« 短時間勤務だと評価が低くなる原因は、目標設定にある | トップページ | 「34丁目の奇跡」 »

2013年12月27日

「フォトマスター検定」の結果は?

11月に受験した「フォトマスター/写真とカメラの実用知識検定(文部科学省後援)」の結果が郵送されてきました。気になる結果は、、、

Dscf0089s

2級と3級のダブル合格でした!shine

Dscf0083s

低い級の合格なので、そんなにすごくはないのですが、そうであっても、やっぱり、合格って、うれしいものですねhappy01

  clip フォトマスター検定ホームページ

◆フォト検を受験してよかったと思うこと

誰かが教えてくれたり、ネットで読んだり、自分で勉強したり。そうやって得た、写真関連のバラバラの知識を、整理することができたように思います。これが一番の収穫。

試験に向けた勉強の中で、周囲の方々から自分が何を教わっていたのかも、遅ればせながら分かってきたように感じました。

また、きっと、一般的なコトなのでしょうけれど、私が知らなかったコトの勉強になりました。たとえば、露出モードを変えると何がどう連動して変わるのかとか、「硬い調子の写真」とはどんな写真なのかとか、カメラ本体に書かれているΦの字に似た印は何を表しているのかとか、三脚の脚はどこから伸ばすとよいのかとか。

まだまだ、分からないこと、いっぱいだけど、これから先の人生でも、写真を楽しんでいくのにあたり、知識がちょっとプラスされたかも。

Img_8195
◆受検のきっかけと目的

ゆるかわフォトグラファーきょん♪さんのサイトで、フォトマスター検定(フォト検)を知りました。きょん♪さんはフォト検1級の合格者であるとのこと。そういう検定があるならば、受験してみようと考えました。

時間の使い方がマズくて、自分の好きなことに使う時間が全く確保できない時期が長く続きました。そんな状態がとても嫌でした。そんな折、フォト検のことを知りました。私のことだから、受検料を払ってしまえば、受検料が無駄にならないように、ちゃんと時間を捻出して勉強するだろうと、自分に期待したのでしたsweat01

◆受検勉強

いつものことながら、今回もまた、思うようには勉強の時間は取れませんでした。ですが、過去問題集を6年分1回以上、やりました。でも、過去問をやっただけでは解けない問題もいくつかありました。たとえば、新しい規格の問題とか。

6年分、過去問やってみて感じたのは、時代の変遷。変わってきているなぁと感じます。新しい過去問を優先して取り組んだ方がいいと思います。

フォト検のiPhoneアプリもあるようです。調べたところ解答に誤りがあるとの評価がありました。その真偽は確認しませんでしたが、正確な知識を確実に得られる方、ということで過去問題集に絞りました。下の問題集は、あまり重くなかったので、持ち運びにうれしかったです。

4817910240 フォトマスター検定合格―必ず役立つ基礎知識と前年度問題解説集〈平成25年度〉
フォトマスター検定事務局
日本カメラ社

◆その他

試験会場で受け付けした際、係員の方々に、頑張ってくださいね、と、声をかけていただきました。それがココロに温かかったです。趣味系だからかな。ちょこちょこと試験を受けてきていますが、こういう声がけは、私が受けた中ではあまりないかも。

平成25年度の検定実施データによれば、受験者・合格者・合格率内訳は以下のとおり。2級と3級は合格率が高いのですね。ご参考まで。

Img2013122701

 

来年は、写真仲間と一緒にグループ展を予定しています。写真、楽しんでいきたいと思います。

pencil 関連情報へのリンク

4839937141
子ども写真の撮り方手帖
はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )
はじめての「ゆるかわ写真」レッスン

« 短時間勤務だと評価が低くなる原因は、目標設定にある | トップページ | 「34丁目の奇跡」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/58816406

この記事へのトラックバック一覧です: 「フォトマスター検定」の結果は?:

« 短時間勤務だと評価が低くなる原因は、目標設定にある | トップページ | 「34丁目の奇跡」 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談