« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の22件の記事

2014年3月31日

映画ドラえもん『新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~』を観てきました。

映画ドラえもん『新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~』を、子どもと一緒に観てきました。 Img_9138s

movie 映画ドラえもん『新・のび太の大魔境
    ~ペコと5人の探検隊~』公式サイト

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

◆感想

続きを読む "映画ドラえもん『新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~』を観てきました。" »

2014年3月28日

ペビーカーを利用しやすい環境づくりをめざして

国土交通省から、「ベビーカー利用にあたってのお願い」が公表されました。ベビーカーを利用しやすい環境づくりが目的とのこと。電車、バスなどの交通機関で、ベビーカーの利用者自身、乗り合わせた周囲の人、交通事業者などが、それぞれの立場で、どのような心配りをすべきかについて簡潔に書かれています。

clip 報道発表資料:「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」決定事項の公表について - 国土交通省(2014年3月26日)

Img2014032801Img2014032802

続きを読む "ペビーカーを利用しやすい環境づくりをめざして" »

2014年3月26日

「子育て世帯臨時特例給付金」を申請しよう!

1回限りですが、「子育て世帯臨時特例給付金」が支給されます。平成26年4月1日からの消費税率引上げ(5%→8%)の影響緩和のためとのこと。給付額は、平成26年1月分の児童手当の対象となる児童一人あたり1万円自治体の準備が整い次第、支給がスタートするのだそうです。ブックマーク&メモしておいて、忘れずに申請しようと思います。

「子育て世帯臨時特例給付金」の詳細は、下記のリンクをたどってみてくださいね。

clip 厚生労働省 - 子育て世帯臨時特例給付金

続きを読む "「子育て世帯臨時特例給付金」を申請しよう!" »

2014年3月24日

「永遠の0」を読みました。

Imgp3285s

遅ればせながら、百田尚樹さんの「永遠の0」を読みました。

★以下の記事は、ネタバレと感じる方がいらっしゃるかもしれません。これからこの本をお読みになる方は、ご注意ください。

続きを読む "「永遠の0」を読みました。" »

2014年3月23日

外出前に「そらまめ君」と「はなこさん」をチェック!

そらまめ君」と「はなこさん」は、環境省の監視・観測システムの愛称です。そらまめくんは大気中の汚染物質の飛散情報を、また、はなこさんは花粉の飛散情報を提供してくれています。携帯サイトもあります。外出前にチェックしてみてもいいかも。

◆「そらまめ君」はPM2.5も監視中

そらまめ君の正式名称は、「環境省大気汚染物質広域監視システム」です。そらまめくんでは、二酸化硫黄(SO2)、一酸化窒素(NO)、二酸化窒素(NO2)、光化学オキシダント(OX)、非メタン炭化水素(NMHC)、浮遊粒子状物質(SPM)、微小粒子状物質(PM2.5)などの測定値を知ることができます。昨年来、話題になっているPM2.5も監視中。

Img2014032303

続きを読む "外出前に「そらまめ君」と「はなこさん」をチェック!" »

2014年3月22日

ポテトサラダ

Imgp3283s

子どもと一緒にお料理しました。ポテトサラダは盛り付けも子どもが担当。カラフルな仕上がりです。「お料理って楽しいね」っていう言葉をきけたのが、一番うれしかったかも。

続きを読む "ポテトサラダ" »

2014年3月21日

かぎ編み。母から私に、私から娘に。

Imgp2872s

かぎ編みを娘に教えました。まずは長編みからスタート。1日目。初めのうちは目がそろわず、20目でスタートしたはずが、どんどん減って10目くらいになってしまいました。編んでは解き(ほどき)、編んでは解きの繰り返し。すごい集中力で取り組んでいました。息をしてもいいんだよと声をかけてしまったくらいに。この日の成果は上の写真のとおり。右が娘、左が私の編んだもの。

2日目。

続きを読む "かぎ編み。母から私に、私から娘に。" »

2014年3月18日

J-Win ダイバーシティ・アワード発表

ダイバーシティを推進し、女性リーダーを継続的に輩出している先進企業として、「2014 J-Win ダイバーシティ・アワード」が発表されました。受賞した5社は以下のとおり。

 crown 2014 J-Win ダイバーシティ・アワード

  • 大賞
    株式会社リクルートホールディングス
  • 準大賞
    株式会社三菱東京UFJ銀行
  • ベーシックアチーブメント 大賞
    株式会社NTTデータ
  • ベーシックアチーブメント 準大賞
    東日本電信電話株式会社
    株式会社日立ソリューションズ

◆J-Winとは

続きを読む "J-Win ダイバーシティ・アワード発表" »

