« iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。 | トップページ | 専業主婦指向、生活満足度の意識などに年収差 »

2013年9月22日

iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。(動作チェック編)

iOS 6.1.4 から iOS 7.0 へのアップデートは無事終了。さっそく、iOS 7.0になったiPhone 5を使ってみました。一番いいなと感じたのは、コントロールセンター。すぐに使いたい機能が、少ない操作で使えるのが良いですね。

コントロールセンターは、画面の一番下から上へスワイプすると表示できます。機内モード、WiFi、Bluetooth、おやすみモード、画面縦向きのロックのオン/オフの切り替えがコントロールセンターでできます。明るさ調節、音量調節もできますし、時計アプリ、電卓アプリ、カメラアプリの起動も可能に。さらには、フラッシュライトの点灯/消灯もできるので、iOS7にした後は、懐中電灯アプリが要らなくなりますね。

[設定]→[コントロールセンター]の[ロック画面でのアクセス]をオンにすれば、画面をロックしていても表示できるようになります。これは便利!また、アプリを使っている途中に、コントロールセンターが表示されてほしくない場合には、たとえばパズドラをするときは[App内でのアクセス]をオフにすると快適なのだそうです。

Img_7550 Img_7551

iOS7では、すべての未読メールを既読にする方法も簡単になっていました。手番が減ったこともうれしいですが、不器用な私にとっては、確実にでき、失敗することがなくなったのがいいな。

iOS6: 1)メール受信画面で[編集]をタップする。2)未読メールのどれか一つに選択してチェックマークを付ける。3)[マーク]を押しながら、一つ前の手順で付けたチェックマークを外す。4)[開封済み]をタップする。※3)が裏技的だったと思う。

iOS7: 1)メール受信画面で[編集]をタップする。2)[すべて選択]をタップする。3)[開封済みにする]をタップする。

Img_7545 Img_7546

iOS6ではモバイル通信の規格表示部分に「LTE」と表示されていましたが、Softbankの場合、iOS7では「4G」と表示されるようになったようです。ちなみに、「LTE」は「4G」の一種です。

Img_7539

電卓アプリは、ボタンの数が減って、よりシンプルになったようです。左がiOS6、右がiOS7。

Img_7465 Img_7515

電話アプリの[キーパッド]がさらに明るい色に変わりました。[発信]が大きくなっていますね。

Img_7467 Img_7517

カメラアプリはいろいろ変わっているようです。左がiOS6、右がiOS7の画面ショット。縦横比1:1の写真が撮れる[スクエア]が追加されています。

Img_7472 Img_7529

また、写真アプリのようにカメラアプリでもフィルターが使えるみたいです。そして、カメラロール内の写真の表示も変わりました。[年別]→[コレクション]→[モーメント]とたどっていくようになっています。年別の写真一覧表示がなかなか。

Img_7531 Img_7535

残念だったのは、お気に入りのアプリ「ねこカン Lite」が、iOS7では動かなかったこと。iOS6にアップデートした直後も動かなくて、後追いで対応されたのですが、今回も後追いでの対応かな。今日と比べて明日がどうなのか、おおまかな天気を知るのに、とっても便利なアプリなのです。ゆるさとネコちゃんが気に入っているので、他のアプリには流れないと思いますので、早めにiOS7対応していただきたいな。>NTT NaviSpace Corporationさん。

バッテリーの消費具合は、ちゃんと測定したわけではないのですが、iOS6と比べて悪化したようには感じませんでした。

以上、初めてiOS7を使った日の所感を、自分用のメモとして残しておきます。

P.S. 三連休、どこかに出かけたいです。本当はお墓参りに行きたい。。。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。 | トップページ | 専業主婦指向、生活満足度の意識などに年収差 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/58236620

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。(動作チェック編):

« iPhone 5 を iOS 7 にアップデートしました。 | トップページ | 専業主婦指向、生活満足度の意識などに年収差 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談