« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の24件の記事

2014年9月30日

羽休め中。

Dscf0971rs
秋田発、羽田行き、ANA最終便。 羽休め中。

続きを読む "羽休め中。" »

2014年9月27日

雨雲を抜けると、そこには…

Img_0905rs

台風16号から変わった低気圧の影響で、羽田空港は雨模様。離陸し雨雲を抜けると、期待していたとおり、青空が待っていましたshine まるで灰色の世界から青色の世界に投げ出されたかのよう。映画「マトリックス レボリューションズ」のワンシーン、トリニティが死ぬ直前に見た青空のシーンを連想してしまいました。

続きを読む "雨雲を抜けると、そこには…" »

2014年9月25日

皆既月食を見よう!(お役立ちアプリ編)

2014年10月8日は皆既月食の日です。今回の皆既月食は夜の早い時間帯から欠けはじめるため、お子様と一緒に観測するのにいい機会ではないでしょうか。前の記事では、月食情報が載っているWebサイトを紹介しました。この記事では、月食観測に役立ちそうなアプリを2つ紹介しますね。

◆Moon Book - Vixen(無料)

Vixen(ビクセン)さんのアプリ「Moon Book」は、月食の日に、月がどの方向に見え、どんなふうに欠けるのかを知ることができるアプリです。月食の開始・終了、最大食、皆既食の開始・終了の時刻と、月が通るルートが分かります。このアプリを抑えておけば、月食観測には十分ではないかと思いますshine

Img_0876s

続きを読む "皆既月食を見よう!(お役立ちアプリ編)" »

2014年9月24日

皆既月食を見よう!(お役立ちサイト編)

2014年10月8日は皆既月食の日です。今回の皆既月食は夜の早い時間帯から欠けはじめるため、赤銅色の月をお子様と一緒に観測するのにいい機会ではないかと思います。この記事では、月食観測に役立ちそうなサイトを紹介しますね。

Img2014092401

続きを読む "皆既月食を見よう!(お役立ちサイト編)" »

2014年9月23日

「女性の活躍が無ければ日本に未来は無い」―フローレンス駒崎氏が推奨する「しなやかな」働き方とは

『「女性の活躍が無ければ日本に未来は無い」―フローレンス駒崎が推奨する「しなやかな」働き方』という記事が、日刊読むラジオに掲載されています。「しなやかな」っていう言葉がいいですね。この記事には共感できる部分が多くあります。それだけでなく、後半は「僕らがどう思うか、どう行動するか、どう声を挙げるか、それによって歴史は変えられると思います。」という男性へのメッセージになっています。その部分を引用して紹介させていただきますね。

続きを読む "「女性の活躍が無ければ日本に未来は無い」―フローレンス駒崎氏が推奨する「しなやかな」働き方とは" »

2014年9月22日

ネコちゃん、街歩き。@東京京橋

Imgp6882rs

まちネコちゃん、街歩き。

続きを読む "ネコちゃん、街歩き。@東京京橋" »

2014年9月21日

京橋ギャラリーめぐり。「四人展」と「田中長徳写真展」

Imgp6870rs

今日が最終日の二つの展示を見るために、東京・京橋に出かけました。まずは、ギャラリーくぼたで開催中の「四人展」へ。

続きを読む "京橋ギャラリーめぐり。「四人展」と「田中長徳写真展」" »

2014年9月20日

東京スカイツリーがちょっぴり見えることが判明した件。

Imgp6860r
夕方の空の雲が印象的で、西の空を撮影していて気づいたこと。どうやら、うちのベランダからも、東京スカイツリーがちょっぴり見えるらしいです。知らなかった。

続きを読む "東京スカイツリーがちょっぴり見えることが判明した件。" »

iPhone 5を iOS 8にアップデートしました。(トラブル対処編)

iPhone 5を、iOS 8にアップデートしました。おおむね順調にアップデートできましたが、軽めのトラブルに2つほど遭遇しましたので紹介します。ご参考まで。

pen 今回のトラブル一覧

  1. iPhoneの領域が足りない!
  2. ダウンロードが2時間以上進まない。

sun ポイント

  • アップデート前に、バックアップをとっておく。
  • アップデート前に、不要なアプリ、不要なファイルは削除しておく。

◆トラブル1. iPhoneの領域が足りない!

