« エコー写真をきちんと保存、「おなかのフォトブック」 | トップページ | Pentax K-30の画像モニター表示をオフにする方法 »

2014年4月11日

保育園に預けられる子どもはかわいそう?

『「保育園に預けられる子どもはかわいそう」?子育ては家族の責任か』というタイトルの記事が、WEDGE InfinityのWeb サイトに載っています。

この記事は、『子育て支援の社会学ーー社会化のジレンマと家族の変容』の著者、東京福祉大学短期大学部専任講師である松木洋人さんへのインタビュー記事です。

松木さんによれば、「実態の変化に、規範が追いついていない」とのこと。たしかにそうだなぁ。私もそう思います。

家族の実態の変化に、規範の変化が追いついていない。特に子育てについては、実際には子どもを預けることが多くなっているにもかかわらず、預けることをよしとしない規範がいまだに根強く残っている。

「規範」の変化があれば何の問題もないと思っているとのことで、「子どもを長時間預けることが、子育て責任の放棄として理解されることがないような支援であることが重要」と話されています。

物事を見るときに基準となる考え方、パラダイムはひとりひとり異なります。「子どもを預けることは育児放棄しているわけじゃないのに、どうしてわかってくれないのだろう」と考えてしまいがちです。パラダイムの違う人の考えを変えさせることは、難しいですよね。子どもは家庭で母親が育てるべきと考えている人の気持ちになって、“もっていき方”を工夫することで、うまくいくこともありそうだな、というのが、このインタビュー記事を読んだ私の感想です。

clip保育園に預けられる子どもはかわいそう」? 子育ては家族の責任か 『子育て支援の社会学』 松木洋人氏インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ) (2014年4月11日)

« エコー写真をきちんと保存、「おなかのフォトブック」 | トップページ | Pentax K-30の画像モニター表示をオフにする方法 »

コメント

「規範の変化が追いついていない」ってねぇ。保育園って僕らが子どもの頃からあったのに。

★ぶぅさん
そうですよね。すぐには変わらないものだとは思いますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/59449017

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園に預けられる子どもはかわいそう?:

« エコー写真をきちんと保存、「おなかのフォトブック」 | トップページ | Pentax K-30の画像モニター表示をオフにする方法 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談