« 有給休暇・国際比較調査、日本は6年連続消化率ワースト1 | トップページ | 今年最も輝いた日本人女性は?「VOGUE NIPPON Women of the Year」 »

2013年12月13日

日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2014」発表!

日経WOMAN『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2014』が、12月6日に発表されました。大賞に選ばれたのは、パラリンピック選手の佐藤真海さん。3連続パラリンピック出場、そして、2020年の東京オリンピックとパラリンピックの招致活動のプレゼンターを務めた方です。佐藤さんのあのスピーチに、ココロをキュッキュッと磨かれたようなチカラを感じたものです。受賞の報せは、あの気持ちを再び私に呼び起こしました。

B00GR6GWYO

◆賞の主旨

1999年からスタートした「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」は、今回で15回目を迎えるのだそうです。日経ウーマンオンラインによれば、この賞の主旨は以下のとおり。

  • 働く女性のロールモデルを掲示
  • 組織の中に埋もれがちな個人の業績に光を当てる
  • 活躍した女性たちを通して時代の変化の矛先をとらえる

◆大賞・準大賞のみなさん

今回、大賞と準大賞を受賞したのは、以下の方々。この他に6名の方々が入賞されています。

ウーマン・オブ・ザ・イヤー2014
大賞<キャリアクリエイト部門>
佐藤 真海さん
(サントリーホールディングス株式会社 CSR推進部
パラリンピアン)
ハンデを乗り越えて独自のキャリアを切り開き、
2020年五輪の東京招致に貢献
準大賞<リーダー部門>
片田江 舞子さん
(株式会社東京大学エッジキャピタル パートナー)
創薬の世界に革命を起こす技術を見いだし
時価総額1600億円のバイオベンチャーの起業と上場をリード
準大賞<ヒットメーカー部門>
岩倉 暢子さん
(日本放送協会 デザインセンター
映像デザイン部)
国民的大ヒットドラマ『あまちゃん』で、
斬新な番組ロゴやセット、キャラクターをデザイン。
作品の世界観を確立

詳細は、日経ウーマンオンラインか雑誌「日経 WOMAN 2014年1月号」(12月7日掲載)で確認してくださいね。

  今年、活躍した女性に学ぶ「働く力」の磨き方
  ~ウーマン・オブ・ザ・イヤー 2014~

  • 一生モノの「働く力」を磨く5つの方法
  • 池上彰さんが斬る!
    今、働く女性が身に付けるべきスキルとは?
  • 「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2014」
    今年の受賞者を発表!
  • 東京五輪招致、『あまちゃん』、
    大型IPO…大賞&準大賞はこの人
  • リーダー部門/世界初のエコ技術の開発を担う“リケジョ”が登場
  • キャリアクリエイト部門/漁業の改革者、社会起業家から女性役員まで
  • ヒットメーカー部門/化粧下地、着圧ソックス…働く女性向け商品がヒット
  • 15年間の歴代受賞者を振り返る

  情報源: 日経 WOMAN 2014年1月号 目次

年々、自分よりも若い方の受賞が増えていきますcoldsweats01

活躍している女性の記事を読むと、正直言って、めげることもあります。。。そういうときは、スーパーウーマンの活躍ができなくたっていいんだ、自分はこれでいいんだと、気持ちを切り替えるようにしています。制約がある中で、いかに自分の有用度をあげることができるか。バランスのとれるポイントを見つけることができるか。いつも考えています。

個人をとりまく事情は、一人ひとり異なります。その人が影響を与えることができる範囲も、人それぞれ。だから、自分ができることを一生懸命頑張りたいと思います。できる範囲の精一杯を。それでいいんではないかと。

pencil 関連情報へのリンク

« 有給休暇・国際比較調査、日本は6年連続消化率ワースト1 | トップページ | 今年最も輝いた日本人女性は?「VOGUE NIPPON Women of the Year」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/58741990

この記事へのトラックバック一覧です: 日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2014」発表!:

« 有給休暇・国際比較調査、日本は6年連続消化率ワースト1 | トップページ | 今年最も輝いた日本人女性は?「VOGUE NIPPON Women of the Year」 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談