亀戸天神社の藤まつり
私が行ったのはゴールデンウィーク前半の日曜日。境内は参拝者でいっぱいでした。東京スカイツリーも臨めます。下の写真は太鼓橋(男橋)の上からの眺めです。
昨年は盛りを過ぎた時期に訪れました。それも趣きがあってきれいだったのですが、やっぱり満開の時期にはかないませんね。
池には亀もいっぱい。親ガメに寄り添って泳ぐ子ガメの様子を愛らしく思いました。
下から見上げた藤の花。藤はマメ科なのだそうですね。なるほど、花も似ています。
奥の太鼓橋(女橋)の手前、左側の藤棚。ここの藤の花の色合いが一番よかったですよ。
学問の神様にお参り。
このたこやき、今まで食べたたこ焼きの中で一番おいしかったです。まわりが少しパリッとしていて、中が柔らかで、たこが大きめ。境内右奥にある方のたこ焼き屋さんです。
※私はたこはあまり好きではありません。ですので、たこ焼きからたこを抜いていつも食べています。「それじゃ、たこ焼きじゃない!」と過去にたくさん言われました。。。 私にとって大きめのたこは魅力的ではないのですが、ほとんどの方には魅力的なんじゃないかと思います。
お土産は亀パン。アンパン好きの子どもの希望です。子亀がこしあん、親ガメがつぶあんだったそうです。駅から亀戸天神社に向かう途中の「パルファン キムラヤ」さんで購入。「カメーパン」というネーミングのカレーパンもあるようです。こちらは今回は購入しなかったので次回のお楽しみに。※写真はお店の方の許可を得て撮影しました。
ご朱印
亀戸天神社は東京十社のひとつ。お参りの記録に、今年もご朱印を頂きました。藤まつりの開催中だったからだと思いますが、藤色の「藤まつり」の印も押されていました。帰宅後に確認してみたら、昨年の印とちょっと変わったようで、今年は枠ありでした。
[撮影日:2014年4月27日]
関連情報へのリンク
- 亀戸天神社
- 亀戸天神 - やわらかい足跡(blog)
« 渋谷ではたらく女性のパワーフレーズ「自分を変えてくれた一言」 | トップページ | 根津神社のつつじまつり »
コメント