« 中山のおひなまつり | トップページ | 旅立ちの日に »

2014年3月 2日

『NHKハート展』が心に響いた件。

R0017163s

「NHKハート展」を見に行った。きっかけは、私が大好きな木版画家・名嘉睦稔さんの作品が展示されていたからだった。この日は初めてのことばかりだった。初めて三越前駅で下車した。初めて日本橋三越に行った。そして、初めて、障害のある方の直筆の文字を見た。その文字、そして綴られた文章は、心に染み入るようだった。

heart NHK ハートプロジェクト 「ハート展」

     ◇     ◇     ◇

ハート展は、「障害のある人がつづった詩に、各界で活躍する著名人やアーティストがアートを添えた、50組の詩とアートによる展覧会」とのこと。NHKハートプロジェクトの一環なのだそうです。南伸坊さん、嘉門達夫さん、佐久間レイさん、能年玲奈さん、小池徹平さん、LiLiCoさん、キンタロー。さん、山田まりあさんなどが、作画で参加されています。

heart ハート展 作品・出品者一覧

ハート展の東京展の会場は、日本橋三越本店 新館7階ギャラリー。フロアを歩いていくと、そのまま展示コーナーに入ってしまうような、オープンな感じの会場でした。

R0017164s

真っ先に向かったのは、もちろん、睦稔さんの作品「ハートの緑門」の前です。「忘れられない妻の言葉」という詩と組み合わせて展示されていました。以下のリンクからたどれます。

heart 忘れられない妻の言葉
  NHK ハートプロジェクト|ハート展 作品・出品者一覧

ハートの形の緑門の他にも、隠れたハートがいくつかあるのを見つけてしまい、ひとり、微笑んでしまいました。木版画の左下に書き込まれている、制作日付は11月22日。そう、いい夫婦の日だということに気づき、かなりウルッときました。だって、「忘れられない妻の言葉」という詩の内容にピッタリだったから。

そんなわけで、会場に着いてから、わずか数分で、ハートの作品に、心を揺さぶられてしまったのでした。

R0017178s

時間の許す限り、他の作品を鑑賞しました。展示は、上半分にアート、下半分に詩、という組み合わせがほとんどでした。その詩の部分は、障害を持つ方ご自身が書かれた、直筆のモノなのだそうです。または、ご自身で入力したモノなのだそうです。とくに、直筆の文字は独特で、なんというか、うまく表現できませんが、率直で、短く、飾りがない分、綴られている文章の内容が響きました。

その詩を大切にし、アートを添えた、アーティストの皆さんの気持ちも伝わってきました。

自宅に帰ってから、夜、子どもに、この日、ハート展で私が受け取ったモノについて、話しました。

NHKハート展の東京展は、3月3日までとのこと。年末まで、全国を巡回するのだそうです。スケジュールは、下記で確認してくださいね。

heart ハート展 スケジュール・展覧会の様子

R0017168s

今、自分があることに感謝を。
さて、前に進みましょう。私も私の道を。

[撮影:2014年2月28日]
※会場の写真は、撮影OKの場所をスタッフの方に確認してから、撮影させていただきました。

pencil 関連情報へのリンク

« 中山のおひなまつり | トップページ | 旅立ちの日に »

コメント

私も2日目に行きました。ボクネンさんの作品の制作日、私もピッタリと思いました。ボクネンさんの作品は巡回展が全て終了の後、Island Galleryに展示する予定です。

このハート展、それぞれの作家の方たちと、障害者の方たちとの愛があふれるコラボになっていて、温かい気持ちに包まれすね。

★mikiさん
コメント、ありがとうございました。
ハート展は、本当に心温まる催しですね。
ボクネンさんの作品は、Island Galleryに戻ってくるのですね。それは楽しみです!それまでの間、「ハートの緑門」は、全国で多くの人の温かさと出会うのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/59220691

この記事へのトラックバック一覧です: 『NHKハート展』が心に響いた件。:

« 中山のおひなまつり | トップページ | 旅立ちの日に »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談