« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の22件の記事

2014年5月31日

映画「アナと雪の女王」ブルーレイ・DVDの予約開始!

待っていました!映画「アナと雪の女王」のブルーレイ・DVDが、2014年7月16日に発売されるそうです。Amazon、楽天ブックスなどで予約が開始されています。MovieNEX(ムービーネックス)での発売とのこと。

続きを読む "映画「アナと雪の女王」ブルーレイ・DVDの予約開始!" »

2014年5月28日

JR東京駅「STANDBY TOKYO」の写真展示に参加します

Img_9611s
東京駅構内 1階の新幹線南乗換改札前に2014年4月にできた、旅をコンセプトとした雑貨とカフェのお店「STANDBY TOKYO(スタンバイ トーキョー)」(上の写真)に、写真を展示していただけることになりました!

続きを読む "JR東京駅「STANDBY TOKYO」の写真展示に参加します" »

2014年5月26日

Googleのトップページが、、、

Img2014052601s

Googleのトップページが、とっても美味しそうでした。

今日は何の日かしら?と思ったら、

続きを読む "Googleのトップページが、、、" »

2014年5月25日

小学校の運動会

Imgp6080s

昨日は、子どもの通う小学校の運動会でした。

続きを読む "小学校の運動会" »

2014年5月22日

男性上司が勘違いしている女性部下の本音。時短の女性はこんなに忙しかった!

ダイヤモンド・オンラインの特別レポートは、子育てしながら働いている女性として、共感できる部分が満載でした。中でも、勤務時間外の現状に関する以下の部分。時短勤務で16時半に退社した後、また、17時半に定時退社した後、楽しているわけではないのです。かなり忙しいのですよね。ほっと一息つけるのが深夜、ということもあります。たしかに仕事ではお役に立てていないかもしれませんが、この点を誤解している方々が多いのではないかと感じます。

続きを読む "男性上司が勘違いしている女性部下の本音。時短の女性はこんなに忙しかった!" »

2014年5月20日

首都直下地震発生、あなたは急いで家に帰りますか?

外出中に首都直下地震が発生したら?あなたは急いで家に帰りますか?そのとき、どのように行動したらいいのか、内閣府作成の以下のリーフレットと動画で再確認しました。ふと気になったから。

Img2014052001

続きを読む "首都直下地震発生、あなたは急いで家に帰りますか?" »

2014年5月19日

雑誌「カメラ日和」の特集は「赤ちゃんがうまれたら。」

雑誌「カメラ日和」の2014年7月号の特集は「赤ちゃんがうまれたら。」なのだそうです。我が家にはもう赤ちゃんはいませんが、今更ながら、「絶対残しておくといい写真」ってどんな写真なのだろうと思ってしまいました。これはちょっと読んでみたいかも。

B00K749Q5E

続きを読む "雑誌「カメラ日和」の特集は「赤ちゃんがうまれたら。」" »

2014年5月17日

女性の就業率が上がると出生率も上がる!

ダイヤモンド・オンラインの記事によれば、「女性が社会進出して就業率が上がると出生率が下がる」という社会常識が、最近のデータではくつがえっているのだそうです。その傾向を示しているのが、女性の就業率と出生率の変化を示した以下のグラフ。

Img2014051701

続きを読む "女性の就業率が上がると出生率も上がる!" »

2014年5月16日

我が子の活躍をきれいに残そう!運動会撮影の5つのテクニック

春の運動会の季節ですね。動きが速く動き続ける子どもをブレなくきれいに撮影するためのテクニックが、Amazon.co.jpで紹介されています。運動会前日までに確認し、練習しておくとよいかも。

◆5つの撮影テクニック

  1. カメラの設定をしよう
  2. ブレない構え方をしよう
  3. 連写機能を活用しよう
  4. マルチアングル液晶を使いこなそう
  5. トリミングを活用しよう

clip amazon.co.jp - 運動会の撮影テクニック

Img2014051601

続きを読む "我が子の活躍をきれいに残そう!運動会撮影の5つのテクニック" »

2014年5月14日

内閣府が「赤ちゃんの写真」を募集中

内閣府が、『平成26年版少子化社会対策白書』の表紙や内部で使用する「赤ちゃんの写真」を募集しています。平成24年4月1日以降に生まれた赤ちゃんが対象。締切は5月28日とのことです。 4906955169

続きを読む "内閣府が「赤ちゃんの写真」を募集中" »

2014年5月13日

「家事場のパパヂカラ」

「家事場のパパヂカラ」は、平成26年度男女共同参画週間のキャッチフレーズです。

男女共同参画週間は6月23日から29日まで。「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日が平成11年6月23日であることから、このキャンペーンはこの時期に毎年行われるのだそうです。

