« 体力測定って何年ぶり? | トップページ | 日本漢字能力検定 2級~7級 答案用紙(問題練習用) »

2013年10月 6日

“島猫 Choji写真展 『島猫と歩く那覇スージぐゎー』 那覇は「ニャハ!」である。”に行きました。

r0016141s

東京・京橋のギャラリーで開催中の写真展“『島猫と歩く那覇スージぐゎー』那覇は「ニャハ!」である。”を見に行きました。この写真展では、作家 仲村清司先生の著書、沖縄エッセイガイド『島猫と歩く那覇スージぐゎー』に登場するネコちゃんたちの写真を見ることができます。写真の撮影は、仲程長治さん(Chojiさん)がご担当されたとのこと。ネコちゃんたちの自然な仕草と物言いたげな目線に惹かれてしまいました。

camera 島猫 Choji写真展
  『島猫と歩く那覇スージぐゎー』
   那覇は「ニャハ!」である。

  http://islandgallery.jp/7658
 会期: 2013年10月4日(金)~17日(木)
      11時-19時 ※会期中無休、入場無料
 会場: Island Gallery
      東京都中央区京橋1-5-5 B1
      phone:03-3517-2125
 Twitter: http://twitter.com/islandgallery

R0016112s
ネコちゃんが爪をお手入れしていたり、大きく口を開けてあくびしていたり、木の電柱でガジガジと爪を研いでいたり。ネコ好きの方には、たまらない写真展示なのではないかと思います。

木の電柱といえば。数年前のことになりますが、沖縄に旅行した際、木の電柱が沖縄にはまだ普通に存在するのだと知りました。私の実家の近くでは、私が子どもの頃に、ほとんどの木の電柱は姿を消してしまったのですよね。それと一緒に、木の電柱で爪を研ぐネコちゃんの風景もなくなっていたんだと、展示されている写真を見て気づかされました。

R0016111s

今回の展示では、Chojiさんの写真一枚ごとに、仲村先生の文章が添えられていました。私の場合、「写真を見る → 添えられた文章を読む → 写真から感じたものと文章の内容のギャップに驚くsign01 → 再度、写真を見て理解する」という流れでした。まさに「起承転結」の流れですよねcoldsweats01 とか感じたのは私だけかもしれませんが、写真ごとにこの起承転結の繰り返し。写真から受け取ったストーリーと、添えられた文章で知ったストーリーのギャップを、面白く感じました。

スタッフの方によれば、展示されている写真を見る順序は特にないとのことですが、私が鑑賞した感想としては、時計と反対まわりに見ていくとよさそうでした。

R0016114s

この本は、猫スポットのイラストマップ付き。本は入手したばかりですのでまだちょっとしか読んでいないのですが、展示写真の島猫ちゃんに会える場所も描かれています。「スージぐゎー」とは、「路地」とか「小道」という意味なのだそうです。それぞれのネコちゃんにまつわるストーリーを、路地をのぞきこむような気持ちで読んでみようと思います。

カラーの表紙をはずしてみたら、違うネコちゃんに会えました。ネコ好きには、またうれし。

R0016144s

ラッキーなことに、作家の仲村先生と写真家のChojiさんが在廊中のときに、ギャラリーにうかがうことができました!ですので、お二方から直接説明をお聞きすることができました。

たとえば、ある黒猫ちゃんの写真が、2枚、展示されています。この2枚は、路地のこちら側と奥側で撮ったのだと、Chojiさんから教えていただきました。その後でもう一度写真を見てみたら、私もまた、黒猫ちゃんと一緒に路地を歩いて奥に入ったような気分になったから不思議です。沖縄に行きたくなりました。

仲村先生からは、島猫ちゃんたちと触れ合える街歩きツアーの存在を教えていただきました。なんと先生ご本人がガイドしてくださるとのこと。帰宅後、調べてみたのですが、おそらく下記のツアーがそうだと思います。リンクを張っておきますね。

clip 沖縄・「島猫とふれあう那覇(ニャハ!)の路地裏めぐり-ご案内は作家・仲村清司-」  あそんじゃおきなわ

Img2013100501

ギャラリースタッフの方々の計らいもあり、お二人の先生に、本にサインを頂くことができました!サインにネコの足跡マークが入っていてカワイイです。

R0016138s

R0016139s

オープニングレセプションにも参加させていただきました!久しぶりに会う方、初めてお会いする方との会話は、やっぱりネコちゃんの話題が中心でした。ネコちゃんと過ごす/過ごした時間のことをおききしたり、「水曜日のネコ」のビールを頂いたり、脳波で動く猫耳で盛り上がったり。TINGARAのつぐみさんお手製のサラダも頂いてしまいました~shine

R0016109s

Chojiさんに、おそれ多くも、私が名刺で使っている写真にいいねとお言葉を頂けました。またギャラリー主宰のひでおさんからも、写真うまくなっているよ~と声をかけていただきました。うれしかったですhappy02 励みになります~ 初心者級を脱して、上達したいなぁ。

R0016105s

美味しいお料理とお酒、普段とは違う会話に、楽しい時間を過ごさせていただきました。ギャラリースタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございましたshine

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 体力測定って何年ぶり? | トップページ | 日本漢字能力検定 2級~7級 答案用紙(問題練習用) »

コメント

先日のレセプション、ありがとうございます。素敵にブログもUpして下さって、嬉しいです。
電信柱の木製のお話、とても興味深かったです。

★Island Galleryさん
レセプション、お招きくださり、ありがとうございました。仲村先生、Chojiさんから直接お話をうかがうことができ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
10月21日からの名嘉睦稔木版画展『太陽の花 星の花』も楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/58327424

この記事へのトラックバック一覧です: “島猫 Choji写真展 『島猫と歩く那覇スージぐゎー』 那覇は「ニャハ!」である。”に行きました。:

« 体力測定って何年ぶり? | トップページ | 日本漢字能力検定 2級~7級 答案用紙(問題練習用) »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談