« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の22件の記事

2014年4月30日

「常用漢字チェッカー」はとっても便利☆

常用漢字は、一般の社会生活において書き表す際の漢字使用の目安です。どの漢字が常用漢字なのかは、「常用漢字表」を見ればわかります。また、小学校のどの学年でどの漢字を習うのかは、新学習指導要領の「別表 学年別漢字配当表」を見ればわかります。この二つを同時に調べることができるのが、「常用漢字チェッカー」です。

clip 常用漢字チェッカー - elearn.jp

Img2014043001

続きを読む "「常用漢字チェッカー」はとっても便利☆" »

2014年4月29日

『アナと雪の女王』を観てきました

『アナと雪の女王』を娘と二人で観てきました。『アナと雪の女王』はミュージカル作品。歌と物語の両方を、たっぷりと楽しめました。感動しましたshine

clip 『アナと雪の女王』公式サイト
movie 『アナと雪の女王』予告編 - YouTube

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "『アナと雪の女王』を観てきました" »

2014年4月28日

「子育て世帯臨時特例給付金」対象者診断チャート

消費税率引上げ(5%→8%)の影響緩和のため、1回限りですが「子育て世帯臨時特例給付金」が支給されます。厚生労働省のWebサイトによれば、「臨時福祉給付金(簡素な給付措置)と類似の給付金として、これと併給調整をして支給する」とのこと。そして、支給の対象者か否かを診断できるのが、「対象者診断チャート」のようです。

Img2014042801

clip 対象者診断チャート - 厚生労働省(PDFファイル)

続きを読む "「子育て世帯臨時特例給付金」対象者診断チャート" »

2014年4月27日

フルーツサンド

Imgp4766s

子どもと一緒にフルーツサンドを作りました。レシピを見て買い物メモを作成するところからスタート。ヨーグルトの水切りが一番面白かったようです。

続きを読む "フルーツサンド" »

2014年4月26日

「ことば食堂」と「ワーズハウスへようこそ」で学んじゃおう!

言葉を学べるサイトを、2つ紹介します。いずれも子どもから大人までが楽しく学べるのではないかと思います。「役不足」「気が置けない」「情けは人のためならず」はよく使われると思いますので、用い方が正しいか自分でチェックしてみてもいいかも。

◆「ことば食堂へようこそ!」

「役不足」「気が置けない」「煮え湯を飲まされる」「煮詰まる」など、誤用されることが多い慣用句を学べるコーナー「ことば食堂へようこそ!」が文部科学省のWebサイトに登場しました。文化庁の「国語に関する世論調査」の結果に基づき、本来とは違う意味で使われてしまうことが多い慣用句20個が取り上げられています。短い動画で学べるのはありがたいですね。

clip 文化庁 - ことば食堂へようこそ!
movie 「ことば食堂へようこそ!」第1話【役不足】 - YouTube

続きを読む "「ことば食堂」と「ワーズハウスへようこそ」で学んじゃおう!" »

2014年4月25日

子育てしやすい自治体に認定されたのは?

ミキハウス子育て総研が、子育てしやすい自治体を認定する事業を始めたのだそうです。最初の認定自治体となったのは、山梨県北杜市と新潟県出雲崎町とのこと。日本経済新聞Web版によれば、「子育て世帯の移住を増やしたい自治体の需要を取り込む」のが目的の様子。なるほど。

clip 子育てしやすい自治体を認定 ミキハウス子育て総研 :日本経済新聞 (2014年4月21日)

続きを読む "子育てしやすい自治体に認定されたのは?" »

2014年4月24日

子ども写真を劇的に上手く撮るための7つのポイントとコツ

studio9のWebサイトに、「初心者でも子供写真を劇的に上手く撮るための7つのポイントとコツ」という記事が掲載されています。記事に用いられている写真が素敵shine このコツをマスターしたらと、こんなふうな写真が撮れるようになるんだなと、作例を見ながら読み進められるのがいいなと思いました。初心者向け視点で書いてくださっているのも、ありがたいです。

続きを読む "子ども写真を劇的に上手く撮るための7つのポイントとコツ" »

2014年4月23日

「小学生の身の回りの事故防止ガイド」がよさそうな件。

東京都が作成した「小学生の身の回りの事故防止ガイド」は、なかなかよさそうです。小学生が実際に遭遇した出来事に基づき、事故を防ぐためのポイントをまとめた内容になっています。どこにどんな危険があるのか、親子で一緒に確認できるといいんじゃないかと思いました。 Img2014042301

続きを読む "「小学生の身の回りの事故防止ガイド」がよさそうな件。" »

石垣・西表の旅: 桃林寺

Imgp3417s

石垣市内にある桃林寺へ。臨済宗のお寺です。八重山にお寺がなかったため、薩摩藩が尚寧王に進言して1614年に創建されたのだそうです。山門の両側にいらっしゃる仁王様は、沖縄最古の木彫像とのこと。

続きを読む "石垣・西表の旅: 桃林寺" »

2014年4月22日

石垣・西表の旅: 南ぬ島 石垣空港へ

Dscf0203s

霊峰富士。上空で静岡側から見るのは初めて。羽田空港から那覇空港に向かう飛行機からの眺めです。

続きを読む "石垣・西表の旅: 南ぬ島 石垣空港へ" »

2014年4月21日

石垣・西表の旅: 羽田空港から出発

Dscf0194s
旅の始まりは、羽田空港第二ターミナルから。

続きを読む "石垣・西表の旅: 羽田空港から出発" »

2014年4月20日

石垣・西表の旅: ヤエヤマボタル鑑賞ツアー

Imgp4261s

2月から4月にかけて、西表島では日本で一番早く光るヤエヤマボタルを見ることができるのだそうですね。その輝きをみたくて、ヤエヤマボタル鑑賞ツアーに参加しました。

続きを読む "石垣・西表の旅: ヤエヤマボタル鑑賞ツアー" »

2014年4月18日

「死神くん」がドラマ化!

