« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の20件の記事

2014年7月30日

夏休み期間中の天気を調べるには?

天気と気温を記録する、夏休みの宿題が出されることがあります。毎日記録しておけば問題ないのですが、うっかり忘れてしまったり、夏休みの後半にまとめて仕上げることになってしまったり。 そんなときに役立つのが、過去の天気・気温一覧を掲載しているWebサイトです。以下のリンク先で確認できます。

clip 過去天気 - 日本気象協会 tenki.jp sunオススメです!
 天気、気温、天気図、衛星画像、雨雲の動きなど

Img2014073001

clip 過去の天気 - goo天気
 天気、最低気温、最高気温

続きを読む "夏休み期間中の天気を調べるには?" »

2014年7月29日

子どもと夏を過ごす新鮮なアイディア12選

Img2014072901

アクサダイレクト生命が実施した調査によれば、小学生の夏休み中、母親の悩みの第1位は「昼食の用意」でした。第2位を見てみると、専業主婦は「自分の時間を持てない」こと。働く母親は「子ども遊びに連れていってあげられない」ことだったそうです。これらのお悩みの解決に役立ちそうなアィディアが、Brit + CoのWebサイトに掲載されていたので紹介させていただきます。

clip 12 Kid-Friendly Summer Camp DIY Projects to Try at Home | Brit + Co

続きを読む "子どもと夏を過ごす新鮮なアイディア12選" »

2014年7月26日

女性労働力人口105万人増の試算 ~年次経済財政報告~

女性が子育てしながら働ける環境が整備されれば、日本の労働力人口は105万人増加する余地があるのだそうです。この試算は、内閣府が公表した「平成26年度 年次経済財政報告」に記載されています。

Img2014072601

続きを読む "女性労働力人口105万人増の試算 ~年次経済財政報告~" »

2014年7月25日

「産め」の次は「働け」?

男性も女性も同じ24時間なのに、なぜ女性だけ、こんなにやることが多いのか。女性だけが働きやすくなっても、女性だけが頑張っても、うまくいかないのに。。。ワーキングマザーのこういった本音トークが、ダイヤモンド・オンラインに掲載されています。

clip 「産め」の次は「働け」?配偶者控除見直し?安倍政権なに言ってんだ!保育園整備が先だろ!――ワーキングマザーぶちまけ座談会|配偶者控除見直しの是非を考える|ダイヤモンド・オンライン (2014年7月23日)

続きを読む "「産め」の次は「働け」?" »

2014年7月21日

夏休みの計画表をダウンロードできるサイト一覧2014

子ども向けの夏休みの計画表、スケジュール表、生活表などをダウンロードできるWebサイトを集めてみました。すべて無料で使えるものばかりです。

以下、リンク集です。我が家でどんな計画表を使うことになったのかについては、記事の最後で紹介しています。

◆お役立ちサイト リンク集

memo 夏休み関連 カード・プリントグッズ sunオススメです !
  - きっず@nifty
スケジュール表は、1枚の紙で夏休み全体を見れるようになっています。全体をざっと確認するのにいいかも。毎日の記入量が少ないので、記録が得意でないお子様にも受け入れてもらいやすいかも。

Img2014072001

続きを読む "夏休みの計画表をダウンロードできるサイト一覧2014" »

2014年7月20日

ファミマ限定、アナとエルサの「三つ編みパン」

R0017882s

ファミマ限定、アナとエルサの「三つ編みパン」。子ども用に購入。ちょっとだけ、味見させてもらいました。手に触れた感じは、柔らかすぎず、ちょっとしっかりめ。ですが、食感はふわっと柔らかめ。おいしく頂きました。

続きを読む "ファミマ限定、アナとエルサの「三つ編みパン」" »

2014年7月18日

人口オーナス期に経済発展しやすい働き方とは?

日本の「人口ボーナス期」は1990年代のはじめで終了し、現在は「人口オーナス期」に入っているのだそうです。

Img2014071801

続きを読む "人口オーナス期に経済発展しやすい働き方とは?" »

2014年7月17日

小学生の夏休み中、母親のお悩み第1位とは?

アクサダイレクト生命が実施した調査によれば、小学生の夏休み中、母親の悩みは「昼食の用意」であることがわかったそうです。これは、母親の就労形態に依存することがないのだとか。

Img2014071701

なるほど。予想通りの結果だと思います。

続きを読む "小学生の夏休み中、母親のお悩み第1位とは?" »

2014年7月15日

ナショジオまとめ「生きていく世界の女性」

ナショジオまとめ「生きていく世界の女性」の記事に、何かを投げかけられたような気持ちにさせられた。とくに、児童婚と誘拐婚の部分。

clip 生きていく世界の女性 - ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト (2014年6月19日)

続きを読む "ナショジオまとめ「生きていく世界の女性」" »

2014年7月14日

女性登用に関する自主行動計画、経団連サイトで一覧化

経団連のWebサイトに、約50社の「女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画」が掲載されています。各社の取り組みがまとめられているので、ざっと見るのによいかも。全会員企業への展開は、2014年中とのこと。この記事では、「なでしこ銘柄」の中から2社選んで、紹介させていただきますね。※なでしこ銘柄についてはこちら

たとえば、以下は、日産自動車さんの取組みを紹介するページです。「女性管理職比率を2017年に10%を目指します。」との目標が掲げられています。

Img2014071401

続きを読む "女性登用に関する自主行動計画、経団連サイトで一覧化" »

2014年7月13日

夏のおでかけ&家族旅行の計画を立てよう!

