« 勝沼ワイナリーでカフェランチ「原茂ワイン」 | トップページ | 実家のネコちゃん。 »

2014年8月16日

小須田牧場でバーベキューランチ&清里散策(蒸気機関車C56149、清泉寮のひまわり)

Imgp6558r

高原に涼を求めて、子どもと姪っ子たちを連れて、清里に出かけました。牧場でのバーベキューランチ、清里駅前や清泉寮のひまわり畑付近の散策など、ゆっくりと過ごすことができました。あいにくのくもり&にわか雨の天気でしたが、お昼過ぎに少し青空がのぞきました。山並みを臨むことはできなかったけれど、長袖が必要なくらいひんやりとした清々しさは、心地よかったです。

小須田牧場は、馬に乗れるだけでなく、宿泊もできるし、お食事もできます。今回は、お食事にうかがいました。

Imgp6510r

国道141線沿いには、つくりものの馬が置かれています。この馬は以前から通りすぎるときに何回も見たことがあったのですが、一度も牧場の中に入ったことはありませんでした。今回初めて。

Imgp6499r

まずは、ランチ。小須田牧場内にある、Country Kitchen Robin(カントリー・キッチン・ロビン)へ。Country Kitchen Robinは、2010年にできたのだとか。カントリー&ウエスタンの雰囲気たっぷりのレストランです。

Imgp6497r
牧場の見えるテラス席で、バーベキューランチしました。

Imgp6474r

食後は、清里のブルーベリージャムがのったソフトクリーム。

Imgp6513r
今回はバーベキューを選択しましたが、高原野菜たっぷりのハンバーガーやハヤシライスも美味しそうでした。次の機会の楽しみに。テラス席は、ワンちゃんと一緒の方々も何組かいらっしゃいました。

ランチの後は、牧場の緑の上へ。

Imgp6509r

四つ葉のクローバー、探すんだそうです。

Imgp6536r
座ってみると、地面のしっとり感が伝わってきます。雨の後でなければ、寝転んで空をみたい気分でした。

Imgp6549r

牧場の奥の建物の方まで行ってみると、引き馬や乗馬レッスンの出番待ちの馬さんたちがたくさん。馬のことはよくわかりませんが、サラブレット、ポニー、トロッターなど、数種類の馬に乗れるようです。親子で楽しんでいらっしゃる方々も。水を向けてみたのですが、うちの子も姪っ子たちも乗りたがらなかったので、見るだけになりました。

Imgp6569r

小須田牧場を後にし、清里駅に設置されている蒸気機関車C56149を見に行きました。愛称は「ポニー号」。31年間、八ヶ岳高原を横切る小海線を走っていたそうです。

Imgp6597r
連れていたのが女の子ばかりだったので、もしかしたら興味がなかったかもですが、一応、説明。歴史のお勉強ということで。

Imgp6607r
最後は、清泉寮へ。ここはいつ行っても混雑していますね。朝、通りがかった時は、ソフトクリームを買う人の列ができていました。一番最初に清泉寮のソフトクリームを頂いたのは、中学生か高校生の時だった気がします。おいしさもですが、友達との楽しかった時間の方が記憶に残っています。さて、今回は、清泉寮の南側の敷地にひまわり畑が出来ていたので、それを見るために立ち寄りました。台風の後だったからかな、倒れ気味でしたが、満開で、緑との色合いが綺麗でした。

Imgp6642r
清里は涼しく、ずっと滞在したい気持ちになりました。

この日、本当は、サンメドウズ清里スキー場のパノラマリフトで高いところまで行きたかったのですが、霧のために断念。この時期、お花がきれいらしいのですよね。。。次の機会は晴れるといいな。

pencil 関連情報へのリンク

« 勝沼ワイナリーでカフェランチ「原茂ワイン」 | トップページ | 実家のネコちゃん。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/60158955

この記事へのトラックバック一覧です: 小須田牧場でバーベキューランチ&清里散策(蒸気機関車C56149、清泉寮のひまわり):

« 勝沼ワイナリーでカフェランチ「原茂ワイン」 | トップページ | 実家のネコちゃん。 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談