« “島猫 Choji写真展 『島猫と歩く那覇スージぐゎー』 那覇は「ニャハ!」である。”に行きました。 | トップページ | パンダ食パン、お取り寄せ♪ »

2013年10月 7日

日本漢字能力検定 2級~7級 答案用紙(問題練習用)

日本漢字能力検定(漢検)の問題練習用の答案用紙を作りました。A4片面1枚に印刷できます。以下からダウンロードしてお使いください。平成25年度第2回の検定日は10月27日ですね。受験される方、頑張ってください!

Printimage

memo 日本漢字能力検定
   答案用紙(問題練習用)ダウンロード

◆ 作成の背景

うちの子が使った漢検問題集には、巻末に実物大の答案用紙の見本が1枚、ついていました。練習に毎回使う場合は、この答案用紙をコピーして使うようにとのこと。

しかしながら、答案用紙の大きさはB4サイズ。我が家の家庭用プリンターのコピー機能はA4サイズまでしか対応していないので、B4サイズの答案用紙をコピーしようと思ったら、片面のスキャンが1回では無理。ですので、なかなか面倒なことになります。

ネットで検索してみたのですが、なかなか自分のイメージにあうものを見つけられなくて。。。コンビニに行ってコピーしてくるという選択肢もあったのですが、自分で作ってしまいました。

実際の答案用紙はB4両面ですが、A4片面にまとめました。また、マークシートのところは記号を記入するようにしてみました。文字サイズは子どもと相談しながら決定。その結果できあがったのが、上に掲載している漢検の問題練習用の答案用紙(Excelファイル)です。

◆ 効果

この練習用の答案用紙を使うようになってから、練習の効率が格段にアップしたようです。A4片面におさめたことで、標準解答と似たページレイアウトになりました。このため、自己採点がしやすくなったようです。

違う級を受けるときには、その級用に練習用答案用紙をアレンジしてあげようと思います。
※アレンジを完了し、上のダウンロード部分に追加しました。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

漢検 4級 過去問題集 平成28年度版 漢検 4級 過去問題集 平成28年度版


漢検 3級 過去問題集 平成28年度版 漢検 3級 過去問題集 平成28年度版
漢検 準2級 過去問題集 平成28年度版 漢検 準2級 過去問題集 平成28年度版
漢検 2級 過去問題集 平成28年度版 漢検 2級 過去問題集 平成28年度版
漢検 1/準1級 過去問題集 平成28年度版 漢検 1/準1級 過去問題集 平成28年度版

    ◇    ◇    ◇

[広告]どうすれば継続的に稼ぐことができるのか?オンラインビデオ講座(無料)

« “島猫 Choji写真展 『島猫と歩く那覇スージぐゎー』 那覇は「ニャハ!」である。”に行きました。 | トップページ | パンダ食パン、お取り寄せ♪ »

コメント

ありがとうございます!!
私も作成しようかと思い、検索したら、ありました。助かります。

★3mamaさん
6月の受験でしょうか。頑張ってくださいね。
コメント、ありがとうございました。

過去問は複数あったんですが、なかなか回答用紙がなくて困ってました。

丁寧に作られていて助かりました。
早速子供に仮テストです。
ありがとうございました。

これ、これ、これを探していました。A4サイズでとても使いやすく、子供もすごくわかりやすい!と大絶賛。とても助かりました。ありがとうございました。

★クリハラさん、nonameさん
コメントをうれしく読ませていただきました。
お役に立てたようでよかったです(^^)
努力が良い結果につながりますように。

子供たちに練習させるのに、解答用紙の裏表印刷は……と思っていたら、ちょうどよいものをありがとうございます。
重宝させていただいてます。

試験前日まで活用させていただいております❤️
一昨年までは縮小ダウンロードでした。
簡単に印刷できてとても助かります。

★みなさま
先日、うちの子が久しぶりに漢検を受験しました。その折、この記事で紹介している解答用紙を印刷してほしいと言われ、うれしく思いました!解答用紙の作成に自分も携わったせいか、使いやすいようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/58334505

この記事へのトラックバック一覧です: 日本漢字能力検定 2級~7級 答案用紙(問題練習用):

« “島猫 Choji写真展 『島猫と歩く那覇スージぐゎー』 那覇は「ニャハ!」である。”に行きました。 | トップページ | パンダ食パン、お取り寄せ♪ »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談