめの原因になる
  • 見た目にこだわることで、栄養のバランスが悪くなる
  • 作るのに時間がかかるため、衛生面で問題がある

続きを読む "「キャラ弁」禁止の理由とは?" »

2014年10月22日

ノンアルコール飲料は胎児に影響はないの?

「ノンアルコール飲料」には、アルコールは含まれていないのだと勘違いしていました。。。実際には、アルコールをまったく含まないものと、1%未満のアルコールを含むものの2種類が存在するのだとか。アルコール度数が1%以上のものがお酒と定義されていることを考えれば当然なのかもしれませんが、「ノンアルコール」というネーミングの影響で、間違った解釈をしてしまっていました。

続きを読む "ノンアルコール飲料は胎児に影響はないの?" »

2014年10月21日

フィンランド「育児パッケージ」の中身を動画で拝見!

フィンランド大使館広報部のプロジェクトコーディネーターである堀内さんが紹介する、フィンランドの「育児パッケージ」の動画がYouTubeに公開されています。育児パッケージは、フィンランド社会保険庁事務所から赤ちゃんを迎える家庭に支給されるものです。赤ちゃん服、ケア用品など約50点の品物が入っており、箱もベビーベッドとして使えるようです。育児パッケージと現金を選択できるそうですが、ほとんどの家庭が育児パッケージを選ぶのだとか。Webサイトやブログで紹介されている写真は見たことはあったのですが、動画で見るのは私は初めてです。素材の柔らかさが伝わってきました。しかし、本当にたっぷり入っているのですね。。。

movie フィンランドの子育て支援「育児パッケージ」 - YouTube

続きを読む "フィンランド「育児パッケージ」の中身を動画で拝見!" »

2014年10月20日

「ネウボラ」とは?

ネウボラ」という言葉を耳にするようになりました。「ネウボラ」とは、「アドバイスを受ける場所」(ネウヴォ neuvo)という意味のフィンランド語なのだそうです。妊娠したときから子どもの小学校入学前までの間、同じ保健師さんが相談にのってくれる仕組みなのだとか。“かかりつけのお医者様” ならぬ “かかりつけの相談相手” のような感じですね。

日本でも、この「ネウボラ」の取り組みを導入している自治体があるそうです。埼玉県和光市では、「わこう版ネウボラ」が10月からスタートしたとのこと。また、三重県名張市には「名張版ネウボラ」があるようです。いずれも国のモデル事業。詳しくは、以下のリンクをたどってみてくださいね。

続きを読む "「ネウボラ」とは?" »

2014年10月18日

吉田繁写真展「BORDER」に行きました。

Dscf1264s

吉田繁さんの写真展「BORDER」を見に行きました。東日本大震災後、海辺で撮られた写真を拝見し、人と自然の境界線、そして共存するために必要なことを再考させられました。

続きを読む "吉田繁写真展「BORDER」に行きました。" »

2014年10月17日

本日、夕刻、西の空。

Imgp8574rs

本日、夕刻、西の空。

東京都庁 北展望室からの眺望です。

続きを読む "本日、夕刻、西の空。" »

2014年10月16日

母乳で育った子どもは生活習慣病になりにくい?!

母乳に含まれる脂肪酸が、脂肪の燃焼に関する3つの遺伝子のスイッチを入れる働きをしていることが、東京医科歯科大学の実験でわかったそうです。この働きのためにどの程度の母乳が必要なのかは今後の調べていくようです。母乳育児のよいところが増えた感じですね。

続きを読む "母乳で育った子どもは生活習慣病になりにくい?!" »

2014年10月15日

「陰山手帳2015」をチェック!

「陰山手帳」は、教育者である陰山英男先生がプロデュースされた手帳です。仕事だけでなく生活も管理でき、巻末に大人の陰山メソッドが掲載されているのが特長です。今年は新色のパールバニラが追加、また、巻末の付録が大きく変わったようです。

4478029172 ビジネスと生活を100%楽しめる!  陰山手帳2015
陰山 英男
ダイヤモンド社
 

続きを読む "「陰山手帳2015」をチェック!" »

2014年10月14日

浜離宮散策。コスモス畑がきれいでした☆

Imgp7919rs

近くまで出かけたので、浜離宮恩賜庭園に行ってみました。街中にコスモス畑があるとは知りませんでした。台風19号が来る前に見れたので、ラッキーだったのかも。

続きを読む "浜離宮散策。コスモス畑がきれいでした☆" »

2014年10月13日

「やっぱり母親が大事」

昨年のことなのですが、高校時代の恩師が定年で教職を退かれるとのことで、先生を囲む会が開催されました。先生は部活の顧問の先生でした。先生の専門は野球なのですが、私の母校に勤務していた間だけ、女子運動部の顧問を約10年担当してくださいました。ですので、会に集まったのは、約10学年分の女性、約30名。私が一番の年下sweat01

先日読んだ記事に、その高校時代の恩師が話してくれたのと同じ言葉が載っていましたので紹介させていただきます。

それは、「やっぱり母親が大事」ということ。

続きを読む "「やっぱり母親が大事」" »

2014年10月11日

女性が管理職に尻込み、乗り気にさせるには?

