« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の27件の記事

2013年12月31日

こどもリフト料金がお得なスキー場一覧 & スキー・スノボ関連リンク集

こどもリフト料金がお得なスキー場一覧と、スキー・スノボ関連情報サイトのリンク集を紹介させていただきます。記事の最後に、我が家の子連れスキー・スキースクール体験談を載せていますので、よろしければご覧くださいね。

4789962156

ski こどもリフト料金がお得なスキー場一覧

スキーチャンネルのWebサイトファミリースキーのコーナーには、子連れスキーのお役立ち情報が集められています。中でもリフト券情報が集められているのがいいなって思います。小学生以下の子どもリフト券が無料のスキー場、未就学児のリフト券が無料になるスキー場などを、一覧でみることができます。スキー場決めの参考になりそうです。

  clip スキーチャンネル
    ファミリースキー 2013-2014

続きを読む "こどもリフト料金がお得なスキー場一覧 & スキー・スノボ関連リンク集" »

スキー&スノボプランのあるお宿を一括検索できちゃうサイト

「BIGLOBE旅行」は、楽天トラベル、じゃらん、るるぶ、一休、JTBなど、複数の宿泊予約サイトを横断検索できてしまう優れモノ!各サイトにアクセスしなくてもいいので、短い時間で欲しい情報にたどり着けます。たとえば、スキー&スノーボードプランのあるお宿も、一括検索できちゃいます。

Img2013123101

clip スキー&スノーボードプランのある旅館・ホテル予約 - BIGLOBE旅行

続きを読む "スキー&スノボプランのあるお宿を一括検索できちゃうサイト" »

2013年12月30日

その残業、本当に必要? ~ワーク・ライフ・バランスレポート2013~

残業や休日出勤をせずに仕事をすることは、人事評価で考慮されていない実態が、調査結果から明らかになったそうです。これは、『従業員数が 100 人以上 1,000 人未満で、「建設業」「運輸業」「小売業」「飲食業」のいずれかに属する企業の人事部』を対象とした調査結果とのこと。内訳は以下のとおり。「考慮されていない」が74.0%を占めています。

Img2013122902

続きを読む "その残業、本当に必要? ~ワーク・ライフ・バランスレポート2013~" »

2013年12月29日

数値目標の達成状況は? ~ワーク・ライフ・バランスレポート2013~

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)レポート2013」が、内閣府のWebサイトに掲載されています。このレポートには、平成19年12月に策定(平成22年6月に改定)された「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」「行動指針」の、数値目標に対する実現状況が掲載されています。

14項目のうち、目標設定時の数値より目標までの差が拡大している(進捗していない)項目は、以下の4つとのこと。

項目基準値最新値目標値
第1子出産前後の女性の継続就業率 39.8%(2000~2004) 38.0%(2005~2009) 55%(2020)
就業率(15 歳以上) 56.9%(2009) 56.5%(2012) 57%(2020)
時間当たり労働生産性の伸び率 1.7%(1996~2005年度) 1.2%(2003~'12 年度) 実質GDP成長率に関する目標(2%を上回る水準)より高い水準(2020)
自己啓発を行っている労働者の割合(非正社員) 23.4%(2005) 22.1%(2011) 50%(2020)

続きを読む "数値目標の達成状況は? ~ワーク・ライフ・バランスレポート2013~" »

2013年12月28日

「34丁目の奇跡」

34丁目の奇跡」。結局、クリスマスまでに読み終えることが出来なかった。このまま終わらせるのが嫌だったので、読み進めることにした。年の瀬の電車の中で、本を開いた。そんな私の目に入ってきた文章に、ドキッとした。クリス・クリングルの言葉だ。まるで私を諭すような内容だった。 4751521926

クリスマスはカレンダーの日付とは別のものです。クリスマスは〈心〉ですよ。

続きを読む "「34丁目の奇跡」" »

2013年12月27日

「フォトマスター検定」の結果は?

11月に受験した「フォトマスター/写真とカメラの実用知識検定(文部科学省後援)」の結果が郵送されてきました。気になる結果は、、、

Dscf0089s

続きを読む "「フォトマスター検定」の結果は?" »

2013年12月26日

短時間勤務だと評価が低くなる原因は、目標設定にある

短時間勤務で産休・育休後も仕事を続ける場合、評価よりも問題があるのは、目標設定であると、三菱UFJリサーチ&コンサルティング 女性活躍推進・ダイバーシティマネジメント戦略室室長の矢島洋子さんが、以下の記事でおっしゃっています。なるほど。ちゃんと評価できないことが一番の課題だとずっと考えていましたが、仕事の与え方/与えられ方の問題がちゃんと評価できない/評価されないことの根源にあるとの考えに、かなり共感しました。

clip 短時間勤務の人は「ラクしている」? 誤解を解くカギは :日本経済新聞(2013年12月24日)

続きを読む "短時間勤務だと評価が低くなる原因は、目標設定にある" »

2013年12月25日

東京會舘のクリスマスツリー

R0016838s
東京會舘のクリスマスツリー。赤、金、緑、青、そして黒も。様々な色のバラの花束でできていて、素敵でしたshine

続きを読む "東京會舘のクリスマスツリー" »

2013年12月24日

Happy Holidays!

