« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の19件の記事

2013年11月30日

秋田出張、空の旅&「究極親子丼」

R0016493s

先日、秋田出張に行ってきました。今回の出張は、きれいで美味しかった!そのレポートです。

続きを読む "秋田出張、空の旅&「究極親子丼」" »

2013年11月28日

赤い大地

R0016567s

このあたりに山肌が赤いところなんてあったかしら。北に向かう飛行機の窓から、眼下の景色を眺めていて不思議に思った。その次の瞬間、山が赤く見えるのは、紅葉なのだと気づいた。再び、赤い大地を見た。自然って美しい。。。

続きを読む "赤い大地" »

2013年11月27日

働くママの割合、1位は島根、最下位は神奈川

11月23日の勤労感謝の日にちなんで、ということで、平成24年就業構造基本調査の結果が総務省統計局のWebサイトに掲載されています。同調査結果によれば、育児をしている女性の有職率が最も高いのは島根県なのだそうです。30歳代とその前後の年齢階級(25~44歳)の74.8%が働くママとのこと。これに、山形県72.5%、福井県72.1%、鳥取県71.8%と続いていることが、以下のグラフで分かります。最下位は神奈川県の41.1%。

Img2013112702

続きを読む "働くママの割合、1位は島根、最下位は神奈川" »

2013年11月26日

働く女性は過去最高の63%

15~64歳の女性の就業率が過去最高の63.0%になったと、ニュースサイトで報じられていました。対前年同月比では2.0ポイントの上昇とのこと。この数字の情報源である、総務省統計局の「労働力調査」をたどってみました。ニュースの情報源は、おそらく下記。

Img2013112501

引用元: 労働力調査(基本集計) 平成25年(2013年)9月分 - 総務省統計局(平成25年10月29日)(PDFファイル)

続きを読む "働く女性は過去最高の63%" »

2013年11月25日

北鎌倉のあじさい寺「明月院」の紅葉

Imgp4911s

北鎌倉の明月院の「悟りの窓」。本堂の向こう側にある、奥の庭園を臨むことができます。

続きを読む "北鎌倉のあじさい寺「明月院」の紅葉" »

2013年11月24日

円覚寺の紅葉が素敵でした☆

Imgp4863s

円覚寺(鎌倉市)の去年の紅葉。光を浴びて綺麗でしたshine
秋って、素敵な季節ですね。

続きを読む "円覚寺の紅葉が素敵でした☆" »

2013年11月23日

取り急ぎ1週間、育休頂きます ~丸の内経理マンの育休日記~

WEDGEのWebマガジンに、1週間の育休を取得した経理マンが執筆した記事が連載されていた。これがなかなか等身大で実直な内容でよかった。夫婦のポジション取り、奥様がどう感じていたのかなどにも触れられており、自分も育休をこれから取得しようとする男性の参考になるのではないかと感じた。先日、連載が完了。すべての記事をまとめて読めるようになったので紹介させていただく。

clip 取り急ぎ1週間、育休頂きます
  ~丸の内経理マンの育休日記~
  - WEDGE Infinity(ウェッジ):

続きを読む "取り急ぎ1週間、育休頂きます ~丸の内経理マンの育休日記~" »

2013年11月21日

丸の内イルミネーション2013

R0016771s

東京 丸の内仲通りのイルミネーション。出張帰りに立ち寄りました。大手町から有楽町までの約1.2kmにある街路樹が、104万球のLEDでライトアップされているのだとか。温かみのある色の光が、和みの時間を与えてくれました。

続きを読む "丸の内イルミネーション2013" »

2013年11月20日

アイソン彗星を見よう!

12月上旬にかけて明るく見えると期待されているのがアイソン彗星。彗星は見たことがないので、できればこの機会にぜひ見たいと思います。あちこちのサイトを見てみたのですが、国立天文台のアイソン彗星のページが、欲しい情報が集まっていてわかりやすかったですよ。

Img2013112001
  出典: 国立天文台 - アイソン彗星のうごき(11月)

続きを読む "アイソン彗星を見よう!" »

2013年11月17日

秋葉原UDXビルのイルミネーション

R0016724s

秋葉原UDXビルのイルミネーションを、今年も仕事帰りに見に行きました。西側街路樹のイルミネーションがビルのガラスに映って、光のアーチのようで素敵でしたshine

続きを読む "秋葉原UDXビルのイルミネーション" »

2013年11月14日

国際宇宙ステーションが、偶然、写りこんでいたラッキーな件。

Imgp0560s
星空をデジカメで試し撮りしたところ、なんと、国際宇宙ステーション(ISS)が、偶然、写っていました!なんてラッキーなんでしょう!

