« 運動会お弁当レシピも満載!お役立ちサイト5選 | トップページ | 東京スカイツリーがちょっぴり見えることが判明した件。 »

2014年9月20日

iPhone 5を iOS 8にアップデートしました。(トラブル対処編)

iPhone 5を、iOS 8にアップデートしました。おおむね順調にアップデートできましたが、軽めのトラブルに2つほど遭遇しましたので紹介します。ご参考まで。

pen 今回のトラブル一覧

  1. iPhoneの領域が足りない!
  2. ダウンロードが2時間以上進まない。

sun ポイント

  • アップデート前に、バックアップをとっておく。
  • アップデート前に、不要なアプリ、不要なファイルは削除しておく。

◆トラブル1. iPhoneの領域が足りない!

iOS8がリリースされました。PCとiTunesを使わずにアップデートできるようになってからはいつも、iPhoneのソウトウェアアップデート機能を使用しています。今回は、iOS7.1.2からiOS8へのアップデートです。

[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]とタップ。[ソフトウェアアップデート]画面でダウンロードしようとしたら、いつもの[ダウンロードしてインストール]が表示されておらず、代わりに[使用状況]が表示されていました。。。iOS8へのアップデートには、4.6GB以上の領域が必要なようです。957MBと表示されているので、3GBくらいあれば十分かと考えていたのですが、甘かったようです。

Img_0714

<< 解決策 >>
[使用状況]をタップして確認したところ、予想どおり、要らないアプリが結構ありましたので、これらを削除することにしました。古い写真も削除。iPhoneで持ち歩かなくてもよさそうな音データも削除(後で戻しやすいし)。

こうして、無事に、いつもの、[ダウンロードしてインストール]が表示されました。領域不足の課題は解消されたようです。

4.6GBとは大きめですので、容量の少ないiPhoneをお使いの方は、PCを使ってiTunesでアップデートした方がいいかもですね。

Img_0742

◆トラブル2. ダウンロードが2時間以上進まない!

iPhoneの[ソフトウェアアップデート]画面で、[ダウンロードしてインストール]をタップ。ダウンロードが始まるのかと思ったら、「アップデートを要求しました」とのメッセージが表示されて止まってしました。ダウンロード、混雑しているのかしら。「ソフトウェア・アップデートの要求を受け付けました。アップデートのダウンロードが完了しインストールの準備ができ次第通知します。」と表示されたまま変化はなく、2時間待ってもだんまりのまま。一向に進まない。。。

Img_0749

<< 解決策 >>
方針変更。PC+iTunesでアップデートしてみることにしました。 iTunesに切り替えた後は、iOSのアップデートはだんまりになることなく、すんなりと進みました。iTunesの更新に少々時間をとられましたが。

以下、ログです。最近、まったくiTunesを使っていなかったので、まずは、iTunesを更新することにしました。

Itunes01
iTunesの更新は15分程度でした。

Itunes04
PCを再起動して、iTunesを起動。iCloudではバックアップ済みでしたが、PCでもバックアップしておくことにしました。[バックアップ]部分の[今すぐバックアップ]ボタンをクリック。

バックアップが終わったら、[更新]ボタンをクリックします。いよいよiOSの更新です。

Itunes11s
[iPhone ソフトウェア更新]画面が表示されます。「このアップデートでは、何百もの新しい機能が追加されました。」とのこと。

Ios8update13

ソフトウェア使用許諾契約に同意し、先に進みます。

Ios8update16s

順調。数分で終わりそうな感じ。

Ios8update17s

こうして無事に、iOS8へのアップデートは完了しました。今のところ、怪しげな動きをしている箇所はありません。写真関連の機能が強化されたのが、うれしいかも。個人的には、ヘルスケア機能がどんな感じで役立つのか、試してみたいと思っています。対応アプリが早く登場してくれるといいのですが。

iOS8にアップデートしてから、電池の消耗が早くなった気がしています。皆様はいかがでしょうか。

以上、iOS7.1.2からiOS8.0へのアップデートの記録でした。※ほぼ自分用だけどsweat01

◆備考: バックアップをとる

iPhoneでバックアップをとるには、[設定]→[iCloud]→[ストレージとバックアップ]→[今すぐバックアップを作成]とタップしていきます。

Img_0757

PCでバックアップする場合は、iTunesを起動し、[バックアップ]部分の[今すぐバックアップ]ボタンをクリックします。

数分でバックアップは終わります。

pencil 関連情報へのリンク

« 運動会お弁当レシピも満載!お役立ちサイト5選 | トップページ | 東京スカイツリーがちょっぴり見えることが判明した件。 »

コメント

私も領域不足には苦労しました。おかげでいらないアプリ・データの整理になりましたがcoldsweats01

★ぶぅさん
そうですね、私も整理のよいきっかけになりました。試しに入れてみたのが、そのままになっていたりしましたので。
コメント、ありがとうございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/60343430

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 5を iOS 8にアップデートしました。(トラブル対処編):

« 運動会お弁当レシピも満載!お役立ちサイト5選 | トップページ | 東京スカイツリーがちょっぴり見えることが判明した件。 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談