« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の18件の記事

2014年2月27日

もし待機児童になったら?

2月末から3月初めにかけては、保育園や学童保育の入所内定通知・入所不承諾通知が届く時期ですね。もし申請が通らなかったら?そんなときの参考になりそうな記事が日経新聞に掲載されていましたので紹介します。

clip 待機児童になったら 保育ママ、実家…あらゆる選択肢を :日本経済新聞(2014年2月21日)

続きを読む "もし待機児童になったら?" »

2014年2月25日

「山本高裕写真展 東京未来都市 - Google+フォロワー200万人記念」を見に行きました。

R0017160s

山本高裕さんの初の個展「東京未来都市」を見に行ってきました。山本さんは、Google+のフォロアーが220万人もいらっしゃる凄い方なのです!今回の個展で印象に残ったのは、何といってもB0という大きなサイズにプリントされた2枚の写真でした。美しさと強さを併せ持つ、素敵な写真を見ることができましたshine

続きを読む "「山本高裕写真展 東京未来都市 - Google+フォロワー200万人記念」を見に行きました。" »

2014年2月23日

とびだすAR絵本「PaPaZoo ABC SONGBOOK」を試してみました

Img_8825001

先日、立ち寄った本屋さんで、面白そうな絵本を見つけました。その名も「PaPaZoo(パパズー) ABC SONGBOOK」。この本は、普通の英語の絵本ではありません。スマートフォンとセットで使います。専用のスマートフォンアプリを起動してカメラを絵本にかざすと、かわいいキャラクターが飛び出し、ネイティブスピーカーの正しい発音の英語が流れてくるのです。この商品には、AR(拡張現実)技術が使われています。なかなか楽しそうな絵本のようです。

位置づけは「3さいからのえいごのえほん」とのこと。iPhoneアプリで試してみた感じですと、とびだして見えるので子どもの興味をひくという点が特長的でした。英語に楽しく接することができそうです。プレゼントとしてもよいかも。

以下、飛び出すAR絵本「PaPaZoo ABC SONGBOOK」の試用レポートです。

続きを読む "とびだすAR絵本「PaPaZoo ABC SONGBOOK」を試してみました" »

2014年2月22日

「子ども・子育て支援新制度に関する要望書」への賛同をにっぽん子育て応援団が募っています

平成27年度からスタートする「子ども・子育て支援新制度」に対する要望書を、にっぽん子育て応援団が関係各所に提出するそうです。この要望書は、下記のリンクから閲覧することができます。現在、この要望書への賛同者を募っているとのこと。気になる方は、以下をたどってみてくださいね。

clip にっぽん子育て応援 | TOPICS 「子ども・子育て支援新制度に関する要望書」への賛同をお願いします。

Bn_nippon_234_60

続きを読む "「子ども・子育て支援新制度に関する要望書」への賛同をにっぽん子育て応援団が募っています" »

2014年2月21日

サラリーマン川柳、傑作100選発表!

サラリーマン川柳(サラ川)」の傑作100選が、第一生命のWebサイトで公開されています。みなさん、少ない文字数でうまく表現しているなぁと、毎年感心させられます。今年も100句すべて読みました。おもてなし、じぇじぇじぇ、ふなっしー、NISA、今でしょ!、倍返し、誤表示、消費税増税など。新語・流行語大賞に選ばれた4つも、サラリーマン川柳に登場していました。この一年はとっても盛りだくさんだったのですね。これらのキーワードを組み合わせている句も、いくつも見られましたよ。

Img2014022001

clip サラリーマン川柳 - 第一生命

続きを読む "サラリーマン川柳、傑作100選発表!" »

2014年2月20日

働くママは2つの罪悪感に苦しんでいる

国は違えども、考えることは似ているのですね。イスラエルの大学が実施した「働く親の精神労働に関する調査」の結果によれば、働くママは以下の2つの罪悪感に苦しんでいるとのこと。

  • 仕事をしているが故に自分は“悪い母親”なのではないかというジレンマを抱えている
  • 職場では“問題のある社員”なのではないかと悩んでいる

続きを読む "働くママは2つの罪悪感に苦しんでいる" »

2014年2月17日

山梨県の大雪に関連する防災・災害情報まとめ

今回の山梨県の大雪に関連した防災・災害情報をまとめてみました。

続きを読む "山梨県の大雪に関連する防災・災害情報まとめ" »

2014年2月16日

小学校入学前の遊ばせ方で子どもの力が決まる?

難関大学に合格したり、難しい資格を取得したりといった難関突破経験を持つ人は、そういう経験を持たない人よりも、小学校入学前(3~6歳)の時期に、時間を忘れて夢中になれるコトやモノが沢山あったという調査結果がまとめられました。この調査によれば、子どもの遊ばせ方も影響を与えていることが分かったそうです。保護者としては、非常に興味深い内容です。

この調査は、『プレイフルラーニング 幼児の「遊びと学び」プロジェクト』が実施した、「20歳代の社会人の子どもを持つ親1,000人に聞いた 子育てに関する実態調査」です。

Img2014021601

調査対象は、20歳代の社会人の子どもを持つ親1,040名(難関突破経験者の親316名、難関突破未経験者の親724名)。父親・母親比率は半々。子どもの男女比も半々です。

主な調査結果は以下のとおり。

続きを読む "小学校入学前の遊ばせ方で子どもの力が決まる?" »

2014年2月15日

女子が理系の実力を発揮するためには?