Imgp1023s
笑顔と明かりと輝きが
幸せな気持ちを導いてくれますように

続きを読む "Happy Holidays!" »

手が荒れていても指紋認証してもらえる?

このブログを書いているウルトラブックでは、普段は、指紋認証を使ってWindowsにサインインしています。しかしながら、寒くなってきてから、時折、指紋の読み取りがうまくいかないことがあります。原因は手が乾燥していたり、指先が荒れていたりするから。

続きを読む "手が荒れていても指紋認証してもらえる?" »

2013年12月23日

「地域少子化対策強化交付金(仮称)」新設、少子化対策のアイデアに最大4000万円

地域少子化対策強化交付金(仮称)」が新設されるそうです。ニュースサイトによれば、自治体独自の少子化対策のアイディアに対し、都道府県の場合は4000万円、市区町村の場合は800万円を上限に、政府が交付するとのこと。

Img2013122301

情報源: 平成25年度補正予算の概要(PDFファイル)- 平成25年度補正予算 : 財務省

続きを読む "「地域少子化対策強化交付金(仮称)」新設、少子化対策のアイデアに最大4000万円" »

2013年12月22日

Caretta Illumination 2013 「魚たちはクリスマスの夢をみる」

Imgp0824s

カレッタ汐留のイルミネーション。今年のショーはインタラクティブ3Dプロジェクションマッピングが採用されていました。建物の壁面全体に夢のある映像が投影されるだけでなく、観客の拍手の音で映像が変化する参加型のプロジェクションマッピングでした。参加型という点が他とは違っていて興味深いと思いました。

xmas Caretta Illumination 2013
  INTERACTIVE 3D  PROJECTION MAPPING

   魚たちはクリスマスの夢をみる
   White X'mas in the sea.
    2013年11月15日~2013年12月25日
    カレッタ汐留 B2F カレッタプラザ
  URL: http://www.caretta.jp/illumi2013/

続きを読む "Caretta Illumination 2013 「魚たちはクリスマスの夢をみる」" »

2013年12月21日

汐留シティセンタービルのイルミネーション

Imgp0976s
汐留シティセンタービルは今年で開業10周年とのこと。それを記念してのイルミネーションなのだそうです。

続きを読む "汐留シティセンタービルのイルミネーション" »

子どもが大人になるための条件とは?

子どもが大人になるための条件とはなんでしょうか。内閣府が実施した世論調査によれば、上位5位までは以下のとおりだったそうです。

自分がしたことについて自分で責任をとれること 72.8%
自分自身で判断する能力を身に付けること 70.9%
精神的に成熟をすること 69.4%
社会人として最低限の学力・知識を身に付けること 63.9%
経済的に自立をすること 52.3%

民法の第4条に「年齢二十歳をもって、成年とする。」と書かれているため、日本では、20歳以上の人が「成年」です。19歳以下は未成年。

続きを読む "子どもが大人になるための条件とは?" »

2013年12月20日

仕事のやりがい度は、出産後の就業継続意向に影響

正社員であっても非正規社員であっても、雇用形態に関係なく、仕事のやりがい度が高いほど、子どもを産んでも仕事を続けたいと考える女性が多いということが、内閣府が実施した「ワーク・ライフ・バランスに関する意識調査」の結果で分かったそうです。

Img2013121901

続きを読む "仕事のやりがい度は、出産後の就業継続意向に影響" »

インターネット利用アドバイザー資格を更新しました

ちょっと前のことになりますが、インターネット利用アドバイザーの資格を更新しました。

続きを読む "インターネット利用アドバイザー資格を更新しました" »

2013年12月19日

不登校の児童・生徒、17万人

文部科学省の調査によれば、平成24年度に不登校になった児童・生徒は170,353人だったそうです。年度ごとの推移は以下のとおり。減少傾向にあるようですが、小学校では0.3%、中学校では2.5%、そして高校では2.6%の児童・生徒が不登校の状態にあるようです。

Img2013121701

続きを読む "不登校の児童・生徒、17万人" »

2013年12月18日

残業削減に効果的でも実施されていない取組みとは?

