« “島猫 Choji写真展 『島猫と歩く那覇スージぐゎー』 那覇は「ニャハ!」である。”に行きました。 | トップページ | パンダ食パン、お取り寄せ♪ »

2013年10月 7日

日本漢字能力検定 2級~7級 答案用紙(問題練習用)

日本漢字能力検定(漢検)の問題練習用の答案用紙を作りました。A4片面1枚に印刷できます。以下からダウンロードしてお使いください。平成25年度第2回の検定日は10月27日ですね。受験される方、頑張ってください!

 

Printimage

 

日本漢字能力検定
   答案用紙(問題練習用)ダウンロード

 

◆ 作成の背景

うちの子が使った漢検問題集には、巻末に実物大の答案用紙の見本が1枚、ついていました。練習に毎回使う場合は、この答案用紙をコピーして使うようにとのこと。

しかしながら、答案用紙の大きさはB4サイズ。我が家の家庭用プリンターのコピー機能はA4サイズまでしか対応していないので、B4サイズの答案用紙をコピーしようと思ったら、片面のスキャンが1回では無理。ですので、なかなか面倒なことになります。

ネットで検索してみたのですが、なかなか自分のイメージにあうものを見つけられなくて。。。コンビニに行ってコピーしてくるという選択肢もあったのですが、自分で作ってしまいました。

実際の答案用紙はB4両面ですが、A4片面にまとめました。また、マークシートのところは記号を記入するようにしてみました。文字サイズは子どもと相談しながら決定。その結果できあがったのが、上に掲載している漢検の問題練習用の答案用紙(Excelファイル)です。

◆ 効果

この練習用の答案用紙を使うようになってから、練習の効率が格段にアップしたようです。A4片面におさめたことで、標準解答と似たページレイアウトになりました。このため、自己採点がしやすくなったようです。

違う級を受けるときには、その級用に練習用答案用紙をアレンジしてあげようと思います。
※アレンジを完了し、上のダウンロード部分に追加しました。

このブログの関連記事

関連情報へのリンク

 

私の場合、準2級の受検対策のときから、DSを使い始めました。できなかった問題、できなかった分野を集中的に勉強するのに適していたからです。限られた時間で効率的に受検準備をしたい方にオススメです。

 

 

 

« “島猫 Choji写真展 『島猫と歩く那覇スージぐゎー』 那覇は「ニャハ!」である。”に行きました。 | トップページ | パンダ食パン、お取り寄せ♪ »

コメント

ありがとうございます!!
私も作成しようかと思い、検索したら、ありました。助かります。

★3mamaさん
6月の受験でしょうか。頑張ってくださいね。
コメント、ありがとうございました。

過去問は複数あったんですが、なかなか回答用紙がなくて困ってました。

丁寧に作られていて助かりました。
早速子供に仮テストです。
ありがとうございました。

これ、これ、これを探していました。A4サイズでとても使いやすく、子供もすごくわかりやすい!と大絶賛。とても助かりました。ありがとうございました。

★クリハラさん、nonameさん
コメントをうれしく読ませていただきました。
お役に立てたようでよかったです(^^)
努力が良い結果につながりますように。

子供たちに練習させるのに、解答用紙の裏表印刷は……と思っていたら、ちょうどよいものをありがとうございます。
重宝させていただいてます。

試験前日まで活用させていただいております❤️
一昨年までは縮小ダウンロードでした。
簡単に印刷できてとても助かります。

★みなさま
先日、うちの子が久しぶりに漢検を受験しました。その折、この記事で紹介している解答用紙を印刷してほしいと言われ、うれしく思いました!解答用紙の作成に自分も携わったせいか、使いやすいようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本漢字能力検定 2級~7級 答案用紙(問題練習用):

« “島猫 Choji写真展 『島猫と歩く那覇スージぐゎー』 那覇は「ニャハ!」である。”に行きました。 | トップページ | パンダ食パン、お取り寄せ♪ »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談