数学力の男女差と進路選択に関する非常に興味深い記事が、日経ビジネスオンラインに掲載されています。

clip 「女子は一般的に数学が苦手」は本当か:日経ビジネスオンライン(2014年2月12日)

この記事によれば、

  • 数学は、男の子の科目だと考えられる傾向があること。
  • 女性が競争を好まないこと。
  • 女性が数学を苦手だと思い込んでいること。

などが誘因となって、女子生徒は数学の能力が低くなくても、理系の進路を選択しない傾向があるのだそうです。こういう構造があったとは。すごく興味深い話です。

続きを読む "女子が理系の実力を発揮するためには?" »

2014年2月14日

金曜日 家路を急ぐ 歩幅狭き

Img_8869s

雪降る道。家路を急ぐ。歩幅狭き、金曜日。

続きを読む "金曜日 家路を急ぐ 歩幅狭き" »

2014年2月13日

マイナンバー制度導入によるメリットとは

税金と社会保障をまとめて管理するための共通番号、いわゆるマイナンバー制度の施行令の案が公開されました。2月24日までの短い期間で、パブリックコメント受付中とのことです。あらためて、マイナンバー制度導入のメリットを確認してみました。

Img2014021301

続きを読む "マイナンバー制度導入によるメリットとは" »

2014年2月11日

2014年版日本における「働きがいのある会社」ランキング発表!

2014年版日本における「働きがいのある会社」ランキングが、2月7日、Great Place To Work Institute JapanのWebサイトに掲載されました。今年の参加企業は209社だったようです。

Gptw_japan_bestworkplaces2014
※画像はGPTWさんからお借りました。

◆「働きがいのある会社」の定義

このランキングにおける「働きがいのある会社」の定義は、「従業員が勤務する会社や経営者・管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、 一緒に働いている人たちと連帯感が持てる場所」とのこと。同サイトによれば、外部の人やその会社の制度の充実度で判断するのではなく、その職場で働く従業員からの評価が直接調査に反映される手法が特徴なのだそうです。これっていいですね。

続きを読む "2014年版日本における「働きがいのある会社」ランキング発表!" »

2014年2月 9日

期間限定の「教育資金の一括贈与に係る非課税措置」とは?

春は子どもの教育費がかかる季節ですね。入学金、授業料、受験料、設備費など、まとまったお金がが必要になります。そこで思い出したのが、「教育資金の一括贈与に係る非課税措置」(教育資金贈与非課税制度)。これは、両親・祖父母から子・孫に教育資金を一括で贈与する場合に、子・孫一人あたり1,500万円まで非課税になるというものです。対象となるのは、平成25年4月1日から平成27年12月31日に行われる贈与。期間限定の措置です。

Img2014020903

出典:財務省広報誌「ファイナンス」2013年5月号 特集(PDFファイル)

続きを読む "期間限定の「教育資金の一括贈与に係る非課税措置」とは?" »

2014年2月 8日

雪色土曜日

Imgp2739s

土曜日。私の住む町も、今日は一日、雪模様でした。

続きを読む "雪色土曜日" »

Because who is perfect?

この動画で印象的だったのは、マネキンのモデルになった方々の表情でした。

movie Pro Infirmis «Because who is perfect?» - YouTube

続きを読む "Because who is perfect?" »

2014年2月 6日

写真展「東京二十五夜物語」に行きました。

R0017075s

雪が雨に変わった日の夕刻、25人の写真家が切り取った東京夜景を見に、京橋のギャラリーに出かけました。

続きを読む "写真展「東京二十五夜物語」に行きました。" »

2014年2月 5日

音楽のまち・ふなばし千人の音楽祭

2月2日に船橋アリーナで開催された「音楽のまち・ふなばし千人の音楽祭」に行ってきました。学校単位・グループ単位ではなく、合同の大編成。小中学生から大人まで約2,000人が演奏者として参加したそうです。素晴らしい音楽を聞かせていただきましたshine

R0017043s

続きを読む "音楽のまち・ふなばし千人の音楽祭" »

2014年2月 1日

フェアトレードと児童労働についての備忘録

Imgp2567s

フェアトレードのことは、CSR(企業の社会的責任)を学んだときに知った。テキストに数ページ程度の記事が載っていたからだ。それほど身近にあるわけでもなく、意識しなくても生活できるので、記憶の奥に沈みかけていた。先日、「フェアトレード」という文字列を目にした。それがきっかけで少し調べてみた。フェアトレードとは何か、フェアトレード商品を購入する意味について、わかりやすく説明していると私が感じた情報を、この記事ではまとめておく。自分用の備忘録として。

続きを読む "フェアトレードと児童労働についての備忘録" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談