「ワーク・ライフ・バランスに関する意識調査」の結果が、内閣府のWebサイトに掲載されています。この結果によれば、「残業削減に効果的」と考える人が多い取組みであっても、実際には行われていないと感じているものが、いくつかあるようです。具体的には、以下のとおり。

Img2013121802

続きを読む "残業削減に効果的でも実施されていない取組みとは?" »

2013年12月15日

赤ちゃんの“命”を撮りたい

宮崎雅子さんは、命の誕生の瞬間を30年近く撮り続けてこられた写真家です。その宮崎さんの密着取材記事がNHK NEWS Webに掲載されています。紹介させていただきますね。『レンズを見つめる瞳』『「愛らしさ」を共有したい』の写真に映っている二人の赤ちゃん、かわいらしいですね。「みんな頑張って」という宮崎さんの気持ちが伝わってくるかのようです。

clip 赤ちゃんの“命”を撮りたい NHKニュース (2013年12月9日)

続きを読む "赤ちゃんの“命”を撮りたい" »

2013年12月14日

今年最も輝いた日本人女性は?「VOGUE NIPPON Women of the Year」

最も輝いた日本人女性に贈られる「VOGUE NIPPON Women of the Year」。2013年の受賞者へのインタビュー動画が、VOGUEのWebサイトに掲載されています。八千草薫さんと樹木希林さんのインタビューを、これから年を重ねていくうえの心構えのように感じました。とくに、八千草さんの「何事も楽しい思いでやればいいんじゃないかな。」という言葉がよかったなぁ。他には、モデルのCHIHARUさんのインタビューが好感度高かったです。 B00GCFRRAI 

clip Women of the Year 2013 受賞者スペシャルムービー - VOGUE

続きを読む "今年最も輝いた日本人女性は?「VOGUE NIPPON Women of the Year」" »

2013年12月13日

日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2014」発表!

日経WOMAN『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2014』が、12月6日に発表されました。大賞に選ばれたのは、パラリンピック選手の佐藤真海さん。3連続パラリンピック出場、そして、2020年の東京オリンピックとパラリンピックの招致活動のプレゼンターを務めた方です。佐藤さんのあのスピーチに、ココロをキュッキュッと磨かれたようなチカラを感じたものです。受賞の報せは、あの気持ちを再び私に呼び起こしました。

B00GR6GWYO

続きを読む "日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2014」発表!" »

2013年12月12日

有給休暇・国際比較調査、日本は6年連続消化率ワースト1

オンライン旅行会社のエクスペディアジャパンが実施した「有給休暇・国際比較調査」が公表されました。24ヶ国の18歳以上の有職者男女8,219人が回答しています。日本は、有給支給日数は18日と増えたものの、有給消化率は39%。6年連続で最下位だったそうです。有給取得率が下から2番目の韓国は70%ですから、日本の有給取得率の低さは群を抜いているようです。

Img2013121201

続きを読む "有給休暇・国際比較調査、日本は6年連続消化率ワースト1" »

2013年12月11日

世界人権デー、人権に関する講演を聴講しました

昨日12月10日は、世界人権デーです。1948年の12月10日に開催された第3回世界国連総会で、「世界人権宣言」が採択されたことを記念して、この日が世界人権デーになったのだそうです。さて、世界人権デーが定められたきっかけとなった「世界人権宣言」とは、どのような内容でしょうか。皆さんはご存じですか。私はちゃんと読んだことがなかったので調べてみました。

続きを読む "世界人権デー、人権に関する講演を聴講しました" »

2013年12月 5日

「保育園入園選考の真実」とは?

「保育園入園選考の真実」という記事が、プレジデントオンラインに掲載されています。点数の基準は?短時間勤務は不利?など、保育園入園に絡む様々なことが等身大でまとめられているよい記事だと、私は思いました。とくに、これから母親・父親になる方々にオススメです。保育園にお子様を預け働く際の参考になると思います。

clip 保育園入園選考の真実【1】
  保育園入園選考の真実【2】
  - PRESIDENT Online

続きを読む "「保育園入園選考の真実」とは?" »

2013年12月 3日

全国初!希望者全入の学童保育、「江戸川区方式」の根幹

江戸川区は子育てしやすいと聞く。ではどのようにいいのか。断片的に聞いたことはあるが、よくは知らなかった。引っ越す予定があるなら熱心に調べたかもしれないが、実際のところ、そう簡単には引っ越せない。まぁ、引っ越す際の参考に覚えておこう程度に考えていた。先日、東洋経済オンラインに『脱常識!江戸川区のすごい「学童保育」』という記事が掲載されているのを見つけた。この記事を読んだ。なるほど、江戸川区方式は確かにすごかった。「全入」という言葉を、大学入学でなく学童保育入所に関して聞いたのは、もちろん初めてだ。

続きを読む "全国初!希望者全入の学童保育、「江戸川区方式」の根幹" »

2013年12月 1日

サンタさんを追跡しよう!「NORAD Santa Tracker」

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡プロジェクトのWebサイトは、子どもと一緒に楽しめる、この季節イチオシのWebサイトです。クリスマスの時期だけオープンするこのサイトを、心待ちにしているお子様も多いのでは。今年も(おそらくアメリカ時間の)12月1日からオープンするそうです。

Img2013120101

続きを読む "サンタさんを追跡しよう!「NORAD Santa Tracker」" »

パパス・マドモアゼルノンノンのサンタクロース

Img_8324s
パパス・マドモアゼルノンノンのサンタクロース。水色の布地に海っぽい柄がたくさん入った衣装を着ていました。

続きを読む "パパス・マドモアゼルノンノンのサンタクロース" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談