« 地球の体温計 | トップページ | 天然水ガイドツアー参加レポート(後編) »

2014年7月 7日

天然水ガイドツアー参加レポート(前編)

Imgp5313s

サントリー白州蒸溜所の「南アルプスの天然水ガイドツアー」に、子どもたちと一緒に参加しました。新しい天然水工場を、リチウムイオン電池搭載の新型電気バスで見学。このため、数年ぶりのツアー参加だったのですが、とっても新鮮でした。

     ◇     ◇     ◇

ゴールデンウィークに帰省した折、姪っ子・甥っ子たちも連れて、サントリーの白州蒸溜所に行きました。この日は子ども連れでしたので、ウイスキーの香りがしない、天然水ガイドツアーを選択しました。ガイドツアーは無料です。下の写真は、ゴールデンウィーク中の朝9:45頃に撮影したもの。約1時間後の10:40スタートの回を申し込めました。

Imgp5292s

ツアー開始までの待ち時間を利用して、ウイスキー博物館見学。

Img_9691s
博物館の入り口を入ると、両側に樽が置かれています。白州蒸溜所ができたのは、1973年だったはず。その年が入った樽です。

Imgp5306s

展望台からは、八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳を見ることができます。下の写真は八ヶ岳。

Imgp5293s

反対側には、南アルプスの山々が見えます。下の写真の左上に写っている白い部分が、日向山の山頂、雁ケ原。以前、日向山ハイキングに一緒に行った姪っ子たちに、みんなでおにぎりを食べた場所であることを伝えました。

Imgp5295s

ウイスキー博物館は、Googleのストリートビューで見ることができます。以下のリンクをたどってみてくださいね。

clip サントリーウイスキー博物館 -  白州蒸溜所

ガイドツアーの開始時刻になりました。

まずは、電気バスに乗って、集合場所の近くから天然水工場まで、蒸溜所の敷地内を移動します。男の子たちは大喜び。

Imgp5350s

太陽光発電の電力で動いているのだそうです。

Imgp5323s
Imgp5325s

天然水工場に到着。

Imgp5349s

後編につづきます。。。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 地球の体温計 | トップページ | 天然水ガイドツアー参加レポート(後編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/59940418

この記事へのトラックバック一覧です: 天然水ガイドツアー参加レポート(前編):

« 地球の体温計 | トップページ | 天然水ガイドツアー参加レポート(後編) »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談