« 子育てしやすい自治体に認定されたのは? | トップページ | フルーツサンド »

2014年4月26日

「ことば食堂」と「ワーズハウスへようこそ」で学んじゃおう!

言葉を学べるサイトを、2つ紹介します。いずれも子どもから大人までが楽しく学べるのではないかと思います。「役不足」「気が置けない」「情けは人のためならず」はよく使われると思いますので、用い方が正しいか自分でチェックしてみてもいいかも。

◆「ことば食堂へようこそ!」

「役不足」「気が置けない」「煮え湯を飲まされる」「煮詰まる」など、誤用されることが多い慣用句を学べるコーナー「ことば食堂へようこそ!」が文部科学省のWebサイトに登場しました。文化庁の「国語に関する世論調査」の結果に基づき、本来とは違う意味で使われてしまうことが多い慣用句20個が取り上げられています。短い動画で学べるのはありがたいですね。

clip 文化庁 - ことば食堂へようこそ!
movie 「ことば食堂へようこそ!」第1話【役不足】 - YouTube

「ことば食堂へようこそ!」では、以下の慣用句が取り上げられています。1か月に2つずつ、来年2月までの期間で徐々に公開される予定なのだとか。この記事を書いている時点では、残念ながら、まだ「役不足」しか見れません。

役不足、煮え湯を飲まされる、敷居が高い、奇特、気が置けない、雨模様、枯れ木も山のにぎわい、割愛する、流れに棹(さお)さす、世間ずれ、煮詰まる、他山の石、御の字、すべからく、手をこまねく、やおら、琴線に触れる、失笑する、情けは人のためならず、耳ざわり

「ことば食堂へようこそ!」の動画の内容は、「ワーズハウスへようこそ」に似ていました。というわけで、次は、「ワーズハウスへようこそ」の紹介です。

◆「ワーズハウスへようこそ」

日本テレビの「ワーズハウスへようこそ」は、聞いたことはあるが意味がわからない言葉や、何となく使ってしまっている言葉を正しく学べるバラエティ番組です。毎週土曜日の夜、放送されています。間違った言葉や意味のわからない言葉をきくとくしゃみをしてしまうという、不思議な設定ですcoldsweats01 みなさん、くしゃみが上手。。。

番組サイトのバックナンバーが秀逸!まるで事例集のよう。2009年から続いている番組ということもあり、その数、なんと200以上!動画はないのですが、学べちゃいます。

clip 日本テレビ - ワーズハウスへようこそ
   ・ バックナンバー

Img2014042601

ビジネスシーンで慣用句が誤用された瞬間に遭遇したことがありました。誤りであることをそっと伝えることもできなくはないですが、言葉を発してしまった後なので、すでに時遅し。。。

使うのであれば、調べて身に付けてから。自分のために、自分が学ばないと、ですね。全部を覚える必要はないですが、よく用いられる慣用句は抑えておいた方がよいかも。話している相手が、慣用句の意味を間違っているんじゃないかと気づいたときは、違う言葉で言い換えて、真意を確かめるとよいのではないかと思います。

pencil 関連情報へのリンク

« 子育てしやすい自治体に認定されたのは? | トップページ | フルーツサンド »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/59530084

この記事へのトラックバック一覧です: 「ことば食堂」と「ワーズハウスへようこそ」で学んじゃおう!:

« 子育てしやすい自治体に認定されたのは? | トップページ | フルーツサンド »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談