« 理想どおりは4分の1、女性の働き方の理想と現実に大きなギャップ | トップページ | 読売新聞夕刊シティライフに掲載されました »

2014年9月 8日

田中長徳写真展『ライカと共に、世界の果てへ / WIEN1973』を見に行きました。

R0018015rs
田中長徳写真展『ライカと共に、世界の果てへ / WIEN1973』を見に、東京・京橋のIsland Galleryに行きました。青が素敵で、ウィーンの街が素敵で、旅に出たくなりました。

camera 田中長徳写真展
  『ライカと共に、世界の果てへ / WIEN1973』
 web: http://islandgallery.jp/10095
 会期: 2014年9月6日(土)~21日(日)
      11時-19時 ※会期中無休、入場無料
 会場: Island Gallery
      東京都中央区京橋1-5-5 B1
      phone:03-3517-2125
 Twitter: http://twitter.com/islandgallery

田中長徳先生の写真展を見させていただいたのは、今回が初めてです。予備知識はほとんどなしの状態で鑑賞させていただきました。写真展に出かけたきかっけは、Island GalleryのWebサイトに掲載されていた、天使の壁画のある薬局(Engel Apotheke)のお写真が素敵だったから。これは見たい!と思ったのです。ダイレクトメール(この記事の最初の写真です)でも使われています。撮影されたのは約40年前。ちょっと調べてみたら、この場所は今もあるそうですね。2人の天使が壁に描かれているのだとか。

会場のIsland Galleryには、50点のライカフィルム写真が展示されていました。スタッフの方によれば、今回の展示のためにプリントされたものなのだとか。

R0018011rs

写真の趣きというか、何とも言えない色合いというか、惹かれました。。。仕事帰りにうかがいましたので、ギャラリー滞在時間は10~15分くらい。50点をじっくりみさせていただくのには、全然時間が足りなかったです。。。

会期中にもう一度行きたいなぁ

今回の展示の初日には、先生のトークライブがあったそうです。その様子は、ありがたいことにアーカイブされています。1時間くらいの長編とのことですので、今度、ゆっくり見させていただくつもりです。

movie 田中長徳 YouTube Live Talk - YouTube

ウイーンはあたしにとっての最初の外国である。

1973から1980まで正確に七年と六ヶ月この地に暮らした。ようするに多感な青年期をずっとウイーンに居たのである。それでウイーン訛りのドイツ語はうまくなったかも知れないが、ウイーン人の偏屈な性格をも自分のものにしてしまった。

これらのシリーズは最初のウイーンでの数ヶ月の間に持参のコダクロームで撮影されたものだ。 そのフォルムケースは長い間、もう廃棄したと思っていたのが、数年前に発見された。つまりそこには、キャパの「メキシカンスーツケース」の予感があった。

引用元:PEN PEN チョートクカメラ日記 (2014年9月6日)

 

余談ですが、ぐるりとギャラリーの中を歩きながら、ふと足を止めてしまう場所が何か所かありました。その軌跡をたどってみると、青色の被写体をとらえた写真の前でした。青好きな自分を再発見coldsweats01 ウィーンの街の中にある青が気に入ったのか、はたまた田中長徳先生の青が気に入ったのか。興味深いところです。これから調べてみようと思います。

ライカ。気になるカメラではありますが、お値段が、、、ね。

Img_0608rs

寄り道した後の帰り道。小走りで急ぐ道。雨の道。

pencil 関連情報へのリンク

4777930483 LEICA,My Life (ライカ、マイライフ)
田中 長徳
エイ出版社  2013-12-04

« 理想どおりは4分の1、女性の働き方の理想と現実に大きなギャップ | トップページ | 読売新聞夕刊シティライフに掲載されました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/60284163

この記事へのトラックバック一覧です: 田中長徳写真展『ライカと共に、世界の果てへ / WIEN1973』を見に行きました。:

« 理想どおりは4分の1、女性の働き方の理想と現実に大きなギャップ | トップページ | 読売新聞夕刊シティライフに掲載されました »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談