iOS8がリリースされました。PCとiTunesを使わずにアップデートできるようになってからはいつも、iPhoneのソウトウェアアップデート機能を使用しています。今回は、iOS7.1.2からiOS8へのアップデートです。

[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]とタップ。[ソフトウェアアップデート]画面でダウンロードしようとしたら、いつもの[ダウンロードしてインストール]が表示されておらず、代わりに[使用状況]が表示されていました。。。iOS8へのアップデートには、4.6GB以上の領域が必要なようです。957MBと表示されているので、3GBくらいあれば十分かと考えていたのですが、甘かったようです。

Img_0714

続きを読む "iPhone 5を iOS 8にアップデートしました。(トラブル対処編)" »

2014年9月19日

運動会お弁当レシピも満載!お役立ちサイト5選

秋の運動会の季節ですね。この記事では、運動会・秋の行楽弁当のレシピが掲載されているサイトを、5つ紹介させていただきます。個人が投稿できるサイトもありますので、自慢のレシピをお持ちの方は投稿してみてもいいかも。

pen 楽天レシピ: 運動会のお弁当の簡単レシピ人気ランキング

ニコニコおにぎりのお弁当は、思わず笑顔になってしまいまそうですね。ハムとチーズの薔薇もいいですね。薔薇の材料にはバリエーションもあるようで、ハムとたまご焼きの組み合わせもあるようです。

Img2014091901

続きを読む "運動会お弁当レシピも満載!お役立ちサイト5選" »

2014年9月18日

新基準準拠「漢検トレーニング」、予約しました

漢検DSシリーズの最新商品、日本漢字能力検定協会オフィシャルソフト「漢検トレーニング」を、予約しました。

常用漢字が、2010年に改定されました。これに伴い、日本漢字能力検定(漢検)の審査基準も、平成24年度に改定されました。2014年9月25日に発売される「漢検トレーニング」には、これらの改定に準拠した問題が収録されているのだそうです。今、買うなら、これがよさそうです。

B00M92YCPQ

続きを読む "新基準準拠「漢検トレーニング」、予約しました" »

2014年9月15日

「IRODORI」展をふりかえって

Imgp6768s

写真展「IRODORI ~目に写る色、真を映す色~」、終了しました。お越しくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。

続きを読む "「IRODORI」展をふりかえって" »

2014年9月14日

スナップ写真に導かれ、千畳敷カールへ

Imgp1162r2s
千畳敷に行こうと決めたのは、実家にあった写真がきっかけだ。千畳敷カールにある八丁坂をバックに写したスナップ写真。その写真を私が見たのは、母とのお別れの式の準備のときだった。同じ景色を見たくて、子連れトレッキングとして、長野県、中央アルプス・千畳敷行きを計画したのだった。

続きを読む "スナップ写真に導かれ、千畳敷カールへ" »

子宮頸がんワクチン接種、重い副作用は1112人

子宮頸がん予防ワクチンは、積極的な接種の呼びかけが一時中断されています。接種後に体中の痛みを訴えるケースが相次いだためです。9月13日のニュース記事によれば、難病治療研究振興財団の調査の結果、重い症状が見られる患者は3月末までに1112人に上ったのだそうです。

『ワクチンの「意義」と「副反応」の両方を十分に理解してからお子様に接種させてください』と、厚生労働省の保護者向けのリーフレットには書かれています。これから接種年齢を迎える女の子の保護者として、慎重な姿勢でいたいと思います。

Img2014091401

clip 子宮頸がん予防ワクチンを接種するお子様の保護者の方へ(リーフレット)(PDFファイル)

続きを読む "子宮頸がんワクチン接種、重い副作用は1112人" »

2014年9月12日

特別な場所に出かけなくても。

Imgp2356rs

キッザニア東京からの帰り道、子どもと一緒にお茶を飲みながら電車を待っている合間に、新木場駅のホームの端っこで撮影した写真。それが、この記事で使っている写真です。

最良の瞬間を待つなんてことはできなくて、いつも限られた時間の中で撮影しています。

で、気づいたこと。

続きを読む "特別な場所に出かけなくても。" »

