« 産みたい女性にとって、日本企業はみんなブラックである | トップページ | iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。(動作チェック編) »

2013年9月21日

iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。

Apple モバイルOSの最新版「iOS 7」が公開されました。一新された iOS 7のデザインはすっきりしていて感じよいですし、便利な機能が増えているようでうれしい限りです。過去のアップデートでは、いくつものトラブルに遭遇しましたけれど、今回は滞りなく完了できました。この記事では、iPhone 5 の iOS 7へのアップデート時のログ(手順書風)を紹介しますね。

Img2013092001

clip アップル - iOS 7

◆iOSアップデート(iOS 6.1.4→iOS 7.0)のログ

iPhoneのソフトウェアアップデート機能を使います。[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]と選択します。

Img_7474 Img_7448

ソフトウェアアップデート画面に、iOS 7.0のアップデートがあることが表示されています。iPhone 5の場合、アップデートのサイズは752MBのようです。[詳しい情報]をタップして、アップデートの内容を確認します。新機能の内容は、下記のリンク先でも確認できます。

clip アップル - iOS 7 - 新機能

Img_7449 Img_7450

[ソフトウェアアップデート]の画面に戻り、[ダウンロードしてインストール]をタップして、開始します。

Img_74492

利用規約が表示されるので、同意できたら[同意する]をタップして次に進みます。

Img_7478 Img_7479

電源に接続してダウンロードを行ってくださいと、メッセージが表示されます。電源に接続しているのを確認して、[続ける]をタップすると、ダウンロードが開始されます。

Img_7480 Img_7485

ダウンロードが完了すると、インストールの開始と再起動に関するメッセージが表示されます。[インストール]をタップしなくてもインストールのステップに進んでしまうsweat01ので、下の画面は見れない方もいらっしゃるかも。
( [後で]をタップしたかった人はどうするんだろう。というか、自動的にインストールが開始されてしまう仕様なら、[後で]も[インストール]も要らないんではないかと。30分くらいかかるダウンロードの間、iPhoneの画面を見続けている人は少ないと思われます。よって、ダウンロード完了から自動インストール開始までの約10秒に表示される左下の画面を見れる人は少ないと思います(※推測)。

Img_7490 Img_7491

iOS 6 のインターフェースとは、ここでお別れです。

インストールが終わるまで、リンゴappleを見ながら待ちます。待ち時間は30分くらいでした。iOS 7 では、iPhone起動時やインストール中に表示されるリンゴの配色が変わっていました。黒地に白リンゴから、白地に黒リンゴへ。

R0016098s
インストールが終わると、左下の画面が英語、フランス語、日本語他の言語に切り替わりながら表示されます。インストール・再起動前はWiFiで接続していたのですが、再起動後、最初は3Gでつながったようです。日本時間では深夜2時半ころの画面ショットなのですが、「こんにちは」。細かなことは気にせず(気にしてるって?! coldsweats01)、[スライドで設定]をスライドします。パスコードの入力画面や、充電中の表示や電波状況の表示も新しくなったようですね。

Img_7494 Img_7496

[アップデートが完了しました]の画面が表示されます。接続の表示が3GからWiFiに変わりました。あといくつか設定があるらしいので、[続ける]をタップします。

Img_7497

位置情報サービスのオン/オフ設定、iCloudの設定。

Img_7498 Img_7499

iMessageとFaceTimeの着信用の連絡先情報の設定、iPhoneを探す機能の機能追加情報の表示が続きます。

Img_7501Img_7503

[ようこそiPhoneへ]の画面が表示されます。これで事前の設定の設定は終わりです。[さあ、はじめよう!]をクリックすると、ホーム画面が表示されます。

Img_7504

やっとiOS 7を試せる、と思ったら、もう2つ、メッセージが表示されました。

Img_7506 Img_7507

これでようやく、ホーム画面にたどり着けました。ダウンロード開始からiOS 7のホーム画面が表示されるまでの所要時間は、約1時間でした。[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]とたどって、iOSが最新であることを確認して、アップデート完了です。

Img_7524

iOS 7へのアップデートは、特に問題なく、すんなりと完了できました。iOS 5へのアップデート時のトラブルはなんだったのでしょうか。。。ともあれ、トラブルが発生しなかったことは、時間を浪費しなくて済むので、大変ありがたいことです。普段使いのiPhoneアプリの動作確認をしましたが、ボタンの位置が変わっていて戸惑うことはありましたが、特に問題なかったように思います。

以上、自分用の記録として残しておきます。

さっそく、iOS7を試してみました。つづく。。。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 産みたい女性にとって、日本企業はみんなブラックである | トップページ | iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。(動作チェック編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/58229849

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。:

« 産みたい女性にとって、日本企業はみんなブラックである | トップページ | iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。(動作チェック編) »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談