2014年3月17日

インフルエンザ流行状況をチェックできるサイト3選

インフルエンザは、現在、B型が流行しているようですね。インフルエンザの流行状況をチェックできるWebサイトを、3つ、紹介させていただきます。

◆1.インフルエンザ流行レベルマップ
  国立感染症研究所 感染症情報センター

国立感染症研究所 感染症情報センターのWebサイトにある「インフルエンザ流行レベルマップ」は、インフルエンザの流行状況を色で把握できるページです。最新の流行レベルマップ2回分を並べてみると、以下のとおり。日本列島がピンク色から赤色になっています。黄色が注意報、赤色が警報。色が濃いほど流行していることを表しています。

Img2014031701

続きを読む "インフルエンザ流行状況をチェックできるサイト3選" »

2014年3月16日

未成年スマートフォン所有者の42.9%が1日3時間以上の長時間使用傾向あり

デジタルアーツ株式会社がまとめた「スマホ及びその他の携帯電話の利用と利用意識の実態」によれば、スマートフォンを所有している未成年者には、長時間使用の傾向があるそうです。携帯電話・スマートフォンを持つ小学校4年生から高校生までの未成年者618人が回答。このうち、スマートフォンを所有しているのは60.4%。このうち81.0%が1日1時間以上、42.9%が3時間以上使用しているとの結果だったそうです。これに対し、スマートフォン以外の機種を使っている未成年者の場合、1日1時間未満と回答した割合は90.6%。下のグラフに見られるように、スマホ所有の有無で利用時間に大きな差が見られるようです。これほどまでに違いがあるとは。

Img2014031601

グラフ: デジタルアーツ株式会社「スマホ及びその他の携帯電話の利用と利用意識の実態」に掲載されているデータをもとに作成。

続きを読む "未成年スマートフォン所有者の42.9%が1日3時間以上の長時間使用傾向あり" »

2014年3月15日

ゲーム依存、友達とのトラブル、… スマホにひそむ危険疑似体験アプリにストーリー追加

未成年がスマートフォンの利用で遭遇するかもしれない危険を疑似体験できるアプリ「スマホにひそむ危険疑似体験アプリ」(無料)が、デジタルアーツ株式会社からリリースされています。当初、出会い系、個人情報漏えい、高額請求、ネットいじめの4ストーリーでしたが、これに、スマホ依存、ゲーム依存、友達とのトラブルなどのストーリー7つが加わっているようです。頻繁に使うアプリではありませんが、一度使うだけでも教育効果は高いと感じました。保護者としてできる対策は何かを、考えるきっかけになると思います。

Img_9101s Img_9104s

続きを読む "ゲーム依存、友達とのトラブル、… スマホにひそむ危険疑似体験アプリにストーリー追加" »

2014年3月12日

管理職になって得たものは?犠牲にしたものは?

Img2014031203

リクナビNEXTが実施した「管理職実態調査」の結果が、リクナビNEXTのWebサイトに掲載されています。「管理職になって得たもの」の第1位は、男女ともに「裁量範囲が広がったこと」だったようです。男性2位&女性3位は「給料が上がったこと」、また、男性3位&女性2位は「責任ある仕事を任される」こととのこと。順位や比率に違いはあるものの、おおまかにいうと似たような傾向があるように思いました。

興味深かったのが、「管理職になって犠牲にしたもの」に対する回答です。こちらは男女に差があります。

続きを読む "管理職になって得たものは?犠牲にしたものは?" »

2014年3月11日

東日本大震災から3年。南三陸町で聞いた話をふりかえる。

「大きな地震がまた来るかもね。」
「そうだね。プレートはいつも動いているものね。」
これは、昨晩、子どもと交わした会話です。プレートの話は、担任の先生が教えてくれたのだそうです。私は子どもに4つのプレートがあることを話しました。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震から3年が経ちました。非常時には「自分が生きる選択をするように」と、子どもたちには日頃から話しています。自分で考えて自分で行動するようにと。地震の瞬間に保護者が必ずしも一緒にいることができるわけではありませんから。

この地球の、このプレート上で生きていく覚悟を胸に、自分ができることを自分ができる範囲で、身近なところからやっていくつもり。この思いが風化しないように、いつも心の奥に、ともし続けたいと思います。

Rimg2701s

東北復興サポートツアーで見た、防災対策庁舎。

この記事では、息子と二人で出かけた「東北復興サポートツアー」で、南三陸町の大工さんが聞かせてくださった貴重な話を、過去のブログ記事の中から紹介させていただきますね。

続きを読む "東日本大震災から3年。南三陸町で聞いた話をふりかえる。" »

2014年3月10日

「復興の狼煙」のポスターを見た。

Img_8937s

出張先で、一枚のポスターを見た。「復興の狼煙」プロジェクトのポスターだった。休憩時間が終わろうとしているのに、なかなかポスターの前から動くことができなかった。

一緒に悲しむことよりも、
 あなたの仕事を一生懸命やってほしい。
それが沿岸を、
 岩手を元気にする力になると思うから。

あれからもうすぐ3年だ。

続きを読む "「復興の狼煙」のポスターを見た。" »

