« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の25件の記事

2013年10月31日

写真部がつくったPhotoback展2013、開催中です!

Photoback(フォトバック)は、おしゃれな仕上がりと美しいレイアウトがうれしいフォトブック作成サービスです。 このPhotobackのサイト上で活動する「写真部」の作品を集めた写真展「写真部がつくったPhotoback展2013」が開催されています。東京からスタートし、仙台、福岡、名古屋、そして神戸と、10月から12月にかけて全国を巡回します。私が参加している写真部も出展していますので、近くにお出かけの際はお立ち寄りくださいね。

東京会場のPhotoback LiBRARYの様子は、以下の写真のとおり。今年は12の写真部が参加。134作品が展示されています。いろんなサイズやデザインのフォトブックの実物を手に取って見ることができます。みなさん、力が入っていて凄いなぁ。写真の配置の仕方、使い方などの参考になりました。

R0016474s

続きを読む "写真部がつくったPhotoback展2013、開催中です!" »

2013年10月30日

「育児休業給付」拡大案、育休前賃金の50%から67%へ

「育児休業給付」の見直し案が固まったそうです。今回の見直しの趣旨は、「育児休業の更なる取得を促進し、職業生活の円滑な継続を援助、促進するために、育児休業期間中の経済的支援(育児休業給付)を強化する。」とのこと。

雇用保険の被保険者が育児休業を取得した場合、現在、休業開始前賃金の50%に相当する額が「育児休業給付」として支給されます。育児休業給付の創設当初は、給付率は25%でした。これが徐々に拡大されてきている状態です。

厚生労働省の今回案では、最初の半年に限り67%になるのだそうです。給付イメージは下図のとおり。

Img2013103003

続きを読む "「育児休業給付」拡大案、育休前賃金の50%から67%へ" »

2013年10月29日

早苗久美子写真展「あのひと」を見に行きました。

早苗久美子写真展「あのひと」を見に行きました。人物を撮影した写真は一枚もないのですが、写真を見る人の「あのひと」のことを思い起こさせるような素敵な展示でした。「あのひと」と過ごした時間。「あのひと」を思う切なさ。何かで覆い隠していたモノが、呼び起されてしまったような気持ちになりました。

R0016445s

続きを読む "早苗久美子写真展「あのひと」を見に行きました。" »

2013年10月27日

雨上がりの三番瀬

Imgp0037s2
雨上がりの三番瀬。三番瀬に行ったのは初めて。台風27号が去った後、ちょっとだけ立ち寄りました。

続きを読む "雨上がりの三番瀬" »

2013年10月26日

名嘉睦稔 木版画展『太陽の花 星の花』を見に行きました。

R0016432s

名嘉睦稔 木版画展『太陽の花 星の花』を観に行きました。会場は、東京・京橋のIsland Gallery。太陽、月、星の描かれた木版画が展示の中心のようでした。メインビジュアルに用いられているのは「一回だけの一日」という、初公開の作品。男性と女性の神様が一緒に、おそらく太陽を手にしている様が描かれています。生み出される一日のイメージを受け取りました。毎日を大切に生きようという気持ちが、心の深いところに穏やかに湧いてきたように感じました。

art 名嘉睦稔木版画展『太陽の花 星の花』
  http://islandgallery.jp/7836
 会期: 2013年10月21日(月)~11月4日(月・祝)
      11時-19時 ※会期中無休、入場無料
 会場: Island Gallery
      東京都中央区京橋1-5-5 B1
      phone:03-3517-2125
 Twitter: http://twitter.com/islandgallery

続きを読む "名嘉睦稔 木版画展『太陽の花 星の花』を見に行きました。" »

2013年10月25日

ジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数)2013発表、日本は105位

「The Global Gender Gap Report 2013」が、世界経済フォーラム(World Economic Forum)のWebサイトに掲載されています。2013年の日本の順位は136カ国中105位とのこと。評価スコア(ジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数))は0.6498。ほぼ横ばいという傾向は変わっていないようです。注目の国はフィリピン。5位に入っています。Gender Gap Heat Mapが興味深いです。日本付近は下図のとおり。スコアが高くギャップが少ないフィリピンは緑色。一方、スコアが低くギャップが多い日本や韓国は茶色です。

Ggr201302

男女平等指数に関するレポートの詳細は、以下のリンクをたどってみてくださいね。

clip World Economic Forum
 ・ The Global Gender Gap Report 2013
 ・ News Release: 英語日本語(PDF)
 ・ full report(PDF) ・ Gender Gap Heat Map

