« 『輝く女性応援会議』オフィシャルブログ「SHINE!」がオープン | トップページ | 女性の活躍割合、高知が3冠 »

2014年7月 2日

お多福のきりたんぽ鍋が忘れられない件。

Img_00621

先日、秋田に出張した折、秋田の美味しいものを食べに連れていってもらいました。本場のきりたんぽ鍋を頂いたのは初めてです。

秋田には何回も出張していますが、朝、子どもたちを送り出してあげたいので、いつも日帰り出張です。ですので、秋田で夕食を食べたことはなく、夜、飛行機に乗る前に、お気に入りのきりたんぽセットを購入して帰るのが常でした。比内地鶏のスープも大好き。お湯を足して飲める1人前のスープも、自分用のお土産によく購入しています。

さて、先日、連れて行ってもらったのは、川反通りにある「お多福」というお店です。お仕事が終わってからすぐに移動。私のリムジンバスの時間までの時間帯で、ご一緒させていただきました。

Img_00641

お店のおば様が、きりたんぽ鍋を作ってくださいました。盛り付けがきれいshine 勉強になります。

お多福さんのきりたんぽの太さに、まずビックリ。自宅近くのスーパーや、空港の売店で売られているお土産のきりたんぽと違って太めなんです。本場のきりたんぽ鍋を食べたのは初めてなので、他のお店との比較とかは書けなくて申し訳ないのですが、何といいますか、径が大きく、ボリュームがありました。昔ながらの製法で作られているのだとか。使われているお米は、もちろん「あきたこまち」。

煮くずれがほとんどないことにも、驚きでした。ホクホクしていて、美味しかったなぁ。。。食べ終わってしまうのが、もったいないくらいに。

比内地鶏と比内地鶏のスープも、おいしくいただきました。

そうこうしている間にリムジンバスの時間になり、一足先に、お店を後にしました。誘ってくださった方々に感謝しつつshine

何かの機会があったら、またよらせていただきたいです。おひとり様でも大丈夫かな。。。通信販売があるようですので、こちらを利用させていただくかも。

この日、私は、出張先に忘れ物をしてしまいました。そのせいで、みなさまを待たせてしまいました。かなり反省中。。。私が忘れ物をとりに行っている間に、タクシーの運転手さんが教えてくださったお店が「お多福」だったのだそうです。これも縁?その運転手さん、タクシーを降りた後の私たちがちゃんとお店にたどり着けるまで、フォローしてくださいました。親切だなぁ。温かさを感じた出来事でした。

以上、美味しいもの、頂きました、のレポートでした。

竿灯まつりのときに、秋田には行ってみたいです。その頃は、お堀の蓮がきれいで、朝、カメラマンがずらりと並ぶのだとか。あ、この情報も、他のタクシーの運転手さんが教えてくださったものです。

[撮影: 2014年6月25日、iPhone5]

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 『輝く女性応援会議』オフィシャルブログ「SHINE!」がオープン | トップページ | 女性の活躍割合、高知が3冠 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/59918457

この記事へのトラックバック一覧です: お多福のきりたんぽ鍋が忘れられない件。:

« 『輝く女性応援会議』オフィシャルブログ「SHINE!」がオープン | トップページ | 女性の活躍割合、高知が3冠 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談