« パパス・マドモアゼルノンノンのサンタクロース | トップページ | 全国初!希望者全入の学童保育、「江戸川区方式」の根幹 »

2013年12月 1日

サンタさんを追跡しよう!「NORAD Santa Tracker」

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡プロジェクトのWebサイトは、子どもと一緒に楽しめる、この季節イチオシのWebサイトです。クリスマスの時期だけオープンするこのサイトを、心待ちにしているお子様も多いのでは。今年も(おそらくアメリカ時間の)12月1日からオープンするそうです。

Img2013120101

NORADの追跡準備は順調な様子。サンタさんもNORAD本部を訪問して飛行計画をレビューしたようですよ。たしか、サンタさん、昨年は、NORADとTV会議していましたよね。。。

Img2013120102

ここ数年、毎年、NORADのサンタ追跡サイトを子どもと一緒に見てきましたが、今年はNORADのコントロールセンターの内部がYouTubeで公開されていました。サンタさんの追跡は、サンタカメラ、人工衛星、戦闘機などがスコートしているのだとか。NORADでは、沢山の方々がこのプロジェクトに携わっているのですね。

movie CONR NTS Video 2013 - YouTube

2011年はスマートフォンのアプリで、2010年は携帯電話のGoogleMapでも追跡できるようになりました。それ以前も、Google Earth、iGoogle(今年の11月でサービス終了)など、毎年、違う側面を加えてきています。昨年は、地図がBingMapだったような気がします。その変化も、アクセスする楽しみの一つですね。

クリスマスまでは「サンタ追跡までのカウントダウン」ページで楽しめるようになっています。カウントダウンページの中のあるパズルを、うちの子はとっても気に入っています。難しいけれど達成感があるから好きなんですって。今年のサイトにもそのパズルが存在しているといいのですが。

xmas NORAD Santa Tracker
 web: http://www.noradsanta.org/
 
facebook: http://www.facebook.com/noradsanta
 twitter: https://twitter.com/NoradSanta
 YouTube: http://www.youtube.com/NORADTracksSanta

pencil 関連情報へのリンク

« パパス・マドモアゼルノンノンのサンタクロース | トップページ | 全国初!希望者全入の学童保育、「江戸川区方式」の根幹 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/58675721

この記事へのトラックバック一覧です: サンタさんを追跡しよう!「NORAD Santa Tracker」:

« パパス・マドモアゼルノンノンのサンタクロース | トップページ | 全国初!希望者全入の学童保育、「江戸川区方式」の根幹 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談