続きを読む "ジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数)2013発表、日本は105位" »

2013年10月23日

幸せと引き換えにあきらめるべき10のこと

この記事には良い方向に裏切られました。幸せになるために犠牲にしないといけないことが列挙されているのかと思ったら、その逆。やらない方が幸せにつながることが書かれていました。

clip 幸せと引き換えにあきらめるべき10のこと
   - IRORIO(2013年10月22日)

続きを読む "幸せと引き換えにあきらめるべき10のこと" »

2013年10月21日

時短勤務だと評価が下がる。どう乗り切る?

cafeglobeの連載コーナー「お悩み相談室」に、働く女性から以下のような相談が寄せられたようです。

子どもが小さく、時短勤務をしています。職場復帰をしたのはいいものの、勤務時間が短いことで自分の評価が下がっていくのを感じています。自分では120%頑張っているつもりですが、長時間勤務できることが感謝される風潮のある今の職場では、悶々とした日々を送っています。…略… こんな状況の方がいたら、どう乗り越えたのか聞かせて欲しいです。

続きを読む "時短勤務だと評価が下がる。どう乗り切る?" »

2013年10月20日

鶴巻育子写真展「東京 オオカミの山」に行きました。

R0016282s
鶴巻育子さんの写真展「東京オオカミの山」に行ってきました。武蔵御嶽神社(東京都青梅市)の厳かな行事の様子や、神社周辺に住む人たちの風習・暮らしをとらえた写真を興味深く見させていただきました。

続きを読む "鶴巻育子写真展「東京 オオカミの山」に行きました。" »

2013年10月19日

4年間の通院で学んだこと

年に1回、経過観察のため、大学病院に通院していました。今年の診察でも変化や問題は見つからず、「何か変化が見られたときにまた来てくださいね」ということになりました。通院回数は少ないですが、4年間、通いました。この経過観察で、私が学んだこと、それは「傾聴」でした。話をちゃんときいてもらえているという気持ちを体験することができ、自分が納得できる結論にたどり着くことができたのです。

続きを読む "4年間の通院で学んだこと" »

2013年10月17日

「これから親になるわが子」のために

アメリカのママブロガー TOP100からの子育てアドバイスが、Ameba Newsで紹介されています。先輩たちからのアドバイスを、タイトルだけ紹介させていただくと、以下のとおり。

続きを読む "「これから親になるわが子」のために" »

2013年10月16日

台風の 去った空には 虹の橋

Img_7731s

台風26号の雨の後に、虹の橋。右上の部分が強く輝いた後、徐々に薄らいでいったのが印象的でした。

続きを読む "台風の 去った空には 虹の橋" »

2013年10月15日

国営昭和記念公園でサイクリング

Imgp1708s
子どもを連れて、国営昭和記念公園に出かけました。コスモスを見に行きたい気持ちが先行していたせいか、サイクリングができることは、現地に着いてから知りました。自転車をレンタルして、サイクリングコースで園内をまわりました。久しぶりのサイクリング。というか、自転車に乗ったのは何年ぶりかしらcoldsweats01

続きを読む "国営昭和記念公園でサイクリング" »

2013年10月14日

「陰山手帳2014」をチェック!

ビジネスと生活を100%楽しめる!  陰山手帳」は、教育者である陰山英男先生がプロデュースされた手帳です。仕事だけでなく生活も管理できるのとメモできるスペースが多いのが特長です。2008年から毎年発売されています。 4478025320

続きを読む "「陰山手帳2014」をチェック!" »

2013年10月13日

新宿ニコンサロンへ

Img_7669s

所用のため、午後半休を頂いて、新宿に出かけました。せっかくのお休みですので、写真展などを6か所回りました。新宿ニコンサロンには初めて立ち寄りました。26階にあるのですね。

続きを読む "新宿ニコンサロンへ" »

2013年10月12日

「イクメン企業アワード」初代グランプリに輝いたのは?

イクメン企業アワード」とは、男性の育児参加を積極的に促進しつつ、業務改善を図る企業を表彰する制度です。育児を積極的に行う男性=イクメンを応援する「イクメンプロジェクト」の一環とのこと。育児参加を促進するだけでなく、業務改善も図っている企業、というのがいいですね。

イクメン企業アワードの受賞企業が厚生労働省のWebサイトに掲載されています。果たして、初代グランプリに輝いたのはどの企業でしょうか。

続きを読む "「イクメン企業アワード」初代グランプリに輝いたのは?" »

2013年10月11日

専業主婦になりたがる日本女性、海外からは疑問の声が

厚生労働省が実施した「若者の意識に関する調査」によれば、15~39歳の34.2%が、結婚した後は専業主婦になりたいと考えているとのこと。この調査結果が海外から注目されていると、ハフィントンポストが報じています。

続きを読む "専業主婦になりたがる日本女性、海外からは疑問の声が" »

2013年10月10日

フォトコンライフに写真が載りました!