「女性が管理職に尻込み、乗り気にさせるには?だれか教えて」という記事が、日本経済新聞Web版に掲載されています。この悩みに対するアドバイスの中で、共感度が高かったのは、「長時間労働の見直し」と「客観的な人事評価の軸つくり」。以下で引用して紹介させていただきますね。

続きを読む "女性が管理職に尻込み、乗り気にさせるには?" »

2014年10月 9日

皆既月食の夜

昨晩は、皆既月食。子どもたちと一緒に天体ショーを楽しみました。下の写真は、欠け始めから皆既月食までと、皆既月食から欠け終わりまでの所々です。後半は、雲に邪魔されて、ほぼ見えませんでした。。。 下から欠けて、左から見え始めているのがよいですね。地球に運ばれているような、不思議な感覚をおぼえます。
(クリックすると、大きめの写真が表示されます。)

Lunareclipse2s

Lunareclipse3s

続きを読む "皆既月食の夜" »

2014年10月 7日

配偶者控除見直し、政府税調が複数案を議論

政府税制調査会の基礎問題小委員会で、配偶者控除の見直しが議論されたそうです。具体的な方法は継続して議論されるとのこと。

年収と税金の関係(現在)は、下図が参考になります。

Img2014100701

  出典:扶養枠で働く - 派遣・人材派遣会社テンプスタッフ

続きを読む "配偶者控除見直し、政府税調が複数案を議論" »

2014年10月 6日

台風18号の去った空。

Imgp7366r2s

台風18号の去った空。

続きを読む "台風18号の去った空。" »

避難勧告と避難指示の違いは?

避難勧告と避難指示の違いは以下のとおりです。強制力や緊急度は、避難勧告よりも避難指示の方が高くなります。

Img2014100601

情報源: いつ、どこに、どうやって避難したらいいの? - 首相官邸ホームページ

続きを読む "避難勧告と避難指示の違いは?" »

女性は不利だと職場で感じたことがある女性は54%

en-japan(エンジャパン)が実施した「働きやすい職場」に関する調査によれば、女性は不利だと職場で感じたことがある女性は54%だったそうです。この数字をみるには、求人情報サイトの女性利用者が調査対象であることを考慮する必要があると考えますが、それでも二人に一人は、不利を感じているということですね。

Img2014100402

続きを読む "女性は不利だと職場で感じたことがある女性は54%" »

2014年10月 5日

映画「マイ・フェア・レディ」を観ました。

Dscf1135s

映画「マイ・フェア・レディ」のDVDを、子どもと二人で観ました。

続きを読む "映画「マイ・フェア・レディ」を観ました。" »

2014年10月 4日

4姉妹を40年間撮り続けたポートレート写真が素敵☆

4姉妹を40年間、毎年撮り続けた写真がThe New York Timesに掲載されています。とっても素敵だったので、紹介させていただきます。

camera Forty Portraits in Forty Years - NYTimes.com

 

続きを読む "4姉妹を40年間撮り続けたポートレート写真が素敵☆" »

年代で異なる!女性の働きやすい職場にするために必要なことは?

en-japan(エンジャパン)が実施した「働きやすい職場」に関する調査によれば、女性が働きやすい職場にするために必要なことは、年代によって異なるようです。20代、30代では支援・制度の充実、40代では職場の意識改革が上位を占めています。

Img2014100401

続きを読む "年代で異なる!女性の働きやすい職場にするために必要なことは?" »

2014年10月 1日

東京タワー「乳がん発見啓発ピンクライトアップ」。10月は乳がん月間です。

Dscf1067r2s

10月はピンクリボン月間(乳がん月間)です。上の写真は、東京・増上寺から写した、10月1日の東京タワーです。「乳がん発見啓発ピンクライトアップ」とのこと。他にも、東京スカイツリー、清水寺などが、ピンク色にライトアップされたようです。ピンクのライトアップには、乳がん検診を受けることを思い出してほしいという願いが込められているのだそうです。

続きを読む "東京タワー「乳がん発見啓発ピンクライトアップ」。10月は乳がん月間です。" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談