R0017392s

コミック「死神くん」が、嵐の大野くん主演でドラマ化されるそうですね。先ほど、知りましたsweat01 実は私、コミック「死神くん」、コンプリートしています。全10巻のほとんどが第1刷です。オススメのコミックとして、うちの子どもにも貸し出しています。

続きを読む "「死神くん」がドラマ化!" »

2014年4月17日

「まんがでわかる 7つの習慣」を読みました。

フランクリン・コヴィー・ジャパン監修の「まんがでわかる 7つの習慣」を読みました。

4800215315

続きを読む "「まんがでわかる 7つの習慣」を読みました。" »

2014年4月15日

待機児童問題は「法の下の平等」に反しないか?

待機児童問題は「法の下の平等」に反しないか?── とまでは、考えたことはありませんでした。自分の子どもが待機児童になったときに、選考ルールが非公開だったことに対して「異議申し立て」の準備をしたことはあったのですが、待機児童が生まれてしまうこと、そのものについては法的な疑問は抱くことなく過ごしてきていました。

弁護士ドットコムの記事を紹介させていただくと、以下のとおり。考えさせられます。

続きを読む "待機児童問題は「法の下の平等」に反しないか?" »

2014年4月14日

Internet ExplorerだけWebサイトを表示できなかった件。

突然、Internet Explorer(IE)が使えなくなってしまいました。この現象への対処について、備忘のため、以下でまとめておきます。

◆現象

IEをつかってWebサイトにアクセスしようとすると、「接続中」のまま長く止まってしまい、数分後に「表示できません」と表示されます。表示できないWebブラウザはIEだけであり、同じノートPCにインストールされているGooogle ChromeやSafariは、問題なくインターネットにアクセスできていました。

◆対処

続きを読む "Internet ExplorerだけWebサイトを表示できなかった件。" »

2014年4月13日

Pentax K-30の画像モニター表示をオフにする方法

先日、デジカメの画像モニターがまったく光らない状態ならば、写真撮影してもよいというシーンに遭遇しました。外出先だったため使用説明書が手元になく、ネット検索して対処しました。私が使っているデジカメPentax K-30の場合、ひと手間では済まず、3つの設定が必要であることが分かりました。備忘のため、自分用のメモとして、以下でその内容をまとめておきます。

pen 画像モニター表示をオフにする方法
  (Pentax K-30の場合)

画像モニターをオフに、撮影情報表示設定を「レ」に、クイックビューをオフにすることで、電源オンから電源オフまでの間ずっと、画像モニターにまったく情報が表示されなくなります。

one ファインダー撮影時の待機中に、画像モニターに何を表示するかを選択します。通常はステータススクリーンになっており、ISO感度、絞り値などが表示されています。今回は、これがすべて表示されないように変更します。
※使用手引書の関連ページ:P.22

  1. 撮影待機状態で、[INFO]ボタンを2回押します。
    → 撮影情報表示選択画面になります。
  2. 今回の場合は、右からふたつめの「画像モニターオフ」を選択し、[OK]ボタンを押します。

R0017367s

続きを読む "Pentax K-30の画像モニター表示をオフにする方法" »

2014年4月11日

保育園に預けられる子どもはかわいそう?

『「保育園に預けられる子どもはかわいそう」?子育ては家族の責任か』というタイトルの記事が、WEDGE InfinityのWeb サイトに載っています。

続きを読む "保育園に預けられる子どもはかわいそう?" »

2014年4月 8日

エコー写真をきちんと保存、「おなかのフォトブック」

妊婦検診のたびに病院で頂くエコー写真は、おなかの中の赤ちゃんが、徐々に大きく育っていく記録です。私がお世話になった産院では、エコー写真は感熱紙にプリントされていました。ということは、やがては薄れていく運命。ですので、私はスキャンして保存してあります。

先日見つけたのが、カメラのキタムラのエコー写真を残すサービス。これはよさそう。少々お値段が高めですが、思い出とともに写真も薄らぐのを避けたい人には、保存方法の選択肢の1つに加えてもいいかも。

clip エコー写真の保存はおなかのフォトブックで -カメラのキタムラ-

Img2014040801

続きを読む "エコー写真をきちんと保存、「おなかのフォトブック」" »

2014年4月 7日

妻が育児休職から復帰した夫のみなさまへの5つのお願い

年度はじめの4月、5月に育児休職から復職する方は、それ以外の時期に比べて多いと思います。折しも「この春、妻が育児休職から復帰した夫のみなさまへの5つのお願い」という記事がワーキングマザーのための総合情報サイト「ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]」に掲載されています。なかでも、とくに共感できたのが2つめと5つめ。以下で引用して紹介させていただきますね。

続きを読む "妻が育児休職から復帰した夫のみなさまへの5つのお願い" »

2014年4月 2日

神田明神の桜

R0017225s
仕事の合間に、神田明神に、桜を見に行きました。

続きを読む "神田明神の桜" »

2014年4月 1日

法華経寺の桜

Imgp3321s

今年も、法華経寺(千葉県市川市)の桜を見に行きました。

続きを読む "法華経寺の桜" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談