2014年3月 9日

ピジョン「赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」の参加者募集中

ピジョンの「赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」は、今年で28年目を迎えるのだそうです。参加した赤ちゃんは、10万人を超えるのだとか。今年は、2013年1月1日から2013年12月31日までに生まれた赤ちゃんが対象です。参加は無料。応募締切は2014年3月31日とのこと。詳しくは、ピジョンのWebサイトを確認してくださいね。

clip 赤ちゃん誕生記念育樹 キャンペーン参加について
  : ピジョン株式会社 - CSR活動

Img2014030901

続きを読む "ピジョン「赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」の参加者募集中" »

2014年3月 8日

「女性の無償労働は男性の5倍」「日本人の睡眠時間は短い」~OECD時間の使い方調査の結果から~

3月8日は国際女性デーです。この日を前にOECD(経済協力開発機構)から、労働と余暇のバランスに関するデータが公表されました。2万人を対象にした、「時間の使い方」に関する調査で得られたデータだそうです。この50年間で、女性の有償労働が増加にともない、無償労働が減少したそうです。男性も家事育児をするようになってきていますが、時間の使い方については、多くの国において未だに大きな男女差があるとのこと。この状況は、日本だけではないのです。

以下の図は、1日1440分のうち、有償労働をしていない時間の過ごし方を図示したものです。

Img2014030801

続きを読む "「女性の無償労働は男性の5倍」「日本人の睡眠時間は短い」~OECD時間の使い方調査の結果から~" »

2014年3月 6日

「いじめのサイン発見シート」の活用で早期発見・防止を

Img2014030601

子どもが学校から「いじめのサイン発見シート」をもらってきました。

いじめのサイン発見シート」とは、日常生活の中に現れる、いじめによる小さな変化を確認できるシートです。朝、夕方、夜、そして夜中の子どもの様子について、チェックできるようになっています。もしものときの、保護者として対処方法も掲載されてます。一通り目を通しておいてもいいかも。

続きを読む "「いじめのサイン発見シート」の活用で早期発見・防止を" »

2014年3月 5日

米フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業」発表、日本企業は16社選出

Img2014030501

米フォーチュン誌のWebサイトに、「世界で最も賞賛される企業」2014年版(World's Most Admired Companies 2014)が掲載されています。IT企業がトップ3に輝いています。

トップ10は、以下のとおり。

  1. Apple
  2. Amazom.com
  3. Google
  4. Berkshire Hathaway
  5. Starbucks
  6. Coca-Cola
  7. Walt Disney
  8. FedEx
  9. Southwest Airlines
  10. General Electric

選ばれたのは全部で350社。日本企業を抜き出してみたところ、以下の16社が含まれていました。

続きを読む "米フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業」発表、日本企業は16社選出" »

2014年3月 4日

妊娠が分かって出産するまでの200日間にやったこと、やっておきたかったこと

妊娠が分かってから出産までの期間にやったこと、そして、やっておきたかったことについて、女性の視点と男性の視点で書かれた記事が公開されています。両方読んでみると、視点の違いが分かって興味深いです。とくに、仕事も続けたい、子どもも欲しいと望む女性に読んでほしい内容だと思いましたので、紹介させていただきますね。

clip 妊娠が分かって出産するまでの
  200日間にやったこと、やっておきたかったこと

続きを読む "妊娠が分かって出産するまでの200日間にやったこと、やっておきたかったこと" »

2014年3月 3日

旅立ちの日に

Img_8993

「旅立ちの日に」を、卒業生と一緒に歌いました。

続きを読む "旅立ちの日に" »

2014年3月 2日

『NHKハート展』が心に響いた件。

R0017163s

「NHKハート展」を見に行った。きっかけは、私が大好きな木版画家・名嘉睦稔さんの作品が展示されていたからだった。この日は初めてのことばかりだった。初めて三越前駅で下車した。初めて日本橋三越に行った。そして、初めて、障害のある方の直筆の文字を見た。その文字、そして綴られた文章は、心に染み入るようだった。

heart NHK ハートプロジェクト 「ハート展」

続きを読む "『NHKハート展』が心に響いた件。" »

2014年3月 1日

中山のおひなまつり

Imgp2895s

「中山のおひなまつり」を見に行きました。法華経寺、奥之院、参道のお店、駅などがみな、おひなさまを飾っているという催しです。この催しに参加しているお店や施設には、「お雛様展示中」のステッカーが掲示されています。実際に歩いてみました。ステッカーも頼りに、おひなさまを訪ねて巡っていくのが、散策にちょうどよい感じでした。昭和30年代のふくよかなお顔のお雛様が、真新しく目に映りました。

続きを読む "中山のおひなまつり" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談