R0016227s
フォトコンライフ No.55 2013年秋号に、NPO法人フォトカルチャー倶楽部主催「365日フォトコンテスト2012 秋冬」で入選した写真が載りました!

続きを読む "フォトコンライフに写真が載りました!" »

2013年10月 9日

「ピンクリボン 大村雪乃シールアート展 Beautiful Pink」と「乳房触診モデル」

R0016201s

横浜みなとみらいの夜景を描いた作品。近づいてみると、、、

続きを読む "「ピンクリボン 大村雪乃シールアート展 Beautiful Pink」と「乳房触診モデル」" »

2013年10月 8日

パンダ食パン、お取り寄せ♪

R0016151s
アンデルセンのパンダ食パン、お取り寄せしました。ジャイアントパンダのリーリーとシンシンが上野動物園に来たのを記念して、アンデルセン上野店で発売された経緯があるのだとか。パンダの顔になるように、11個に分けた生地を使っているのだそうです。

続きを読む "パンダ食パン、お取り寄せ♪" »

2013年10月 7日

日本漢字能力検定 2級~7級 答案用紙(問題練習用)

日本漢字能力検定(漢検)の問題練習用の答案用紙を作りました。A4片面1枚に印刷できます。以下からダウンロードしてお使いください。平成25年度第2回の検定日は10月27日ですね。受験される方、頑張ってください!

Printimage

memo 日本漢字能力検定
   答案用紙(問題練習用)ダウンロード

続きを読む "日本漢字能力検定 2級~7級 答案用紙(問題練習用)" »

2013年10月 6日

“島猫 Choji写真展 『島猫と歩く那覇スージぐゎー』 那覇は「ニャハ!」である。”に行きました。

r0016141s

東京・京橋のギャラリーで開催中の写真展“『島猫と歩く那覇スージぐゎー』那覇は「ニャハ!」である。”を見に行きました。この写真展では、作家 仲村清司先生の著書、沖縄エッセイガイド『島猫と歩く那覇スージぐゎー』に登場するネコちゃんたちの写真を見ることができます。写真の撮影は、仲程長治さん(Chojiさん)がご担当されたとのこと。ネコちゃんたちの自然な仕草と物言いたげな目線に惹かれてしまいました。

camera 島猫 Choji写真展
  『島猫と歩く那覇スージぐゎー』
   那覇は「ニャハ!」である。

  http://islandgallery.jp/7658
 会期: 2013年10月4日(金)~17日(木)
      11時-19時 ※会期中無休、入場無料
 会場: Island Gallery
      東京都中央区京橋1-5-5 B1
      phone:03-3517-2125
 Twitter: http://twitter.com/islandgallery

続きを読む "“島猫 Choji写真展 『島猫と歩く那覇スージぐゎー』 那覇は「ニャハ!」である。”に行きました。" »

2013年10月 4日

体力測定って何年ぶり?

出向先の会社で体力測定がありました。毎年開催されるイベントとのこと。初めて参加してみました。ところで、体力測定って何年ぶり?coldsweats01

続きを読む "体力測定って何年ぶり?" »

2013年10月 3日

10月20日は乳がん検診を受診出来る日曜日

10月第三日曜日は、乳がん検診を受診できる日曜日、J.M.S(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)です。 平日、病院に行けない女性が、日曜日に、乳がん検診を受診できるようにと、設けられた日です。今年は10月20日。

J.M.Sジャパン・マンモグラフィー・サンデー

続きを読む "10月20日は乳がん検診を受診出来る日曜日" »

2013年10月 1日

子どもが描いたイラストをパティシエが形に!「夢のクリスマスケーキコンテスト」

子どもの描いたクリスマスケーキのアイディアを、パティシエが実際に形にしてくれる。そんな夢のような企画があります。銀座コージーコーナーが「夢のクリスマスケーキコンテスト」の作品を募集中。グランプリ作品の中から1点が、Kid's Dream Cakeとして、翌年のクリスマスに商品化されるのだとか。詳しくは、下記のURLをたどってみてくださいね。

続きを読む "子どもが描いたイラストをパティシエが形に!「夢のクリスマスケーキコンテスト」" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談