« 赤い大地 | トップページ | パパス・マドモアゼルノンノンのサンタクロース »

2013年11月30日

秋田出張、空の旅&「究極親子丼」

R0016493s

先日、秋田出張に行ってきました。今回の出張は、きれいで美味しかった!そのレポートです。

空路、秋田へ。頂上に雪をまとった富士山が見えました。雲が多くて、山梨方向の山々はあまり見えませんでした。

R0016507s

ハート形の渡良瀬遊水地上空を通過。

R0016510s

たぶん、中禅寺湖[↓]。だとしたら、右側に写っているのは、男体山といろは坂のはず。雲がなく澄んだ日だったら、華厳の滝とか見えそうです。

R0016523s

進行方向と反対側を振り返ってみると、まだ富士山が見えていました。地球の丸さが分かります。青がキレイshine

R0016534s

たぶん、五十里湖付近[↓]。湯西川温泉とか、そっちの方には、行ったことないなぁ。

R0016529s

空から紅葉を楽しめるなんて。

R0016567s

ところで。出張前日は、屋根が飛んだことがニュースになるくらい、荒れ模様の日でした。その名残がまだあってか、秋田に近づくにつれ、雲も多くなり、飛行機はかなり揺れました。

着陸態勢に入り、厚い雲に突入する直前に、また、ブロッケン現象を見てしまいました!たしか3回目。丸い虹の中央に飛行機の機影が写って見えました。感動的。きれいだったなぁshine モコモコした感じの大きめの塊の雲の上をしばらく飛んだので、飛行機と雲の距離が刻々と変化します。なので、機影が大きくなったり小さくなったり。まるで、プロジェクトマッピングを見ているようでした。シートベルト着用ランプが点灯してしばらくした後だったので、写真は撮れず。。。その分、自分の目でしっかりと見ました。

秋田空港に到着。

R0016576s

R0016579s

リムジンバスで秋田市内まで移動。元上司についていったら、美味しいものにたどり着けました。ランチは、秋田比内地鶏やの「究極親子丼」。器は秋田の伝統工芸品なのだそうです。

Img_8080s

とっても美味しかったです!他の皆さんは普通盛りだったのですが、私だけ「小」で。ご飯の量が少ないだけで、それ以外は一緒な感じでした。秋田出張の時もお弁当を作っていくことが多いのですが、次からはお弁当を作らずに、ここに寄らせていただくかも。秋田駅のトピコの3階にあります。千代田区と文京区にもお店があるらしいです。

二つのミーティング終了。帰りは、飛行機の中から、月齢4の細めのお月様を見ながら帰ってきました。翼の向こうに、静かにお月様が浮かんでいる様は幻想的。月の入りを飛行機の上から見ることができました。

R0016636s

JALって、RECAROシートなんだ。知らなかった~

R0016661s

秋田銘菓のサービスがありました。生もろこし、控えめの甘さ。お茶うけによさそうです。

R0016627s

羽田空港に到着。

R0016676s

きれいで美味しかった秋田出張のレポートは以上です。

[撮影: 2013年11月8日、RICOH CX4,iPhone5]

pencil 関連情報へのリンク

« 赤い大地 | トップページ | パパス・マドモアゼルノンノンのサンタクロース »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/58663134

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田出張、空の旅&「究極親子丼」:

« 赤い大地 | トップページ | パパス・マドモアゼルノンノンのサンタクロース »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談