2014年9月10日

月見だんご、つくりました。

Imgp6818rs

中秋の名月、スーパームーンということで、月見だんごを娘と一緒につくりました。上は、アナ雪のイメージ。ちょっとオラフ風なのだそうです。

続きを読む "月見だんご、つくりました。" »

2014年9月 9日

読売新聞夕刊シティライフに掲載されました

9月9日の読売新聞夕刊のシティライフ(9面)に、参加中のグループ展「IRODORI」の情報が掲載されました。

Imgp6844rs

続きを読む "読売新聞夕刊シティライフに掲載されました" »

2014年9月 8日

田中長徳写真展『ライカと共に、世界の果てへ / WIEN1973』を見に行きました。

R0018015rs
田中長徳写真展『ライカと共に、世界の果てへ / WIEN1973』を見に、東京・京橋のIsland Galleryに行きました。青が素敵で、ウィーンの街が素敵で、旅に出たくなりました。

続きを読む "田中長徳写真展『ライカと共に、世界の果てへ / WIEN1973』を見に行きました。" »

2014年9月 7日

理想どおりは4分の1、女性の働き方の理想と現実に大きなギャップ

Img2014090701

明治安田生活福祉研究所が実施した調査によれば、女性のライフステージに応じた理想の働き方と現実にギャップがあることが分かったそうです。男性でこのギャップを経験する方は、女性よりも少ないのではないのでしょうか。他の調査でも同様な結果が出ていました。特にこれから結婚・子育てを控えている女性は、このギャップを知っておいた方がよいと思います。

続きを読む "理想どおりは4分の1、女性の働き方の理想と現実に大きなギャップ" »

2014年9月 5日

Photobackで写真集づくり♪

Imgp6747rs

撮影した写真をフォトブックにしてみました。私は、フォトブックの作成には、いつも「Photoback(フォトバック) 」を使っています。Photobackを気に入っている理由は以下のとおり。

続きを読む "Photobackで写真集づくり♪" »

2014年9月 3日

女性閣僚は歴代最多5人。男女平等指数を上げることができるか

9月3日、第二次安倍改造内閣が発足しました。女性閣僚は歴代最多に並ぶ5人。この増加は、先進国最低レベルの、日本のジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数)の向上に寄与するでしょうか。

pencil 第2次安倍改造内閣 閣僚名簿 - 首相官邸

続きを読む "女性閣僚は歴代最多5人。男女平等指数を上げることができるか" »

2014年9月 2日

「IRODORI」展、スタートしました!

所属する写真部のグループ展「IRODORI」がスタートしました。カラー写真約56点、フォトブック約23冊が、会場にギュッsign01と詰まっています。私は、時間が穏やかに流れていく空風景の写真で参加しています。「記憶」を呼び起こす「記録」を残したいと考え、撮影しました。大きな写真(ワイド四つ切)6点、小さなスクエアフォーマットの写真6点、個人で作成したフォトブック4冊、出展しています。近くに行くことがありましたら、ぜひお立ち寄りくださいね。

続きを読む "「IRODORI」展、スタートしました!" »

デング熱に関するQ&A

過去60年以上、日本では感染の報告がなかったというデング熱。そのデング熱への感染の報道が先月末から続いています。蚊が媒介するというデング熱。長袖の服を着るように、虫刺され予防スプレーなどを使うように。蚊に刺されないための対策を、改めて意識しました。デング熱に関するQ&Aが厚生労働省のWebサイトに掲載されていますので、紹介させていただきますね。

pencil デング熱に関するQ&A|厚生労働省

続きを読む "デング熱に関するQ&A" »

2014年9月 1日

「IRODORI」展の会場までご案内します。

女性写真部「フォトジェンヌ23」の写真展「IRODORI」は、南青山の写真ギャラリー「NADAR/TOKYO」での開催です。場所がちょっと分かりにくいかもしれませんが、エイベックスのビル(下の写真)が、目印になるんじゃないかと思います。写真展の会場に行くためには、このビルの横の道を入ってくださいね。

Imgp6761r
この記事では、「NADAR/TOKYO」までのルートを、ご案内しますね。

続きを読む "「IRODORI」展の会場までご案内します。" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談