新基準準拠「漢検トレーニング」、予約しました
漢検DSシリーズの最新商品、日本漢字能力検定協会オフィシャルソフト「漢検トレーニング」を、予約しました。
常用漢字が、2010年に改定されました。これに伴い、日本漢字能力検定(漢検)の審査基準も、平成24年度に改定されました。2014年9月25日に発売される「漢検トレーニング」には、これらの改定に準拠した問題が収録されているのだそうです。今、買うなら、これがよさそうです。
漢検対策のiPhoneアプリを使うことを考えましたが、調べたアプリの中には改定に準拠していないものもありました。ですので、確実に準拠しているソフト「漢検トレーニング」に決めました。
10級から1級まで対応しているとのことですので、しばらくは使えそう。コンピューターで受検する「漢検CBT(Computer Based Testing)」ではなく、公開会場か準会場での受検を予定しています。回答用紙に記入する練習も必要なので、過去問題集+答案用紙とソフトを併用して受検の準備するつもり。電車での移動時間を使って受検勉強するなら、ソフトの方が適していると考え、ソフトを導入することにしたのです。
過去問題集をやりきってしまった後の対策として、ソフトで弱点補強に取り組むことを、子どもと計画中。
このブログの関連記事
- 日本漢字能力検定 2級~7級 答案用紙(問題練習用)(2013年10月7日)
ダウンロードしてお使いくださいね。 - 「常用漢字チェッカー」はとっても便利☆(2014年4月30日)
関連情報へのリンク
« 「IRODORI」展をふりかえって | トップページ | 運動会お弁当レシピも満載!お役立ちサイト5選 »
コメント