H26_gender_poster_small

clip 男女共同参画週間について - 内閣府男女共同参画局

続きを読む "「家事場のパパヂカラ」" »

2014年5月11日

今日の夕日

Imgp5430s

今日の夕日。空全体を薄雲が覆っていたので、その中に静かに沈んでいくようでした。

続きを読む "今日の夕日" »

2014年5月10日

セーブ・ザ・チルドレン、「母の日レポート2014」を発表

セーブ・ザ・チルドレンから、「母の日レポート2014」(State of  the  World's  Mothers 2014)が発表されました。このレポートは毎年発表されており、今年で15回目になるそうです。レポートによれば、ランキング下位の国々では、27人に1人の女性が妊娠関連の原因で死亡し、7人に1人の子どもが5歳の誕生日を迎えることなく死亡しているのだそうです。

Img2014051002

続きを読む "セーブ・ザ・チルドレン、「母の日レポート2014」を発表" »

2014年5月 9日

石垣・西表の旅: ユーグレナモールとA&W

Imgp3833s
石垣・西表の旅の記録の続きです。
ユーグレナモールの入り口にミンサー柄。

続きを読む "石垣・西表の旅: ユーグレナモールとA&W" »

2014年5月 8日

石垣・西表の旅: 川平焼凛火でシーサー作り

Imgp3772s
石垣・西表の旅の記録の続きです。川平焼 凛火でシーサー作りの陶芸体験をしました。予想以上に楽しく、達成感があって満足できました。焼き上がったシーサーは、1か月後くらいに自宅に配送されてきます。石垣島の旅が思い出になりきっていない時期でしたので、箱を開けるとまた行きたいなという気持ちになりました。

続きを読む "石垣・西表の旅: 川平焼凛火でシーサー作り" »

2014年5月 7日

石垣・西表の旅: 川平湾でグラスボート

Imgp3711s

石垣・西表の旅の記録の続きです。2日目は、まず川平湾へ。川平湾は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三ツ星を獲得したスポットです。曇り空でしたが海の色は青く、とっても綺麗でした。

続きを読む "石垣・西表の旅: 川平湾でグラスボート" »

2014年5月 6日

「燕子花図と藤花図展」とカキツバタ

Nezumuse1

根津美術館の特別展「燕子花図と藤花図展 光琳、応挙 美を競う」を見に行ってきました。折しも庭園では本物の燕子花(カキツバタ)の花が最盛期。どちらも美しく、堪能させていただきました。

続きを読む "「燕子花図と藤花図展」とカキツバタ" »

2014年5月 5日

虹色に輝く「環水平アーク」がきれいだった件☆

Imgp5396s

5月4日の正午過ぎ、虹色に輝く光を空に見ました。これは「環水平アーク」という珍しい現象だったそうです。上の写真では、木々の上の、飛行機雲の下にうっすらと見えている虹色がそうです。

続きを読む "虹色に輝く「環水平アーク」がきれいだった件☆" »

こどもの割合は12.8%、40年連続の低下

15歳未満のこどもの数が、5月4日、総務省から発表されました。総人口に占めるこどもの割合は前年から0.1ポイント下がって12.8%。人口の割合の推移を示すグラフを見てみると、0~14歳の子どもの減少も気になりますが、その影響で15~64歳の減少が続いているのも気になります。

Img2014050501

続きを読む "こどもの割合は12.8%、40年連続の低下" »

2014年5月 4日

根津神社のつつじまつり

Imgp5076s
根津神社(東京都文京区)につつじを見に行きました。遅咲きのつつじが見頃でした。様々な色と種類のつつじを堪能させていただきました。

続きを読む "根津神社のつつじまつり" »

2014年5月 3日

亀戸天神社の藤まつり

Imgp4876s

学問の神様「亀戸天神社」(東京都江東区)の藤まつりに行きました。ちょうど満開でしたので、花に勢いがあってきれいでした。

続きを読む "亀戸天神社の藤まつり" »

2014年5月 1日

渋谷ではたらく女性のパワーフレーズ「自分を変えてくれた一言」

渋谷ではたらく女性のパワーフレーズ」では、サイバーエージェントの女性社員の「自分を変えてくれた一言」が紹介されています。あなたのココロにも響く一言が、この中にもしかしたらあるかも。

clip 渋谷ではたらく女性のパワーフレーズ

Img2014050101

続きを読む "渋谷ではたらく女性のパワーフレーズ「自分を変えてくれた一言」" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談