« フェアトレードと児童労働についての備忘録 | トップページ | 写真展「東京二十五夜物語」に行きました。 »

2014年2月 5日

音楽のまち・ふなばし千人の音楽祭

2月2日に船橋アリーナで開催された「音楽のまち・ふなばし千人の音楽祭」に行ってきました。学校単位・グループ単位ではなく、合同の大編成。小中学生から大人まで約2,000人が演奏者として参加したそうです。素晴らしい音楽を聞かせていただきましたshine

R0017043s

吹奏楽、ダンス、マーチング、合奏、オーケストラ、ゴスペル、邦楽、アカペラ、スイングオーケストラなど、いずれも素晴らしかったです。感想をまとめようと思ったのですが、まったくまとめられないので、メモ書きのまま残しておくことにしました。以下のとおりです。

note この音楽祭は、今年で21回目を迎えるのだそうです。事前申し込みに応募し、ラッキーなことに当選したので、娘と私は聴くことができました。前回までは抽選ではなかったとのこと。並んだらしいですsweat01
「千人の音楽祭」という名前がついていますが、実際には、約2,000人の演奏家・歌い手が参加していたそうです。観客の募集定員は2,000人でした。

note 「小中学校合同吹奏楽」は約800人、「小中学校合同オーケストラ」は約600人の大編成で迫力がありました!

note 運営に携わっていた高校生の演奏とダンスと姿勢と心配りが素晴らしかったです。娘がその高校生を見て「カッコいい」と言っていました。よい刺激になったかな。

note スペシャルゲストとして、さだまさしさんが来てくださいました!20分という持ち時間の中で、「案山子」「Birthday」「北の国から」「道化師のソネット」の4曲と、楽しいトークを聞かせてくださいました。中でも、演奏者・歌い手の皆さんに向けた「音楽は神様の言語だと思う」という話がとても印象に残りました。終わってほしくなかったなぁ。もっともっと聞きたかったなぁ。

note アカペラグループPINO☆は、親しみのあるディズニーの曲をたっぷり聞かせてくださいました。素敵な世界に聞き入ってしまいました。アカペラ、いいですね~ 下の写真は、リハーサルの様子とのこと。メンバのおひとり、しょーりんさんのツイートです。twitterの機能を使って貼らせていただきました。

note 「レ・ミゼラブル~夢やぶれて」を中学生の男子生徒がアカペラで独唱で聞かせてくれたのですが、これが凄かった!感動しました。

note マーチング演奏にあまちゃんのテーマと「じぇじぇじぇ」が織り込まれていたり、グランドフィナーレの中に「恋するフォーチュンクッキー」があったりしたところが、今年的だったと思います。

note大地讃頌」を自分が歌ったのが中学生のときだったので、中学生の合唱曲のイメージがあります。この音楽祭では、この日のために公募で結成されたという市民合唱団が聞かせてくれました。大人の「大地讃頌」は、中学生の「大地讃頌」よりも土地が豊かで広大なイメージをもたらしてくれたように思います。
前回、「大地讃頌」を生で聞いたときのことも思い出してしまいました。地震のすぐ後だったのよね。。。

涙腺が弱いタイプの私にとっては、よい合唱曲はダメです、涙してしまう。

note 「Take On Me」って、すっごく久しぶりに聞きました。a-haのモートンの大ファンだったクラスメイトの影響で、かなり聞いたなぁ、懐かしい。

他の小学校の児童や、中学生、高校生のお兄さん・お姉さんたちや、大人たちと一緒に同じ曲を演奏したり歌ったり踊ったりする機会は、おそらく、それほどないのではないかと推測します。私は音楽ではなくスポーツを高校生までずっとやっていました。小学生のとき、中学生のチームや一般女子のチームに入れてもらい、お姉さんたちと一緒にプレイさせてもらったことがあります。そのときの感覚は独特なもので、上には上があるのだな、もっとうまくなりたい、また一緒にやりたいというような感じ。そんな自分の記憶と重ね合わせると、「千人の音楽祭」は、子どもたちにとって、そういった貴重な機会なのではないかしら。

3時間半、楽しませていただきました。次回は開催されるか決定してはいないようです。子どもたちの様子をみていると、可能ならばぜひ、今後も続いてくれるといいのになと思います。

pencil 関連情報へのリンク

« フェアトレードと児童労働についての備忘録 | トップページ | 写真展「東京二十五夜物語」に行きました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/59073120

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽のまち・ふなばし千人の音楽祭:

« フェアトレードと児童労働についての備忘録 | トップページ | 写真展「東京二十五夜物語」に行きました。 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談