« 写真部がつくったPhotoback展2013、開催中です! | トップページ | かかりつけ医がクレジットカード払い・電子マネー払い可能に! »

2013年11月 1日

子育てに、ママ友などいらない

「人付き合いが苦手」「どうママ友と接して、お付き合いしていったらよいのかわかりません」「友達のいない、できない子に育たないか、今から心配でなりません」など、子どもを持つことへの悩みに答える記事が、東洋経済オンラインに掲載されています。お悩みにも回答にも共感できる部分が多くあったので、紹介させていただきます。

clip 子育てに、ママ友などいらない - グローバルエリートの母も見た! | 東洋経済オンライン(2013年10月28日)

この連載記事では、ミセス・パンプキンが読者から寄せられた子育ての悩みに回答してくださっています。ミセス・パンプキンは、一般的家庭ながら、4人のお子様を、国際弁護士、国際金融マン、海外著名大学教員、公認会計士に育て上げた方なのだとか。

私にママ友がいなかったことは、わが家の子供たちにも多少の影響は与えたでしょうが、世界はママ友で動いているわけではありませんし、子供はもっと別の次元で仲良くなっていくものです。

そのとおり。世界はママ友で動いているわけないないのです。こういった感じにきっぱりと言い切ってもらえると、安心できるのではないでしょうか。

ひとりめ妊娠中のとき、私は人づきあいが苦手だから子育てが不安だと、先輩ママさんに打ち明けたことがありました。そのときの先輩ママさんの回答は、「そんなことでは母親としてやっていけません」というキツイもの。先輩は励ましてくれたのだとは思いますが、その言葉の後、不安が増してどうしょうもなくなりました。自分はこれでいいのだと、時間をかけて、気持ちを切り替えるようにして乗り切ったんだったなぁ。あのときの私が、ミセス・パンプキンの回答を読んでいたら。。。もっと穏やかに過ごせたかもしれませんねsweat01

私は未だに人づきあいは苦手ですが、子どもたちは、私の性格とはまったく関係なく、社交的に育っています。こういった面からも、ミセス・パンプキンの回答に賛同します。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 写真部がつくったPhotoback展2013、開催中です! | トップページ | かかりつけ医がクレジットカード払い・電子マネー払い可能に! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/58491079

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てに、ママ友などいらない:

« 写真部がつくったPhotoback展2013、開催中です! | トップページ | かかりつけ医がクレジットカード払い・電子マネー払い可能に! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談