« 「イクメン企業アワード」初代グランプリに輝いたのは? | トップページ | 「陰山手帳2014」をチェック! »

2013年10月13日

新宿ニコンサロンへ

Img_7669s

所用のため、午後半休を頂いて、新宿に出かけました。せっかくのお休みですので、写真展などを6か所回りました。新宿ニコンサロンには初めて立ち寄りました。26階にあるのですね。

Img_7663s
10月19日発売予定のD610が置かれていまして、試しに持ってみたのですが、私には重すぎるかもsweat01

D610 24-85 VR レンズキット

さて、展示コーナーへ。この日は2つの展示が行われていました。

camera 岡本譲治写真展「PARIS 2012-2013」
 2013年10月1日(火) ~10月14日(月)
 10:30~18:30(最終日は15時まで)

パリの様子をとらえたモノクロ写真40点の展示でした。天井から床に届くほどの大きい写真が中央に2点展示されており、まるで切り取られたシーンの中に自分が入って見ているかのよう。そのイメージで鑑賞していたら、次の瞬間、人ごみの中に自分がいて、写っている人がこちらを見るんじゃないかと感じることもありました。遠くの被写体にピントがあっていて、手前の被写体をボケている写真は、撮った人の視線をそのまま追うようでいいなぁ。構図の勉強になりました。パリはトランジットで4時間30分だけしか滞在したことがありません。機会があれば、いつか行ってみたいな。

R0016212s

次は、となりにあるニコンプラザbis新宿へ。

camera 芳賀健二写真展「風止みの街 -静寂の時-」
 2013年10月8日(火) ~10月14日(月)
 10:30~18:30(最終日は15時まで)

北海道の写真、東京国際フォーラムのガラス棟の写真、石垣島の写真など、(外国の写真が入っていたのかは不明ですが)日本の様々な街の写真の展示でした。時間が止まったような静寂さが伝わってくるような写真と詩を組み合わせた写真展でしたが、静寂の裏にある喧噪や動きを感じたのは私だけでしょうか。

R0016216s

この写真展の会場でフォトコンライフを見つけたのでした。

[鑑賞日:2013年10月8日(火)]

pencil このブログの関連記事

« 「イクメン企業アワード」初代グランプリに輝いたのは? | トップページ | 「陰山手帳2014」をチェック! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/58374603

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿ニコンサロンへ:

« 「イクメン企業アワード」初代グランプリに輝いたのは? | トップページ | 「陰山手帳2014」をチェック! »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談