続きを読む "国際宇宙ステーションが、偶然、写りこんでいたラッキーな件。" »

2013年11月13日

なぜ、日本の働く女性は世界一睡眠時間が短いのか

総務省統計局労働力人口統計室の2006年の調査結果によれば、日本の働く女性の睡眠時間は調査対象の国(日本、ベルギー、ドイツ、フランス、ハンガリー、フィンランド、スウェーデン、イギリス、ノルウェイなど)の中では、最も短かったとのこと。また、他の国は男性の方が睡眠時間が短いけれども、日本だけは女性の方が短いのだとか。

Img2013111301
PRESIDENT Onlineに関連記事が掲載されています。

続きを読む "なぜ、日本の働く女性は世界一睡眠時間が短いのか" »

2013年11月12日

子を持つ女性の「働かない理由」と「働く理由」

子を持つ専業主婦の「働かない理由」。
子を持つ有職主婦の「働く理由」。
マイナビニュースが実施した調査結果が公表されています。母親の様々な「理由」が要約された内容になっていると思いましたので、紹介させていただきますね。

clip 子を持つ専業主婦に聞いた「私が働かない理由」
  (2013年11月1日)
clip 子を持つ有職主婦に聞く「働く理由」
  (2013年10月31日)

続きを読む "子を持つ女性の「働かない理由」と「働く理由」" »

2013年11月10日

ISSの日本実験棟「きぼう」内部を探検できるアプリ「kibo360°」が素晴らしい件。

Img_7986s

11月7日、宇宙飛行士の若田光一さんら3名が搭乗したソユーズTMA-11M宇宙船が打ち上げられました。同日、国際宇宙ステーション(ISS)にドッキング。若田さんの長期滞在がスタートしました。ISSは、地上約400kmにあります。ISSにある日本の実験棟が「きぼう」。そのきぼうの中を、360度体感できるスマートフォンアプリが「kibo360°」です。無料でここまでリアルに見れるのはうれしいですね。宙の写真も綺麗です。子どもに見せる前に、保護者な私も結構楽しめました。

続きを読む "ISSの日本実験棟「きぼう」内部を探検できるアプリ「kibo360°」が素晴らしい件。" »

2013年11月 9日

インフルエンザの予防接種に行ってきました。

R0016682s
インフルエンザの予防接種に、子どもと一緒に行ってきました。予防接種を受けたとしても、インフルエンザに感染しないわけではありませんが、ある程度の発病を阻止する効果と、重症化を阻止する効果はあるとのこと。その効果に期待しています。

続きを読む "インフルエンザの予防接種に行ってきました。" »

2013年11月 7日

活躍する女性が増えることの男性にとってのメリットとは?

内閣府のWebサイトに「男女共同参画の男性にとってのメリット」というコラムが掲載されてます。このコラムによれば、「経済分野で活躍する女性が増えることは、当の女性だけでなく、日本経済・社会に対してプラスであるというだけでなく、個々の男性にとっても大いにメリットがある」のだそうです。男性のメリットとは何でしょうか。

続きを読む "活躍する女性が増えることの男性にとってのメリットとは?" »

2013年11月 3日

三番瀬でダイヤモンド富士!

Imgp0224s

10月27日は、ふなばし三番瀬海浜公園からダイヤモンド富士fujiが見れる日でした。雲の多い日でしたので、富士山はずっと隠れたまま。今日は見れないのかなと思いつつも、諦めずに日没を待ちました。日没の時刻を迎えても、西の空は晴れず。雲の向こう側に沈むお日様を見送ったつもりだったのですが。。。

続きを読む "三番瀬でダイヤモンド富士!" »

2013年11月 2日

かかりつけ医がクレジットカード払い・電子マネー払い可能に!

Img_7966s
かかりつけの産婦人科医院に検診に行ってきました。支払いにクレジットカードも電子マネーも使えるようになっていてビックリ。受付でおききしたら、最近、使えるようになったとのこと。時代のニーズとはいえ、現金以外で支払えるのは、いいですね。診察の順番待ちの時間を使って、近くの銀行までお金をおろしに行っていた数年前を、懐かしく振り返ってしまいました。

続きを読む "かかりつけ医がクレジットカード払い・電子マネー払い可能に!" »

2013年11月 1日

子育てに、ママ友などいらない

「人付き合いが苦手」「どうママ友と接して、お付き合いしていったらよいのかわかりません」「友達のいない、できない子に育たないか、今から心配でなりません」など、子どもを持つことへの悩みに答える記事が、東洋経済オンラインに掲載されています。お悩みにも回答にも共感できる部分が多くあったので、紹介させていただきます。

clip 子育てに、ママ友などいらない - グローバルエリートの母も見た! | 東洋経済オンライン(2013年10月28日)

続きを読む "子育てに、ママ友などいらない" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談