« Caretta Illumination 2013 「魚たちはクリスマスの夢をみる」 | トップページ | 手が荒れていても指紋認証してもらえる? »

2013年12月23日

「地域少子化対策強化交付金(仮称)」新設、少子化対策のアイデアに最大4000万円

地域少子化対策強化交付金(仮称)」が新設されるそうです。ニュースサイトによれば、自治体独自の少子化対策のアイディアに対し、都道府県の場合は4000万円、市区町村の場合は800万円を上限に、政府が交付するとのこと。

Img2013122301

情報源: 平成25年度補正予算の概要(PDFファイル)- 平成25年度補正予算 : 財務省

交付対象の計画には、以下の事業を盛り込むことが条件なのだそうです。

  • 結婚から子育てまで「切れ目のない支援」の仕組み
  • 結婚に向けた情報提供
  • 出産・妊娠に関する情報提供
  • 結婚、妊娠・出産、子育てのしやすい環境整備

ユニークで先駆的な取り組みを評価することになっているのだとか。どんなアイディアがどんな評価になるのか楽しみです。2013年度補正予算に約30億円を計上したとのことで、年度内に計画の募集を開始するとのこと。一般からのアイディアも募ってくれたら、応募しちゃうかも。

     ◇     ◇     ◇

ワーキングマザースタイル・ワーキングマザーの使える情報クチコミブログ「もしあなたが少子化担当大臣に任命されたら?」

ワーキングマザーによるワーキングマザーのための総合情報サイトワーキングマザースタイル[wmstyle.jp] で、「もしあなたが少子化担当大臣に任命されたら?」というテーマが取り上げられたことがありました。あなたならどんな政策をとるか、すぐに取り組むものと長期的に取り組むものについて、多くのワーキングマザーからコメント・トラックバックが寄せられていました。このテーマで募集があったのは2006年1月だから、今からもう7年も前になるんですね。みなさんの“政策”を読み返してみましたが、まだまだイケそうな感じがしました。以下のリンクからたどれますので、読んでみてくださいね。

clip vol.67今週のテーマは「もしあなたが少子化担当大臣に任命されたら?」ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp] (2006年1月16日)

ちなみに、その当時、私は以下のような“政策”を打ち出していたようです。懐かしい。。。

よく考えた政策ではないので、
突っ込まれても何も言えない可能性大です。。。

◆すぐに着手すること

  • 働き方の多様化を許容する社会づくり
    一人一人に対して、家庭の事情、子育て事情、なりたい自分像、実現したいことなどをヒアリングし、その人に合った働き方を選択できるようにする。選択した働き方によって、不利益を被らないようにする。子育てしている人も、そうでない人も。
  • プラスの情報発信の増加
    子育ての大変さばかりが取り上げられる傾向があるから。
  • 不妊治療、妊婦健診への保険適用

◆長期的にとりくみたいこと

  • 無痛分娩「薬」の開発
    我慢できる範囲の痛みは残して、あとは薬で(not 注射)程よく痛みを抑える。そういう薬(経口薬か点滴)を開発する。「ものすごく痛いっていうからイヤ」という人には、もしかしたら効き目があるかも。
  • タイムリーな補助
    望む時に、望んでいるサービスを、タイムリーに受けられるように。
    突然、家族の誰かが入院した時など、突発的な出来事が発生した時に、いつでも、必ず、快く協力してくださり相談にのっていただけるような環境があるといいかも。
  • 「奥様は日中自宅にいるはず」的サービスの改善
    例えば、何かのサービスを利用しようと思って問い合わせたとき、「日中、フルタイムで働いているので、自宅にいないのですが、、、」と言うと、「えー、いらっしゃらないんですか。。。」の後、言葉が返ってこなかったコト、ないでしょうか。

引用元: 「もしあなたが少子化担当大臣に任命されたら?」 windy's note(2006年1月17日)

pencil 関連情報へのリンク

« Caretta Illumination 2013 「魚たちはクリスマスの夢をみる」 | トップページ | 手が荒れていても指紋認証してもらえる? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/58805296

この記事へのトラックバック一覧です: 「地域少子化対策強化交付金(仮称)」新設、少子化対策のアイデアに最大4000万円:

« Caretta Illumination 2013 「魚たちはクリスマスの夢をみる」 | トップページ | 手が荒れていても指紋認証してもらえる? »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談