« 写真展「photopuzzle #8 旅」に参加しています | トップページ | 天然水ガイドツアー参加レポート(前編) »

2014年7月 5日

地球の体温計

R0017711s

霞が関ビルディングから虎ノ門駅に向かう途中、「℃」と彫られた石を見つけました。

全体像は、下の写真のような感じ。色の違う石が並んでいます。

R0017703s
椅子かなと思ったのですが、そうではないみたい。「地球の体温計」という、団塚栄喜さんの作品なのだそうです。説明プレートによれば、異なる温度を持つ石が並べられており、石に座り触れることで地球の体温(季節感や温暖化)を体感できるとのこと。なるほど。ならばと、いくつかの異なる色の部分に触れてみました。

雨上がり、お昼近くの時間帯でしたが、ひんやりとした石もあれば、温かい石もありました。これ、小さな子どもならきっと不思議に思うでしょうね。

R0017705s

「地球の温度計」の後ろに見えている木の下には、史跡「江戸城外堀跡」があります。また、すぐ近くに「年表階段」もあります。「年表階段」もまた、団塚栄喜さんの作品なのだそうです。

意識してみてみると、なかなか楽しいかも。

異なる石が並べられているということで、東大寺大仏殿前の石の道を思い出しました。余談ですが、あの道は、たしかインド、中国、韓国、日本の石が使われていて、仏教伝来の順序を表しているのだったと記憶しています。石が表すモノも、それぞれに異なるのですね。改めて感じました。

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 写真展「photopuzzle #8 旅」に参加しています | トップページ | 天然水ガイドツアー参加レポート(前編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/59934295

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の体温計:

« 写真展「photopuzzle #8 旅」に参加しています | トップページ | 天然水ガイドツアー参加レポート(前編) »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談