夏のおでかけ&家族旅行の計画を立てるのに役立ちそうなWebサイトのリンク集を、今年も紹介します。私の場合、直前予約が多いので、横断検索できる「旅比較ねっと」「Yahoo!トラベル」がお気に入りです。「楽天トラベル」もよく使います。お買い物でたまったポイントが旅行に使えるし、旅行でたまったポイントをお買い物に使えるから。それから、お宿直営のサイトは必ずチェックすることにしています。直営サイトが一番安いことが、最近、多々あるためです。ではよい旅を。

Fh000014s

続きを読む "夏のおでかけ&家族旅行の計画を立てよう!" »

2014年7月12日

「語彙・読解力検定」の結果は?

6月に受験した「語彙・読解力検定」の結果が郵送されてきました。今回受験したのは、「準1級」。気になる結果は、、、

続きを読む "「語彙・読解力検定」の結果は?" »

2014年7月11日

DOUBLE RAINBOW

R00178151s

駅に向かう途中で、二重の虹を見ました。西の空には、沈みゆく夕日。そのせいかどうかはわかりませんが、内側の虹のアーチの中も赤く色づいていました。まるで、虹が七色ではなく一色みたい。この数分後には、空から暖色が消えていましたから、本当によいタイミングで外にいることができたのだと思います。ラッキーでしたshine

続きを読む "DOUBLE RAINBOW" »

オリジナル方眼紙も作れちゃう、「方眼紙ネット」が便利☆

方眼紙をちょっとだけ使いたいときに便利な無料サイト、それが「方眼紙ネット」です。

Img2014071101

このサイトがスゴイのは、オリジナルの方眼紙を作れてしまうこと。

続きを読む "オリジナル方眼紙も作れちゃう、「方眼紙ネット」が便利☆" »

2014年7月 8日

天然水ガイドツアー参加レポート(後編)

Imgp5328s

天然水ガイドツアー参加レポートの後編です。天然水工場のエントランスには、冬の南アルプスの写真がありました。南アルプスに降った雪や雨が、時間をかけて花崗岩層をとおり抜け、20年以上かけて天然水となるのだとか。

続きを読む "天然水ガイドツアー参加レポート(後編)" »

2014年7月 7日

天然水ガイドツアー参加レポート(前編)

Imgp5313s

サントリー白州蒸溜所の「南アルプスの天然水ガイドツアー」に、子どもたちと一緒に参加しました。新しい天然水工場を、リチウムイオン電池搭載の新型電気バスで見学。このため、数年ぶりのツアー参加だったのですが、とっても新鮮でした。

続きを読む "天然水ガイドツアー参加レポート(前編)" »

2014年7月 5日

地球の体温計

R0017711s

霞が関ビルディングから虎ノ門駅に向かう途中、「℃」と彫られた石を見つけました。

続きを読む "地球の体温計" »

2014年7月 4日

写真展「photopuzzle #8 旅」に参加しています

フォトカノンさん企画の公募写真展「photopuzzle #8 旅」に参加しています。沖縄・石垣島を旅したときの写真を展示していただいています。この写真展は、展示方法が面白く、121枚の旅写真がパズルのピースようになって、ギャラリースペースの壁を埋め尽くしているのだそうです。いろんな旅を見れるのではないかと思います。旅心を誘われそう。。。

続きを読む "写真展「photopuzzle #8 旅」に参加しています" »

女性の活躍割合、高知が3冠

働く女性の割合、管理職に占める女性の割合、そして、起業家に占める女性の割合。この3つのいずれの割合も、高知県が日本一なのだそうです。まずは、働く女性の割合と、管理職に占める女性の割合についてトップ10を見てみると、以下のとおり。高知の他には、青森、熊本、徳島、長崎の割合も高めです。

Img2014070402

続きを読む "女性の活躍割合、高知が3冠" »

2014年7月 2日

お多福のきりたんぽ鍋が忘れられない件。

Img_00621

先日、秋田に出張した折、秋田の美味しいものを食べに連れていってもらいました。本場のきりたんぽ鍋を頂いたのは初めてです。

続きを読む "お多福のきりたんぽ鍋が忘れられない件。" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談